• ベストアンサー

蝉が大好きな犬

当家の犬、雑種の雌で1歳になります。 元気なことこの上なく、好き嫌い無く何でも食べて大変良いのですが、困ったことに蝉が大好物なのです。 この時期、一生を終えて道に落ちている蝉がたくさん居ます。 それを取っては喰い取っては喰いするのです。 最初は蝉が暴ればたつくのが面白くて遊んでいるだけなのだと思っていましたがそうでは無いようです。 美味しくて食べているようなのです。 ご飯もきちんとあげているのに、何故にこの子は蝉を好んで食べるのか。 食べさせても大丈夫なものなのか心配です。 ちなみにウンチは普通通り、と言うか問題のない堅さと色合いです。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.8

こんにちは。 結構、寄生虫系の回答が多いので調べてきました。 せみにつく寄生虫は「セミヤドリガ」という蛾の幼虫です。 ですのでこれがいたとしても、犬に寄生して病気を起こす事はありません。 せいぜいお腹を壊して下痢する程度の話でしょう。 取り立てて毒を持っているわけでもありませんので、恐らくは下痢する事さえないと思われます。 つまりは栄養の一部になってしまう可能性の方が大きいと思われます。 調べてるついでにいろいろと面白い話が出てきました。 中国や東南アジアではせみの料理があるそうです。 沖縄でもあったようですが、今もあるのかな?? それから、下の方で漢方薬の話も本当でした。 いやはや驚きました。/(◎◎)/

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/semiyadoriga.html
yokayo
質問者

お礼

はぁ~っ、せみやどりが。 色んな昆虫が居るもんですねー。それにつけてもセミ料理・・・。 蝉って、食べられるんだ・・。と思わずつぶやいてしまいました。 世界って広いですね。

その他の回答 (7)

  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)
回答No.7

こんにちは。 私のは小型犬なのですが蝉が好きなようで、先日とうとうまるまんま食べてしまいました。その後お腹の調子などとくに変わったところはありません。ただ一時期のものとはいえ継続的に食べさせたり数多く食べさせたりというのは避けたいと思います。 犬のフードもたくさんあって実際完璧なものなどないように思いますが、蝉も漢方で抜け殻などが使われているみたいですがあまり食されることが多くないようでも想像できるように、犬にとってパーフェクトフードである確率は低いと思います。それにほかの方がおっしゃっているように寄生虫の問題も実際にあるようです。ですので常食といいますか、たくさん食べさせれば体のバランスを崩したり不要なものを体に宿したりする可能性が高まるのではないかと思っています。たしかに添加物いっぱいのものをあげるよりは天然のもののほうが安全?みたいな気持ちもないわけではないですが(笑) というわけで個人的には度をわきまえることをお勧めいたします。

yokayo
質問者

お礼

寄生虫の危険性は無視できませんね。 それを注意して健康管理は怠らないようにしたいと思います。 山盛り一杯食べ出したりしたら、視覚的に私もいやです。 それでちゅーされたりしたら・・・。

  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)
回答No.6

中国の漢方の古典?「神農本草経」で、味咸寒の薬に使われるということで、体を冷やす? 教えられなくても否、判ってる事がいっぱいあって、結構、飼ってて、反対に教えられること多いことないです?  物忘れの私は、洗濯物取り入れるのや、傘の置き忘れを教えられたり。。

yokayo
質問者

お礼

身体を冷やす効果!?本当にそうなならばすごいですね。 確かに今年は暑いから、本能で蝉の効能・・・?を知っているのかも。

  • kikichan
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.5

我が家の犬(柴犬・メス)も、セミを食べます。 家の犬だけじゃないんだ!と、安心しました。 最初見たときは、「!」ビックリしましたが、 バリバリ美味しそうに食べてます。 何回か食べている所を見てるけど、 その後、体調が悪くなった様子もないですし、 害はないかと思います。 一度食べて、まずかったら食べないと思うので 犬にとっては、美味しいのかなぁと思ってます。

yokayo
質問者

お礼

案外多いようですね、蝉を食べる犬。 他の昆虫は手で触る位なのに蝉だけはバリバリと行きます。 やっぱり美味しいんでしょうかね。

  • shrimp
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.4

ちゃんとエサあげてる? 飢えてない? 飼い主にあてつけてるんじゃないの。 (虐待してないか?)

  • KCH
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.3

うちの犬(5歳)も夏になると蝉をバリバリ食べています。 以前飼っていた二匹の犬はそんなことしなかったので心配してやめさせようとしましたが、かなり本気で怒るので「カルシウム補給になってるのかなぁ、それともたんぱく質補給できてるのかも?」といいように(!?)解釈してなすがままにしています。もっとも食べている姿を見ると、愛犬ながら「野性的ねー…」とため息でちゃいますが。 毎夏何匹食べているのか分かりませんが、それで体調が悪くなる様子は全くありませんので、多分大丈夫だと思いますよ。

yokayo
質問者

お礼

私もカルシウムとタンパク質補給になるなぁとは思っていました。 うちの子は怒りはしないのですが、私の方をみて「食べて良いの~食べちゃうよ~バリバリッ」 と申し訳なさそうな顔をして食べるので、健康上問題なければ進んで食べさせようと思います。

noname#20957
noname#20957
回答No.2

全く正確性のないお話しで大変申し訳ないのですが。 近所の方が散歩している老犬が最近やたら元気なので聞いてみたら、「セミを食べて元気になった」と。 有り得ない話だと思うのですがそう信じてらっしゃる方もみえるようです。 ただ、セミも野生動物には違いなく寄生虫なども持っております。 犬に対して影響が想像されるものなのかどうかは判りませんが、どうしても心配であれば一度獣医に相談してみては如何でしょうか。

yokayo
質問者

お礼

本当に寄生虫は心配ですね。 次、病院に行ったときに獣医さんに聞いてみます。 健康第一ですね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 時々、そういう子、いるようです。 ずいぶん昔、実家で飼っていたポチもそうでした。 全く影響ないですから、思う存分食べさせてあげてください。 まあ、木によじ登って、鳴いてる蝉を食べて落っこちたりするような事にならない限り問題ないです。(爆)

yokayo
質問者

お礼

蝉を食べちゃう子は結構居るんですね。流石に樹にはよじ登りません。そうなったらテレビ局を呼びたいかもです。

関連するQ&A

  • 雨の日にやたらとテンションが低い犬

    当家の犬、1歳の雑種の雌なのですが。 普通の日はとても元気がよく、散歩に連れていって人の居ない広場で放してやるとすごい勢いで走り回って、トンボやバッタを追いかけて遊んでいます。 しかし雨の日ともなると、やたらとテンションが低いのです。 お散歩に行くよーと声をかけても小屋から出てこず、無理に引きずり出して散歩に行けば、まるで妻に逃げられ失業した中年のおじさんのような(雌ですが)肩の落としッぷりで、まるで散歩が楽しくないようなのです。 それでも連れて行けばちゃんとウンチもおしっこもするのですが。 皆さんのワンたんはいつも元気ですか? こんなのはウチの犬だけのようですが。何か悪い病気なんだろうかと悩みます。

    • ベストアンサー
  • 犬はおならを頻繁にしますか?

    25年ほど犬を飼っています。 色んな性格の子が居ました。外飼いの犬も、室内犬も、雄も雌も飼いました。 その25年の経験の中で、私が犬のおならを聞いたのはほんの2・3回です。 室内犬を10年ほど前から飼い始めて四六時中犬と過ごすようになって、「ああ、犬もおならをするのね」と思いました。 それほど犬のおならというのは希なものでした。 しかし、3年前から買い始めた外飼いの犬。雑種の雌ですが。 これがよくおならをするのです。週に1度は聞きます。 散歩中に歩きながらプップップ。夜、暗がりで人とすれ違ったら私がしていると思われるほどです。 先日もご飯をあげる祭に お座り! お手! おかわり! も一回お手!プッ! お手の替わりにおならを貰いました。 犬ってそう頻繁におならをするものですか?私の25年の経験の中には無かったものです。

    • ベストアンサー
  • 犬の誤飲

    ポメラニアン ♂ 体重3.8キロ 5日前に犬用のウェットティッシュを 食べてしまいました。ずっと様子を 見てきましたが、ご飯も完食して おやつも食べてうんちもいつものように 2回していて元気なのですが うんちにウェットティッシュが 出てきません。 犬用のウェットティッシュは溶けるのですか?

    • 締切済み
  • 犬も嫉妬?

    姉の家に14才の雌雑種犬が1匹います、足腰が弱り、目もあまりよく見えていないようです。 姉は犬を大事にするので最近友人から近々入院するので雌犬を預かってほしいと依頼され悩んでいます。 今まで2~3匹犬を一度に飼っていたこともありますが、それは子犬の時から飼っていたので、問題は無いと思います 今回は14才の犬が弱っていることも有り、嫉妬(やきもち)するのではないか、かわいそうではと思い悩んでいます。 この件に限らず途中で犬を増やすのは問題があるのでしょうか、どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が噛むんですが・・

    2ヶ月半になる雑種の子犬を飼っています。とても野性的で元気がいい犬です。 最近は周辺のもの何でも噛んでいます。それは許せるんですが、飼い主の手や足を思いっきり噛むので困っています。じゃれているのは分かるんですが、時々けがをするほど激しいんです。人間を噛まない方法はないでしょうか?教えてください。

  • 犬ってそんな弱い動物なんですか?

    最近、犬を飼いたいと思って調べていると 生後3回予防接種をしないと散歩できないらしいですね。 昔ほどいなくなりましたがのら犬なんかは予防接種をしなくても元気に育ってましたよね。 またも外飼いの雑種なんかも昔は予防接種してたんですか? 知り合いの雑種の犬なんか現在10年生きてますが予防接種したことないしご飯は人間と一緒のを食べています。 ブランド犬は弱いのかな?

    • ベストアンサー
  • 犬の様子が

    うちの犬は6歳です 一週間前からご飯を食べなくなり水ばっかり飲むため水っぽいうんちしかしません それに元気もなくなり滅多に歩かなくなりました なにかの病気でしょうか? 病院に連れていったの ですが医者は太りすぎというだけでまだ治らないようなら検査というのですがそのお金もないためいけません どうすればいいのでしょうか? またなにを食べさせればいいでしょうか?

  • 仔犬(6ヶ月)の嘔吐

    もうすぐ6ヶ月になる雑種の仔犬のことで、質問です。 夕方から、嘔吐を繰り返しています。 最初は、消化されていないジャーキーなども一緒に吐いていたのですが、最後の方は黄色い泡のような胃液です。 今朝から、ウンチも少しゆるいです。 元気はあります。 明日もこのままだと、病院へ連れて行こうと思っていますが、今日の夜のご飯は抜いた方が良いでしょうか? 他に、今夜から明日の朝にかけて、気を付けることはありますか? ご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫か犬を飼いたい。

    現在、南大阪(松原市)に住んでいます。大きなペットショップやお勧めペットショップがどこにあるのか知りません。知っている方いれば教えてください。 犬、猫元気な子なら雑種でも何でも良いと考えています。 猫、犬あげます。見たいなサイトありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬がゴハンを食べなくなりました...。

    10ヶ月程度の雑種(チワワ+ダックス)の室内犬を飼っています。 オスで体重は4.5kg程度。去勢手術は数ヶ月前に受けています。 今まで、スーパーマーケットで売っている1袋2kg入りのカリカリのドライフードに水をかけて、一日2回ゴハンをあげていました。 ドライフードの種類も色々変えていましたが、全く問題なくガツガツ食べていました。 最近、やや半生状態のゴハンを買いましたが、全然食べません。以前もおいしそうにガツガツ食べていたので..。 ゴハンを変えるときは、少しずつ移行していく事が望ましいと、エサのパッケージに記載していましたが、今まではそんな事はお構い無しにガツガツ食べていましたので...。 半生状態のゴハンが嫌いなのかと思いまして、以前のゴハンに戻しましたが、それでもあまり食べないんです。 犬は、元気です。よく遊びますし、水も良くのみ鼻も濡れています。おやつも食べます。 ウンチもあまり食べない割りには出ています。 ゴハンを食べてもらえるように、どうしたらいいでしょうか?体調不良には見えませんが...。

    • ベストアンサー