• 締切済み

こんな母親になってしまった自分。

ここ数年で、体重が10キロちかく増えてしまいました。もともと、太めなので今の私はとてもみすぼらしいのが現状です。 152センチ90キロ。 勤めていたアパレルも自分のみすぼらしさに耐えられず退職。 子供にたいしてもイライラしてしまう事が多く、虐待してしまいます。 暴力では、ないですが精神的な苦痛を与えている気がします。 落ち着いて考えれば、わかるのにイライラしはじめるともうだめです。 早く仕事も始めなければいけないのにどこをうけても不採用です。 デブには、仕事は無理ですか? 子供がかわいそうです・・・ 私とは、はなれるべきですか?

みんなの回答

• ucok
回答No.3

かつて、いろいろなことが積もり積もって欝状態になったことがあるのですが、その時に専門家に「優先順位をつけるといい」と言われました。 優先順位のつけ方は一人一人違いますが、もしも私があなたの立場なら以下の項目を優先順にリストにします。 ○体重を減らす ○何があっても子供には笑顔で接する ○仕事を見つける たとえば、「体重を減らす」を最優先したとします。私なら、多少、子供にあたっても、多少、仕事が見つかるのが遅れても、(健康的な)ダイエットに専念します。 あるいは、「子供には笑顔」を優先するなら、思う存分食べて、仕事は容姿にまったく関係ない内職や在宅ワークを探し、ふっくらママさんに成りきって子供をかわいがります。並行して、役所、シルバー人材センター、ママ友、ご近所、ご親戚・ご実家を頼って子育てや家事を手伝ってもらいます。 また、経験上、仕事というものは、探し始めてすぐに見つかるものではありません。ですが、忘れた頃に、ポンと見つかったりします。それまでは、独学でスキルを身につけたり、コネのありそうな人に声をかけるなどするといいでしょう。どんなお仕事を求めておられるのかは知りませんが、周りを見る限りではデブが不利ということはあまりないように思います。ですが、スキルやコネはものを言います。特に「今も勉強中」というところを見せると、これからも伸びる可能性を示せます。 「早く仕事も始めなければいけない」理由は存じませんが、収入が理由なら、とりあえず低賃金のアルバイトでもいいから、何か仕事に就けば少しは安心できるかもしれません。そこからステップアップしていけばいいと、私なら思います。 もちろん、「体重、子供、仕事」のイライラは相互に絡んでいるのだと推測します。例えば、太っている自分に耐えられずイライラし、ゆえに子供にあたり、ゆえに表情が暗くなって採用面接でもうまくいかない、などというふうに。でも、それを同時に片付けるのは難しいので、私なら、ひとつひとつ取り組みます。 申しましたように、一人一人違いますが、ご参考までに。

• buchi-dog
回答No.2

「肥満外来」という言葉は知っておられますか? 質問者様の場合、152センチ90キロという今の状態を放置すると内臓や腰など様々な所に悪影響が出てくると思います。医者にかかって、体重を減らす努力をしないとどんどん寿命が縮んでしまいますよ。非常に危険な状態と思います。 肥満外来とは http://www.mri.il24.net/gairai.html 肥満外来のある主な病院 http://www.musclemax.co.jp/contents/hospital-diet/index.html 怪しげな民間療法やエステではなく、きちんとした医師の指導を得て、必要ならば入院して「肥満治療」を受けることを強く勧めます。まともな体になれば、世の中への感じ方も違ってきますよ。

• megu_7
回答No.1

文面からは詳しい状況が全く分からないのですが・・。 >デブには、仕事は無理ですか? 日常のストレスから過食→体重増加となってしまわれたのでしょうか?  どんな事情にせよ、私的には、体重のコントロールも一種の「自己コントロール」能力の1つだと思っています。その他の欲求も含め、自己をコントロールする能力は、仕事に限らず、生きていくうえで必要です。 太っている事がイコール仕事が見つからない原因だとは思えませんが、あなたの中で、そういう外見的なコンプレックスが、生き方全てにおいて「消極的」「悲観的」になってしまい、それが採用者側にも伝わってしまうのかもしれません。 >子供がかわいそうです・・・ >私とは、はなれるべきですか? そもそも、お子様のどういった事にイライラを感じてしまわれるのでしょうか? 「子供が可哀想」→だから「私と離れた方が良い」という考え方は、母親としてあまりに短絡的に思えてなりません。仮に、あなたに見捨てられたお子様は、この先どうやって生きていけば良いのでしょう。 確かに子育てに「休日」はありませんし、時に息のつまる思いをされる事もあるでしょう。そういう時、近くにお子様を預かってくれる人はいませんか? お子様の年齢が全く分からないので何とも言えませんが・・。 まずは少し冷静に、そして客観的に今のご自分を振り返ってみられてはどうでしょうか。 一体何があなたにとってストレスとなり、何があなたをイライラさせているのか。 その原因を知り、少しでも改善させる為、ご主人様や周囲の人たちの手を借りる事は出来ませんか? どんな母親であっても、お子様にとってあなたは必要な人なのです。だからといって別に「素晴らしい母親」になる必要はありません。あなたらしい、あなたが胸を張って明るく過ごす事が、お子様にとっての良き母親であると思います。 あまり「こうであるべき」という固定観念にとらわれず、肩の力を抜いてみてはどうでしょうか。 私自身、幼い二人の子供を持つ母です。 人生、良い事ばかりじゃありません。むしろ良くない事の方が多いかも・・。でも、それを「幸せ」だと感じるかどうかは、やっぱり自分自身の気持ちの持ち方なんですよね。 明るくやっていきましょう!!