• 締切済み

こんな母親になってしまった自分。

ここ数年で、体重が10キロちかく増えてしまいました。もともと、太めなので今の私はとてもみすぼらしいのが現状です。 152センチ90キロ。 勤めていたアパレルも自分のみすぼらしさに耐えられず退職。 子供にたいしてもイライラしてしまう事が多く、虐待してしまいます。 暴力では、ないですが精神的な苦痛を与えている気がします。 落ち着いて考えれば、わかるのにイライラしはじめるともうだめです。 早く仕事も始めなければいけないのにどこをうけても不採用です。 デブには、仕事は無理ですか? 子供がかわいそうです・・・ 私とは、はなれるべきですか?

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

かつて、いろいろなことが積もり積もって欝状態になったことがあるのですが、その時に専門家に「優先順位をつけるといい」と言われました。 優先順位のつけ方は一人一人違いますが、もしも私があなたの立場なら以下の項目を優先順にリストにします。 ○体重を減らす ○何があっても子供には笑顔で接する ○仕事を見つける たとえば、「体重を減らす」を最優先したとします。私なら、多少、子供にあたっても、多少、仕事が見つかるのが遅れても、(健康的な)ダイエットに専念します。 あるいは、「子供には笑顔」を優先するなら、思う存分食べて、仕事は容姿にまったく関係ない内職や在宅ワークを探し、ふっくらママさんに成りきって子供をかわいがります。並行して、役所、シルバー人材センター、ママ友、ご近所、ご親戚・ご実家を頼って子育てや家事を手伝ってもらいます。 また、経験上、仕事というものは、探し始めてすぐに見つかるものではありません。ですが、忘れた頃に、ポンと見つかったりします。それまでは、独学でスキルを身につけたり、コネのありそうな人に声をかけるなどするといいでしょう。どんなお仕事を求めておられるのかは知りませんが、周りを見る限りではデブが不利ということはあまりないように思います。ですが、スキルやコネはものを言います。特に「今も勉強中」というところを見せると、これからも伸びる可能性を示せます。 「早く仕事も始めなければいけない」理由は存じませんが、収入が理由なら、とりあえず低賃金のアルバイトでもいいから、何か仕事に就けば少しは安心できるかもしれません。そこからステップアップしていけばいいと、私なら思います。 もちろん、「体重、子供、仕事」のイライラは相互に絡んでいるのだと推測します。例えば、太っている自分に耐えられずイライラし、ゆえに子供にあたり、ゆえに表情が暗くなって採用面接でもうまくいかない、などというふうに。でも、それを同時に片付けるのは難しいので、私なら、ひとつひとつ取り組みます。 申しましたように、一人一人違いますが、ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.2

「肥満外来」という言葉は知っておられますか? 質問者様の場合、152センチ90キロという今の状態を放置すると内臓や腰など様々な所に悪影響が出てくると思います。医者にかかって、体重を減らす努力をしないとどんどん寿命が縮んでしまいますよ。非常に危険な状態と思います。 肥満外来とは http://www.mri.il24.net/gairai.html 肥満外来のある主な病院 http://www.musclemax.co.jp/contents/hospital-diet/index.html 怪しげな民間療法やエステではなく、きちんとした医師の指導を得て、必要ならば入院して「肥満治療」を受けることを強く勧めます。まともな体になれば、世の中への感じ方も違ってきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.1

文面からは詳しい状況が全く分からないのですが・・。 >デブには、仕事は無理ですか? 日常のストレスから過食→体重増加となってしまわれたのでしょうか?  どんな事情にせよ、私的には、体重のコントロールも一種の「自己コントロール」能力の1つだと思っています。その他の欲求も含め、自己をコントロールする能力は、仕事に限らず、生きていくうえで必要です。 太っている事がイコール仕事が見つからない原因だとは思えませんが、あなたの中で、そういう外見的なコンプレックスが、生き方全てにおいて「消極的」「悲観的」になってしまい、それが採用者側にも伝わってしまうのかもしれません。 >子供がかわいそうです・・・ >私とは、はなれるべきですか? そもそも、お子様のどういった事にイライラを感じてしまわれるのでしょうか? 「子供が可哀想」→だから「私と離れた方が良い」という考え方は、母親としてあまりに短絡的に思えてなりません。仮に、あなたに見捨てられたお子様は、この先どうやって生きていけば良いのでしょう。 確かに子育てに「休日」はありませんし、時に息のつまる思いをされる事もあるでしょう。そういう時、近くにお子様を預かってくれる人はいませんか? お子様の年齢が全く分からないので何とも言えませんが・・。 まずは少し冷静に、そして客観的に今のご自分を振り返ってみられてはどうでしょうか。 一体何があなたにとってストレスとなり、何があなたをイライラさせているのか。 その原因を知り、少しでも改善させる為、ご主人様や周囲の人たちの手を借りる事は出来ませんか? どんな母親であっても、お子様にとってあなたは必要な人なのです。だからといって別に「素晴らしい母親」になる必要はありません。あなたらしい、あなたが胸を張って明るく過ごす事が、お子様にとっての良き母親であると思います。 あまり「こうであるべき」という固定観念にとらわれず、肩の力を抜いてみてはどうでしょうか。 私自身、幼い二人の子供を持つ母です。 人生、良い事ばかりじゃありません。むしろ良くない事の方が多いかも・・。でも、それを「幸せ」だと感じるかどうかは、やっぱり自分自身の気持ちの持ち方なんですよね。 明るくやっていきましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大デブは仕事探しに不利?

    成人でだいたい175センチの身長があって体重が100キロ~130キロならまだ普通の肥満ですが… これよりも更に重い体重200キロ~300キロぐらいの大柄な相撲取りみたいな大デブ又は異常な肥満の人は就活やパート探しには不利でしょうか? 相撲取り以外で体重が200キロを超えるような人をあまり見掛けないので異常な大デブの実態が分かりません 普通の働く場にもこんな相撲取りみたいな大デブは見た事がありません 異常な肥満体の人は仕事探しには不利なのでしょうか? 面接で即不採用なのでしょうか?

  • 適正体重

    適正体重ってどのくらいなのでしょうか? 受験が終わったばかりなので、なまっていますが、これから鍛えたいと思っています。身長は177センチで、体重は85キロです。以前76キロで体脂肪率が10%くらいだったのですが、受験でみるみる肥りましたw 177センチで76キロだったときもスポーツテストには重い、と書かれましたが、まだまだ筋肉を付けて体重を増やしたいと思っています。(大学でアメフトorラグビーをやってみたいので) 一応言っておきますが、デブじゃないです、現状だとぽっちゃり系くらいです。まあ体脂肪率が20%超えたのでしょうがありませんが。

  • 標準(・ロ・)…??

    身長161㌢で体重51㌔ ってデブちんですよね? 身長161㌢の標準体重て なん㌔か教えて下さい

  • ADHDで虐待児だった自分がもうすぐ母親に。。。

    こんにちは。長文ですが失礼します。 私は病院で診断されたわけではないのですが、おそらくADHDだと思います。今となっては注意力が足りない程度(程度といっても凄くコンプレックス)ですが、昔は多動もあったんだと思います。 そんな私が育てにくかったのか、三兄弟ですが私だけ母親に虐待されてきました。今でも母親にされてきた事を許せません。そして放置子だったため、あまり躾というのか、子供との関わり方?というか、愛情のかけ方がよくわかりません。 わざと相手が傷つくこと言ってしまったり、暴力を振るってしまったりしそうでとても怖いんです。間違ってるって分かっているのに、カッとなって小型の飼い犬に物を投げつけたり怒鳴り散らして怯えさせてしまったことも。しかも罪悪感はあるものの、どこかでスッキリしている自分もいて、自分の子供にもしてしまいそうで本当に怖いです。 私の母自身は自分が虐待してきたなんて思ってもいないようで(たんに都合が悪いからとぼけているのかもしれませんが) 「私自身は気が付けているだけマシなんだ!きっと私のような思いをさせないように頑張れる!」 と言い聞かせていますが、実際飼い犬に同じようなことをしてしまったこともあるため、出産が近づくにつれ不安がどんどん膨らんでいきます。。。しかもADHDが遺伝してしまって、自分のように、簡単な仕事も完ぺきにこなせない子になってしまって鬱病になってしまったら、、、と思うと申し訳なくて申し訳なくて。(私も鬱病になってました) ADHDに生んでおきながら、精神的、肉体的に虐待してきた母親を恨んでいるので、自分の子供も、私を恨みながら息苦しい思いをさせながら生きていくのかな、、、。と思うと、遺伝を考えて、子供を作るべきじゃなかったのかな。。。と悩みます。 しかし、もう間もなく我が子に対面できるのは楽しみですし、今さらどうしようもないので、精一杯頑張ろうとは思っていますので、もし同じような方や、子育てでスゴク苦労したけど、こうやって頑張った!という先輩方のアドバイスをいただきたいです。 なんだか自分語りも入ってしまったうえ読みにくい文章でスミマセン。

  • 自分が嫌になってきました

    161センチで61キロのオデブです。恋してます。夏休みにダイエットをしました。1日1時間は必ず歩き、夜は時々お風呂で反復法をして、その後腹筋30回背筋30回をしていました。プラス食事制限で夏休み中に67キロから61キロまで落としました。61キロでデブには変わらないけど、6キロも減ったのですから誰か「痩せたね」とか言ってくれるかな~~と甘い期待を抱きいざ登校。結果。誰も気付いてくれんかったです。でもこれからまたダイエット頑張って、細くなるんだ!と意気込んでいました。何故だか分かりませんが一時期無償にスナック菓子が食べたくて仕方なくポテチを買ってしまいました。々のポテチで美味しくてそれから毎日の様に食べていました・・・。結果、64キロにリバウンド。これは私が完璧悪いのですから、心を変えてまたダイエットに取り組みました。64キロにリバウンドしたのが17日。それから間食を止めました。24日に計ったところ、64キロ。変わっていない。25日親と大喧嘩をし、夕飯作ってもらえなく、夕飯は抜きました。2日飛んで27日。2日間夕飯抜いたのが効いたのか62キロになっていました。そして30日。ダイエットに目覚め、また腹筋やらなんやらを始め、1キロ減量成功。が、しかしその日から夕飯減らしたり、運動多めにしたりしても100グラムも体重が落ちないのです。今日計ったところ、まだまだ61・・。なんだか、ご飯も最近ろくに取っていなかったのでイライラし、さっきンビニいってお菓子を買ってきてバクバク食べてしまいました…。マンプクになってすごく後悔するんです。好きな人の顔を思い浮かべたらすごく「うち馬鹿だ・・・」と泣きたくなってしまいました。3日程度体重が痩せなかったくらいでイライラしてドカ食いに走った自分が恥ずかしい。嫌です。誰かキツくてもいいので、私を叱ってやってください(いや、変態なんかじゃないですよ)

  • 自分の体型

    男性の方、女性の方、どちらにもお聞きします。 私はカナダに留学しており、4年で20キロ太りました。家系のせいか(母、祖母、皆太い)太りやすい体質でしたが常に努力してきました。身長161センチ、体重48キロとそこそこ標準を保ってきたと思います。 しかし今回、カナダから帰ってきて今までの努力の何かが壊れたのか思いっきりはじけてしまい、帰ってこれば70キロ。帰国後、一生懸命頑張って現在 体重:52キロ ウエスト:63センチ ヒップ:87センチ 太もも:52センチ …と、数値で見て分かる通り下半身デブです。というより足のひざの周りにお肉がつきすぎてしまい、汚い足になってしまっています。前の足とは見る影もなく、かえって落ち込みます。 太ってた自分(まだ太っていますが)を知っている友人たちは、痩せてる!と言ってくれますが、そんなはずがありません。やはり周囲の痩せてる女の子たちと比べるとまだまだおでぶちゃんです。 ただ最近、自分の体を見ると軽く凹みます。ある意味鬱になってしまいそうな程落ち込んでしまいます。以前がそれなりに綺麗な体型だったためか、やはり今のギャップに耐えられません。 こんな体で恋愛が出来るのか、なんて思ってしまったり。。。 どうしたらこういったジレンマから抜け出せますか?勿論ダイエットは続けます、ただ自分の体型にかなりもどかしさを感じて何も手につきません。何かアドバイスお願い致します。。

  • 母親

    嫌いで仕方ないんです。 小さい頃虐待のようなものを受けていました。 ちょっとしたことですごく怒ってきて 頭を蹴られたり殴られたりしていました。 暴言も酷くて「消えろ」、「いなければ…」 みたいなことをすぐ言ってきて、 今は暴力はないもののその分暴言が増えました。 中学の頃親が自分のことを信じてくれなかったって友達が言っていて 私の家では疑われるのが普通で絶対私が悪いって決め付けてたので 親は子供のことを信じるものなんだって初めて知りました。 すぐ干渉してきて文句をずっと言ってきて+暴言で 毎日イライラさせられるし嫌いで憎くて 一つ一つの行動と言葉が気持ち悪くてどうしようもないんです。 母親だなんて思いたくもないんです。 どうすればいいでしょうか。 まとまりのない文ですみません。 回答お願いします。

  • 自分が怖いです。

    最近、精神的に酷くショックな事があり食欲が落ち睡眠不足になりました。 三週間で体重41キロ、体脂肪率が16%くらいまで落ちました。身長は159センチです。それまでは体重46キロ、体脂肪率が21%くらいありました。 食欲は戻ってきたのですが、体重が少しでも増えていると太ったと感じ41キロをキープしたい、いやっもっと体重を落としたいと強く思うようになってしまいました。 貧血気味で全く体力もありません。 直ぐに疲れてしまい目眩もします。 夜になると気持ちが落ち込み泣きたくなります。 原因は分かってはいますが解決は難しいです。 こんな状況から抜け出すにはどうすればいいのでしょうか。

  • デブ?

    身長165センチ体重77キロです。 これってデブですか?

  • わたしはデブですか?

    わたしはデブですか? 身長160センチ 体重75キロなんですが・・・ 正直にビシバシと言ってください!例・・・デブ・肥満・ガリ・痩せている等・・・

専門家に質問してみよう