• 締切済み

世間体を気にして結婚

世間体を気にして結婚する人って いまどきどれくらいいるのでしょうか? 都会か田舎か会社員か自営業かでも違うかもしれませんが 概ねの感触の数字をお聞かせください。

noname#19208
noname#19208

みんなの回答

• toshipee
回答No.1

世間体の意味をどうとらえるのか、いまいちわかりませんが、正直なところ、ほとんどそうじゃないですか。恋愛であれ、見合いであれ、初産の年齢や周りのこと、付き合いの年数などを考え、「そろそろ」というのは世間体が少しは入っている気がします。家買うのにお金借りるのでさえ、結婚していると、そう簡単には逃げられないと思われるのか、勤続年数・職業・結婚しているのでは、額が変わったように思います。