• ベストアンサー

世間体を気にした仕事

初転職です。 先日、とある企業の最終面接(ほぼ意思確認)を 受けにいき、非常に好感触で内定をもらえそうな 気がしています。 ただ、その職業が人に言いづらい仕事で、親にも まだ言えてません… 企業としてはとてもしっかりしていて問題なく、 前職より大幅に待遇もアップします。 私の本当の志望理由は前職の待遇のどうしても至らなかった部分を、 全て補ってくれる会社だからです。 友人に相談しても賛否両論で様々です。 転職活動をする場合、やはり世間体を気にした仕事を 探したほうがいいのでしょうか? 因みにメーカーです。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anex_1977
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

自分の価値観で決めるしかないと思いますよ。 世間体といっても、それぞれの人で千差万別です。 容姿、学歴、職業、資産などなど、気にする人・気にしない人、様々です。 一律の物差しはありません。 自分の価値観で納得いく決断をしないと、後悔したり、他人のせいにする結果になる可能性が高いです。 踏ん切りがつかないなら、私ならやめておきますね。

niraotoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大切なのは自分の価値観ですよね! 世間体を気にするくらいなら初めから辞めておいた方が 得策ですよね。 私は悩めるだけ贅沢な立場にいると思います。 しっかりと悩みたいと思います。

その他の回答 (5)

  • MOinTKY
  • ベストアンサー率46% (87/189)
回答No.6

結局、仕事って親や友達のために行うのではなく、自分のために行っていくものなので、世間体云々といった曖昧なもので判断していくのは良くないと思いますよ。(非合法なビジネスや風俗関連のビジネス以外であれば) 要は、自分が仕事や会社に何を求めるのか?に尽きると思います。

  • ZEON9999
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.5

 職業に貴賎無し、だと思います。  どんな仕事でも、自分自身が誇りをもってやっていけるのであれば問題ないと思います。  むしろ、世間体ばかりを気にして、ストレスを抱える方がマイナスだと思います。

回答No.3

あくまで参考意見として捉えてください。 転職するという事は、質問者様にどういう点で利益になるかが 大きなポイントと思います。給与や福利厚生や待遇など、 考え方は人それぞれなので。 「職業が人に言いづらい仕事」とありますが具体的ではないので 一概に言えませんが、今の世の中は世間体は気にしないのでは ないのでしょうか。昔は世間体を気にするところもありましたが、 今は景気がよくないので、そこまで気にする人も少ないでしょう。 ただ「私の本当の志望理由は前職の待遇のどうしても至らなかった部分を、全て補ってくれる会社」というのが気になります。 質問者様は、待遇を得て逆に何かを失うことはありませんか。 私なら、何かを得て失うものが大きいようであれば、ちょっと 躊躇します。それほど転職とはその人の人生を左右すると 考えています。 しかし質問者様がその仕事に対して、やりがいを感じているのならば 転職する方向で考えたらいいのではないでしょうか。どのような お仕事なのか存じませんが、やりがいがなければどのような仕事も 長続きしません。頑張って下さい。

niraotoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が得る利益は具体的にいいますと、 前職より給与が年収100万弱、年休が20日ほどアップします。 また、福利厚生も充実しており、人間関係も前職より非常に良さそうです。 また、転職で失うものは住込みの住所です。 相殺すると利益の方が多いと思うのですが、 ただ、メーカーの製品が… といった感じです。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.2

>>ただ、その職業が人に言いづらい仕事で、親にも まだ言えてません…企業としてはとてもしっかりしていて問題なく 「企業としてはしっかりしているのに人には言いづらい仕事」ってのが私にはさっぱりわかりませんが、前より待遇が良くなってるのであれば、迷わず転職するべきでしょう。 このご時勢、気に入る職場が毎回見つかるなんて事はまず無いと思います。 世間体を気にしている余裕があるなら話はまた別ですが。。。。。

niraotoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私は仮にその企業に入社できれば、 転職活動に何の苦労していないことになります。 普通は苦労してもなかなか理想の待遇の職につけない ものですよね。 自分の恵まれた環境を踏まえてもう一度よく考えてみたいと思います。

回答No.1

私は、7-8回転職してますが、世間体をきにする時代でもないと思いますよ。わたしは、お騒がせ企業にばかり、いました、NoK~サラ金(消費者金融と最近はぼかしてます)~商工ローン~自動車デーラー~バス運転士~無職X1 自分が、やりたいと思った仕事で、良いと思いますよ。いやなら、また、探せばいいんじゃないですか・・・・ 私は、こんどは、自営もかんがえてます・・・

niraotoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の気持ちが一番大事ということですよね! ただ、結婚して子供も生まれて…となると、 本当にいいのかなという気持ちで不安になりました。 実は私も最終的にはは自営業をしたいと思ってます! お互い頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 自分の感情より世間体を優先させたことはありますか?

    例えば、 凄く好きな人がいたけど、世間体を優先させ違う人と結婚した、 とか やりたい仕事があったけど、内定を貰った大企業に就職した とか 経験上、ありますか? それとやはり上記の例は 「自分の感情より世間体を優先させた」ことになるのでしょうか? (夢より現実を取ったの方が近い?) よろしくお願いします。

  • 世間知らず

    いわゆる第二新卒の25歳♂転職活動初心者です。 以前2社の面接を受けましたがだめでした。 いずれも職務経歴書を書かなかったのですがこれが原因でしょうか。 書かなかった理由は履歴書に職歴を書いたし、前職で約1年しか働いていないのでたいした実績や仕事もあたえられていなかったのでいいのかなと。 世間知らずなもので。 お願いします。

  • 随分勝手ではありますが…

    先ほどある会社の面接をうけてきました。 結構好感触で、採用の見込みがありそうだったのですが 私が他の企業の面接も受けているということを言うと う~んと考えだし 合否の連絡を2週間後に延ばされました。 が 後ほどよく考えてみたら待遇や仕事内容など 私に良く合っていると思い、他の企業を受けるのを辞め、 今日受けた会社を第一志望としていきたいのですが その場合、その意思を会社に伝えたほうがいいでしょうか? 合否の結果も早く聞きたいのですが 聞いてもいいものなんでしょうか。

  • 仕事が決まりません。

    仕事が決まりません。 年は24歳です。今失業保険中で短期アルバイトをしながら親元で生活してます。 一週間でバイトもなくなるのでニートみたいなもんです。 前の仕事では年収350万円の仕事をしてました。 ちなみに外での仕事で定時にいつも帰れる仕事でした。 しかし、人間関係が複雑な職場でした。それが辞めた理由です。 私は前の仕事が待遇がとてもよかったので、ハローワークとか通って仕事を見つけても 前職と比較してしまい、一応気になった企業には応募して内定を頂けることもあり ますが、当日に条件と違う説明を受ける事が多く辞退してしまいます。 なかなか割り切れずにいます。 どうしたらいいでしょうか・・

  • 自分に対する周囲からの評価、世間体を異常に気にしてしまう

    タイトルの通りです。 学生時代に好きな人ができ、お互いに仲も良かったのですが、彼女の容姿があまりよくなく、自分も全然カッコよくないので「ブサイクカップル」と言われたらどうしようという懸念から、自分から疎遠になってしまったり、学生時代のクラブに関しても、卓球に少し興味があったのですが、周りから「地味・暗い」と思われたらどうしようと思い、カッコよく見えそうな軽音楽部に入部して案の定数か月で挫折。そして新卒時の就職も「知名度があって一流企業だから」と言う安易な理由で選んでしまい、人間関係等に悩んでしまって退職…転職先を探すも、下手に中小企業に就職した時に友達から「あいつも落ちたものだ」と思われたらどうしようと言う心配から、あまり積極的に動けなかったり…。 とにかく周囲からの評価や世間体が異常に気になってしまうのです。 そんなこと気にしてもロクなことがないに決まってる、というよりすでに痛い目に遭ってきている、そう分かっているのに異常に評価が気になってしまいます。ここまでくるともはや一種の病気なのでは、とさえ思ってしまいます。 やはり、どこか頭がおかしいのでしょうか? 自分でも異常と分かるほどここまで世間体を気にしてしまうのはなぜでしょうか? どうすれば周りからの評価を気にしないようになれるのでしょうか?

  • 大学4年で今から転職を視野に入れているものです。

    私は大学4年の男です。 先日、従業員200名程度の中堅IT企業から内定をもらい、ひとまず就活を打ち切りました。 生産管理システムや会計パッケージソフトを作っておられるそうです。 私は、正直申し上げてずっとその会社にいようと思えません。 やはりIT企業は残業が多いと聞きます。あと客先常駐という、精神的によくない仕事中心と思えるからです。 なので転職を考えており、2つほど候補を挙げてます。 1つは社内SEです。 これなら前職を活かせ、残業漬けということもないし、社内で仕事ができやりがいもあると思いました。 もう1つが公務員です。 公務員も残業あると思いますが、安定性や世間での受けのよさに魅力を感じています。 今まだ学生のうちに手を打ちたいのですが、もしこの立場ならどうするのが正解ですか? ご意見お待ちしています。

  • 悩むということ・・・。

    こんにちは! 例えば・・・ 今、転職しようとしています。(独身で、すでに前職を退職していて失業中という前提です) ・転勤という条件で、A社に内定をもらいました。 A社は大手ではありませんが、安定した経営で給料も前職とあまり差はありません。 A社は私のことを気に入ってくれ、会社の役員クラスの人に内定を保留している間にも食事に誘ってくれたり、本社や各支社(大阪・名古屋)の人にも紹介してもらい入社する前からとても好待遇で心機一転で頑張れるような気がします。 ・B社から、前職の同僚の押しもあったようで内定をもらいました。(前職の同僚は転職しB社にいます) B社はここ数年で伸びているベンチャー企業で経営は不安定です。 しかし、前職の同僚がB社で1年以上、勤めているのでベンチャー企業でもかなり有名で規模も大きいです。 勤務地はとなりの県なので、転勤はしなくてもいいようです。 悩むのは、前職の同僚とは仲が良いんですが、前職では一緒に仕事したことがなく、実際仕事はしにくいもんですか? 私は、なんかやりにくい感じがするのです。 A社は、知っている人はいませんが、新しい場所で心機一転で頑張れるところのような気がします。 悩むのは転勤です。転勤場所は都会なんですが、知ってる人が全くいない土地で、当分は仕事以外のストレスがかなり負担になるような気がします。 「A社」かそれとも「B社」かどちらにするか皆さんでしたらどちらを選択するか聞かせてください。 その理由も教えてくれたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    26歳専門学校卒、大手メーカーのルートセールス3年半の社歴がある男です。 前職は体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚え退職しました。 すぐに次の会社は決まると思ったのと、少し休もうと思ったので、2ヶ月目ぐらいから真剣に転職活動を始めました。 職種は従業員100人以上のメーカーで、前職と同じ営業を志望しています。 退職してから、もうすぐ一年が経ちます。 今までで人材紹介会社や転職サイトからの応募、ハローワークを利用しての転職活動の結果は、書類選考50社、面接20社ぐらい落ち続けてどこにも内定をもらえてないです。 このままどこにも内定がもらえない気がして不安で仕方がないです。 どうすれば内定をもらえるようになれるのでしょうか? 一般にブラック企業といわれる企業や業種は避けています。 もう離職期間が長くなっている為、企業を選んでるような立場ではないのでしょうか? それともまだまだ諦めずに、自分の希望とする企業に応募し続けるべきでしょうか? 面接でも何が正しくて、どう受け答えすればいいかわからないようになっています。 どなたかいい転職活動のアドバイスをいただきたいです。 文章が長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 内定受諾すべきか悩んでいます…

    お世話になります。 アラサーの男です。 無職も半年が過ぎ、 内定が最近取れたのですが、 かなり悩んでおります。 転職のキッカケ ・仕事がすごく暇で時計とにらめっこの日々に苦痛を感じていたから 魅力な点 ・安定企業で倒産はほぼないと誰もが言う。 ・給料の昇給やボーナスなど待遇が手厚い ・残業がほぼない ・休みがカレンダー通りで多い 気になる点 ・緩い職場のため、また比較的暇な状態になるのではないか ・前職より遠くなって片道90分はかかる ・他選考で気になる企業選考がある… なかなかない厚遇な内定なのですが、 また似たような不安感に悩む気もします。 当然仕事があるから雇用するのですが…。 また他選考が同業なので待遇は下がりますが興味が高いのです。 なお、内定キープしながら他選考を受けることは不可能とのことです。 決めるのは私なのですが、 1人で悶々としております。 辞退して他の選考を受けてみるか、 ここで決着とするか… 皆さんの経験談やご意見欲しいです。何卒よろしくお願い申し上げます ※誹謗中傷などはご遠慮ください

  • 仕事を選ぶ基準

    仕事を選ぶ基準として世間の方々はどのように選んでおられますか?営業職を希望しており2社内定を頂いております。当然ながら1社は断らなければいけないのですが考えすぎて決めるのに悩んでいます。因みに営業職です。人それぞれ選ぶ基準は待遇面、やりがい、給与等色々あるとは思いますが他の人はどうなのか気になり質問してみました。色々なご意見を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう