• ベストアンサー

世間体を気にした仕事

初転職です。 先日、とある企業の最終面接(ほぼ意思確認)を 受けにいき、非常に好感触で内定をもらえそうな 気がしています。 ただ、その職業が人に言いづらい仕事で、親にも まだ言えてません… 企業としてはとてもしっかりしていて問題なく、 前職より大幅に待遇もアップします。 私の本当の志望理由は前職の待遇のどうしても至らなかった部分を、 全て補ってくれる会社だからです。 友人に相談しても賛否両論で様々です。 転職活動をする場合、やはり世間体を気にした仕事を 探したほうがいいのでしょうか? 因みにメーカーです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anex_1977
回答No.4

自分の価値観で決めるしかないと思いますよ。 世間体といっても、それぞれの人で千差万別です。 容姿、学歴、職業、資産などなど、気にする人・気にしない人、様々です。 一律の物差しはありません。 自分の価値観で納得いく決断をしないと、後悔したり、他人のせいにする結果になる可能性が高いです。 踏ん切りがつかないなら、私ならやめておきますね。

niraotoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大切なのは自分の価値観ですよね! 世間体を気にするくらいなら初めから辞めておいた方が 得策ですよね。 私は悩めるだけ贅沢な立場にいると思います。 しっかりと悩みたいと思います。

その他の回答 (5)

• MOinTKY
回答No.6

結局、仕事って親や友達のために行うのではなく、自分のために行っていくものなので、世間体云々といった曖昧なもので判断していくのは良くないと思いますよ。(非合法なビジネスや風俗関連のビジネス以外であれば) 要は、自分が仕事や会社に何を求めるのか?に尽きると思います。

• ZEON9999
回答No.5

職業に貴賎無し、だと思います。  どんな仕事でも、自分自身が誇りをもってやっていけるのであれば問題ないと思います。  むしろ、世間体ばかりを気にして、ストレスを抱える方がマイナスだと思います。

回答No.3

あくまで参考意見として捉えてください。 転職するという事は、質問者様にどういう点で利益になるかが 大きなポイントと思います。給与や福利厚生や待遇など、 考え方は人それぞれなので。 「職業が人に言いづらい仕事」とありますが具体的ではないので 一概に言えませんが、今の世の中は世間体は気にしないのでは ないのでしょうか。昔は世間体を気にするところもありましたが、 今は景気がよくないので、そこまで気にする人も少ないでしょう。 ただ「私の本当の志望理由は前職の待遇のどうしても至らなかった部分を、全て補ってくれる会社」というのが気になります。 質問者様は、待遇を得て逆に何かを失うことはありませんか。 私なら、何かを得て失うものが大きいようであれば、ちょっと 躊躇します。それほど転職とはその人の人生を左右すると 考えています。 しかし質問者様がその仕事に対して、やりがいを感じているのならば 転職する方向で考えたらいいのではないでしょうか。どのような お仕事なのか存じませんが、やりがいがなければどのような仕事も 長続きしません。頑張って下さい。

niraotoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が得る利益は具体的にいいますと、 前職より給与が年収100万弱、年休が20日ほどアップします。 また、福利厚生も充実しており、人間関係も前職より非常に良さそうです。 また、転職で失うものは住込みの住所です。 相殺すると利益の方が多いと思うのですが、 ただ、メーカーの製品が… といった感じです。

• kaimu1
回答No.2

>>ただ、その職業が人に言いづらい仕事で、親にも まだ言えてません…企業としてはとてもしっかりしていて問題なく 「企業としてはしっかりしているのに人には言いづらい仕事」ってのが私にはさっぱりわかりませんが、前より待遇が良くなってるのであれば、迷わず転職するべきでしょう。 このご時勢、気に入る職場が毎回見つかるなんて事はまず無いと思います。 世間体を気にしている余裕があるなら話はまた別ですが。。。。。

niraotoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。私は仮にその企業に入社できれば、 転職活動に何の苦労していないことになります。 普通は苦労してもなかなか理想の待遇の職につけない ものですよね。 自分の恵まれた環境を踏まえてもう一度よく考えてみたいと思います。

回答No.1

私は、7-8回転職してますが、世間体をきにする時代でもないと思いますよ。わたしは、お騒がせ企業にばかり、いました、NoK~サラ金(消費者金融と最近はぼかしてます)~商工ローン~自動車デーラー~バス運転士~無職X1 自分が、やりたいと思った仕事で、良いと思いますよ。いやなら、また、探せばいいんじゃないですか・・・・ 私は、こんどは、自営もかんがえてます・・・

niraotoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の気持ちが一番大事ということですよね! ただ、結婚して子供も生まれて…となると、 本当にいいのかなという気持ちで不安になりました。 実は私も最終的にはは自営業をしたいと思ってます! お互い頑張りましょうね。