• ベストアンサー

ルイ アームストロングさんの曲名

いきなりですみませんが、邦題「酔っ払いブルース」の原題を知りたいのですが、詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

>詳しいことは何もわかリません ごめんなさい ^^; なんとそれは大変なさがしものですね^^; ルイ・アームストロングの曲、という訳ではなく、古い時代(1920年代)にいろんな人に愛された名曲で「酔っ払いブルース」として有名なのにはその名の通りずばりで「ブージー・ブルース(Boozy Blues)」というのがよく知られています。 これがお望みの曲かどうか試聴できるサイトを探してみたんですが、さすがにこんなに古いものをほしがる人は少ないのか、ちょっと見当たりませんでした…。 でも、携帯電話の着信メロディで配った、ということは、知名度から考えるとこの「ブージー・ブルース」である可能性は高そうに思います。 ちょっと気が付いたら定期的に、パソコンで「boozy blues」と検索してみてください。 今直ぐさがしても簡単には見つからないのですが、半年後、来年ぐらいに試聴できる見本を出してくれる所が現れるかもしれませんので。

paradocks
質問者

お礼

有難うございます。早速やってみます、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ わたしは古いジャズを勉強している者です。 ジャズには「酔っ払いブルース」と翻訳されそうな曲がいくつか複数あって、そのどれに該当するのか悩ましいところがあります。 たぶん、ご質問の元になっているものは昭和30年代ごろの古いレコード(全曲に「邦題」をつけることで横文字に弱い当時の日本人に配慮サービスした)ではないでしょうか? もしそうでしたら、この当時の「邦題」は、普遍的に長寿命をもって永らえた邦題と、一時的にレコード会社のディレクターがつけただけて終わってしまった邦題と両極端なので、後者の場合は古レコード廃盤店で誰も見向かない国内発売盤を手にとってはじめて、「ははあん!こんな邦題つけて売ってたのかあ^^;」と判明されるようなものも多いものです。 しかし、共演者の氏名や、録音年月日がわかると、「セッションが判明する」ことになりますので、そうすると「ディスコグラフィ」から年月日とメンバーを照会することで正式の曲名を導き出すこともできます。 もし、可能でしたら、共演者氏名や録音年月日の記載がわかれば、わかる範囲内で補足いただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いします。

paradocks
質問者

お礼

ありがとうございます ある人がdocomoの携帯の着メロに入っていた曲でサイトからダウンロードしたと言っていたので…その人携帯変えちゃってサイトも変わっちゃったから詳しいことは何もわかリません ごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iTunes 原題が分からず困っています。

    ダウンロードしてから、自分の好きな曲、またはオーケストラの検索をかけても中々出てきません。 ほとんどが洋楽系で原題ではないと無理なようですが、恥ずかしい話、ほとんどが邦題しか分かりません。 例えば音楽家の名前でしたら分かりますが、「野生エルザ」「白い渚のブルース」と言うと原題が分からないんです(苦笑) どういう風に調べたらいいのか困っています。 お分かりになる方教えて下さい。

  • ルイ・アームストロング

    ルイ・アームストロングの「オチ・チョ・ニ・ヤ」という曲の作者を教えて!goo

  • ルイ・アームストロング

    こんばんは ルイ・アームストロングの「What a wonderful world」の着メロを探しているんですけど、どなたかご存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ルイ・アームストロング

     ルイ・アームストロングの愛称をなぜ”サッチモ”というのですか?

  • フランスの女優/歌手 マリー・ラフォーレの…

    邦題「赤と青のブルース」までは分かっているのですが、原題が分からない=フランス語もわからないので、探しようがなくて困っています。確か、60年代の映画の中で使われていた曲です。 以前、マリー・ラフォーレのベスト・アルバム(CD)を3枚とレコード1枚(2枚組)買ってみたのですが(その1曲が欲しいが為)、入ってませんでした。 どなたか御存知でしたら、原題と収録アルバム名を教えて下さい。

  • いろんな映画の原題と邦題

    いろんな映画の原題と邦題が知りたいです! 中でも皆さんが「これは秀作!」と感動した邦題、もしくは「これはないだろ・・」と思う最低の邦題を教えてください。 原題と邦題は良く知らないので、両方の記載をお願いします。 英語の意味も添えられていたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • ルイ・アームストロングの「セント・ルイス・ブルース」

    以下のようなルイ・アームストロングの「セント・ルイス・ブルース」ですが,どのアルバムに収録されているかなど,何か情報をご存じの方がおられましたら教えていただけますでしょうか。概要は次の通りです。 演奏時間は約9分です。 チンドンヤ風のトランペットで曲が始まります。 2分20秒あたりから女性のヴォーカルが入ります。 4分30秒あたりからサッチモのヴォーカルが入ります。 6分10秒あたりから二人の掛け合いになります。

  • 邦題について

    邦題って変じゃないですか? 原題をそのまま日本語にするならイイと思うんですけど…原題と全く違う事になってる場合が有るように思うんですけど、それは何故ですか? ストーリーに出てくる単語ですけど、なら原題のままで良いんじゃないか?と思います。 日本人には馴染みのない単語を使われているとか…? 皆さんは、うまいこと邦題付けたなって映画有りますか? 

  • タイトルがかっこいい映画

    皆さんのタイトルがかっこいい、おしゃれ、ひかれる映画を教えてください。 映画の中身は全く問いません。面白くても面白くなくても、観たことないけど題だけ知ってるというものでもいいです。 また製作国も時代もなんでもいいです。 原題、邦題どちらでもいいですし、原題に対してこの邦題!?っていうのでもかまいませんので教えてください。

  • ルイ・アームストロングに詳しい方お願いします

    ルイ・アームストロングの曲で有名な曲だったのですが、 なんだったか、忘れてしまいました・・・ なんか、やたら「パパパパパ」ばっかり言ってる曲だったと思います。 ついこの間、テレビで山ちゃんがものまねとしてやってました。 ヒントが少ないですが、心当たりのある方お願いします。