• ベストアンサー

ルイ アームストロングさんの曲名

いきなりですみませんが、邦題「酔っ払いブルース」の原題を知りたいのですが、詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.2

>詳しいことは何もわかリません ごめんなさい ^^; なんとそれは大変なさがしものですね^^; ルイ・アームストロングの曲、という訳ではなく、古い時代(1920年代)にいろんな人に愛された名曲で「酔っ払いブルース」として有名なのにはその名の通りずばりで「ブージー・ブルース(Boozy Blues)」というのがよく知られています。 これがお望みの曲かどうか試聴できるサイトを探してみたんですが、さすがにこんなに古いものをほしがる人は少ないのか、ちょっと見当たりませんでした…。 でも、携帯電話の着信メロディで配った、ということは、知名度から考えるとこの「ブージー・ブルース」である可能性は高そうに思います。 ちょっと気が付いたら定期的に、パソコンで「boozy blues」と検索してみてください。 今直ぐさがしても簡単には見つからないのですが、半年後、来年ぐらいに試聴できる見本を出してくれる所が現れるかもしれませんので。

paradocks
質問者

お礼

有難うございます。早速やってみます、

その他の回答 (1)

• altosax
回答No.1

こんにちわ わたしは古いジャズを勉強している者です。 ジャズには「酔っ払いブルース」と翻訳されそうな曲がいくつか複数あって、そのどれに該当するのか悩ましいところがあります。 たぶん、ご質問の元になっているものは昭和30年代ごろの古いレコード(全曲に「邦題」をつけることで横文字に弱い当時の日本人に配慮サービスした)ではないでしょうか? もしそうでしたら、この当時の「邦題」は、普遍的に長寿命をもって永らえた邦題と、一時的にレコード会社のディレクターがつけただけて終わってしまった邦題と両極端なので、後者の場合は古レコード廃盤店で誰も見向かない国内発売盤を手にとってはじめて、「ははあん!こんな邦題つけて売ってたのかあ^^;」と判明されるようなものも多いものです。 しかし、共演者の氏名や、録音年月日がわかると、「セッションが判明する」ことになりますので、そうすると「ディスコグラフィ」から年月日とメンバーを照会することで正式の曲名を導き出すこともできます。 もし、可能でしたら、共演者氏名や録音年月日の記載がわかれば、わかる範囲内で補足いただけますと助かります。 どうぞよろしくお願いします。

paradocks
質問者

お礼

ありがとうございます ある人がdocomoの携帯の着メロに入っていた曲でサイトからダウンロードしたと言っていたので…その人携帯変えちゃってサイトも変わっちゃったから詳しいことは何もわかリません ごめんなさい