• 締切済み

主人公の名前

初めまして。 質問というか、意見を訊きたいのですが、私は趣味で小説もどきを作っています。 その中で、主人公や相棒のいい名前が、なかな思いつきません!何かいい名前はないでしょうか? ちなみに主人公は現代の武器密売人という設定です。 御力添えの程をよろしくお願いします。 (日本名でお願いします。)

みんなの回答

回答No.6

 初めまして。  主人公のニックネーム = 刀流猫(トルネコ)  相棒         = 矢銃(ヤンガス)・暴威(BOY)・唯我独尊(ユイガドクソン)・矢侍炉兵衛(ヤジロベイ)など・・  どうでしょう?

noname#24050
noname#24050
回答No.5

質問文を読んで、ぱっと思いついた名前が 『ワタル』 『トオル』 でした。 自分でもなぜかはわからないですがf^_^; 漢字一文字の名前が合いそうって漠然と思いました。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.4

おお!良いですね。 私は過去に数回試み、いずれも途中で放り出しています。 1~3の方の言われるとうりだと思います。 私としては、有名なキャラクターの名前をもじるとかすると簡単だと思うのですが。 伊達邦彦→伊達巻雄 西城秀夫→南条秀夫とか(大薮先生ごめんなさい)

回答No.3

小説書くとき、困りますよね、 登場人物の名前。 参考にならないかもですが、私の登場人物の名前の決め方は、 1、登場人物の性格を現す漢字を使う。 2、登場人物の設定に関する漢字を使う。 3、格好いいな~と思った名前を使ってみる。 と、こんな風に決めています。 そして、他の方の小説を読むときなどに良く思うのですが、 名前の漢字に凝りすぎて、読めない時もあります。 名前はならべく簡単なものにした方が、 人物に親しみが持てると思いますよ。 では、頑張ってください。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.2

キャラクターの名前を含めて「作品」ではないでしょうか。 人に聞く、というのも良いですが、やはり自分で悩みながら決めた名前の方が良くないですか? 現代の武器密売人、と言われてもその主人公のバックボーンも性格も年齢も分かりませんし、「現代の」といってもどの地域に住んでいるのか(日本名だからといって日本とは限りませんし)その作品の世界情勢の設定などありますし。 いくら他人が名前を考えても、結局作品に合わない名前では意味がないのでは?

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

せめて主人公の年齢、性別ぐらいは書いて頂かないとイメージも何も浮かびません。 とりあえず、川添 遼(かわぞえ りょう)        光永 宏二(みつなが こうじ)        大河原 廉(おおかわら れん)        三枝 創輔(さえぐさ そうすけ)

sekensiraz
質問者

補足

補足遅れました。主人公の概容です data 身長170前後 男 20代後半から30代前半 冷静だが知的というわけではない 東日本出身で日本人 話の舞台も東日本中心 このくらいです 今のところ、名無しのままストーリ展開中です。

関連するQ&A

  • 中国人の名前の付け方

    私は趣味で小説を書いています。 今回書いている小説に、中国人の女性を登場させようかと思い、名前を考えているのですが、どのように決めればいいのでしょうか。 (ちなみに、知的で冷静な女性です。) ・日本では漢字の意味や画数などを重視して決めますが、中国の方はどのように決めるのか。 ・どのような名前が現代には多いのか ・こんな名前はダメ、という例があればお願いします 以上のことを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 創作小説について

    はじめまして。 私は趣味で小説を書いています。 今構想を立てている和風ファンタジーの小説についてです。 主人公の相棒の狐が住み着いている神社の名前を考えていたのですが、どうしても思いつきません。 こういうときどうすればいいでしょうか。 回答お願いします。

  • オリジナルキャラの武器の名前

    今小説を書いてるのですが、 主人公の武器の名前が決まりません。 大鎌(イメージは死神が持つような感じのです。) どんな名前がいいと思いますか? 因みにカタカナでダーク形のがいいです。 よろしくお願いします。

  • 主人公と小さな相棒が活躍する作品を教えてください

    先日、テレビ東京で始まった「ケータイ捜査官7」というドラマを大変楽しく視聴しました。 この作品は映画でいうところのバディ・ムービーというジャンルにあたるものと思われますが この作品のように「主人公の相棒が小さい」ものを特にさすようなジャンル名はあるのでしょうか。 こちらがメインの質問ですがドラマ映画アニメ漫画小説児童書問わず「主人公と小さな相棒(人間以外含む)がメインで活躍する作品」を教えてください。 当方が知る限りでは 小説ではマルドゥック・スクランブル、漫画では寄生獣、映画ではロジャー・ラビットなどがあたるのではないかと思います。

  • 主人公の過去

    今 趣味で書いている小説があり、その中でまあありがちな設定ですが、主人公に暗い過去があるという設定にしてありますが、その過去が思いつきません(馬鹿ですね笑) 変な質問ですが、思いついた方教えて下さい。ジャンルは考慮されなくて大丈夫です。ミステリーだと思って頂いても恋愛系だと思って考えて頂いても大丈夫です。 もちろんファンタジーやアドベンチャーで考えて頂いても大丈夫です。 分かりにくいですが、色々な方の知恵を拝借したいです。宜しくお願いします

  • どんな名前にしますか?

    もし皆さんがミステリ小説を書くとしたら、主人公の名前はどんな名前にしますか? 簡単なキャラ設定もお願いします。

  • 刀の名前

    趣味で小説を書いているのですが、主人公が持つ刀の名前がどうしても思い浮かびません。 自分で考えるということも考えたのですが、ネーミングセンスが無いようなのです^^; いい名前があるぞ、という方は回答お願いします!!

  • 主人公とは別に強烈な二人が出てくる小説

    主人公とは別に強烈な二人が出てくる小説を読みたくて探しています。 強烈なキャラがひとりのものはよく見かけます。 シャーロックホームズ的なものです。(まんがで言うとどらえもん) 日本の現代小説でいうと、奥田英朗の「サウスバウンド」のお父さん。 視点である主人公は子供の方です。 短編だと伊良部シリーズがそうですね。 破天荒な精神科医は伊良部ですが、視点である主人公は悩んでいる普通の人です。 (サブキャラで変わった看護婦は出てきますが、あくまでおまけ) 二人同じレベルの強烈なキャラが出てきて、主人公が右往左往、両側から引っ張られて困ったり、という小説はないでしょうか? できれば、日本の現代小説、長編でお願いします。 ラノベは不可。 恋愛で三角関係というだけは不可。 でお願いします。

  • 名前が浮かばず困ってます!

    私は趣味で自作小説を書いてるのですが、登場人物の名前が同じ雰囲気になってしまうので、 困ってます。 モブならいいんですが、重要なキャラなのでそうもいかず・・・   何かいい名ありますか?

  • 自作小説の相談

    自作小説の相談 自作小説を書いてるものです。賞に応募とかは考えておらず、あくまで妄想を書きとめる趣味なのですが・・・(笑) いま現在考えている主人公は一般的な体格の女の子(16~20くらい)で、父親が陸上自衛隊の特殊作戦群(陸自の特殊部隊です)の隊員で、格闘術・武器術(日本なので銃は使えなくはないが不得意とします)・サバイバル術・危機対処能力に長けている設定にしようと思ってます。 世界観は現代、あるいは極近未来の日本で、その子が様々な危機(遭難・暴漢・喧嘩・テロ、また「SIREN」や「バイオハザード」的なぶっ飛んだ危機も含めて)に瀕したとき、自己、または仲間を、持ち前の技術・知識を駆使して守り、危機を脱するというのを基本に短編をいくつか書こうと思っています。 そこで質問なのですが、現代日本で生活する上で身の回りにあるもの・遭難先で手に入るだろうものを工夫して武器にする・サバイバルの道具にする方法を教えていただきたいです。 知っている方法、自分で考えた方法など何でも結構です。 ちなみに主人公は女性なので平均的な男性に比べても力が弱いものとします。なので重いものを持ち上げるのは苦手とします。 あくまで趣味で書き、誰にも見せる予定はないので、映画やゲームの設定もパク・・・流用してもかまわないかなと思ってます(笑) 長文失礼しました。 シチュエーションは問いません。あらゆる危機的状況を回避するアイテム、武器、知識を募集します。 お願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました!