• ベストアンサー

創作小説について

はじめまして。 私は趣味で小説を書いています。 今構想を立てている和風ファンタジーの小説についてです。 主人公の相棒の狐が住み着いている神社の名前を考えていたのですが、どうしても思いつきません。 こういうときどうすればいいでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

狐と言えば稲荷神社ですから、その神社がある町や地域の名前に「稲荷神社」という言葉を付けた名称の神社とすれば良いと思います。  例えば、その神社が「創作市」という名前の街である場合には「創作稲荷神社」、「小説山」という山の山中や麓にある場合には「小説稲荷神社」といった具合です。

tofulove15
質問者

お礼

ありがとうございます。 神社の名前をいくつか候補として挙げました。 この神社の名前がいくらか固まらないと構想が次の段階へ移らなかったので助かりました。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

tofulove15 さん、こんばんは。 狐が住んでいる神社なら、稲荷社でしょう。そうだな。古い有名なお稲荷さんとつながりがあるとお話が膨らむと思います。 詳細は下記のURLを参照ください。 稲荷社 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E8%8D%B7%E7%A5%9E%E7%A4%BE

tofulove15
質問者

お礼

ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。