• ベストアンサー

主人公の過去

今 趣味で書いている小説があり、その中でまあありがちな設定ですが、主人公に暗い過去があるという設定にしてありますが、その過去が思いつきません(馬鹿ですね笑) 変な質問ですが、思いついた方教えて下さい。ジャンルは考慮されなくて大丈夫です。ミステリーだと思って頂いても恋愛系だと思って考えて頂いても大丈夫です。 もちろんファンタジーやアドベンチャーで考えて頂いても大丈夫です。 分かりにくいですが、色々な方の知恵を拝借したいです。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

そういうのは本編に関連するのだから何でも良いという訳にはいかないと思いますけど、まあ、酔っぱらったついでにだぼらでも吹くか。 付き合っていた恋人に自殺された。 実はクローン人間で、オリジナルが別に生きている。見付かったら消去される。 実は死ねない人間で、すでに千年生きている、人生に飽き飽きしている(有名なSF小説のパクリそのまんま) 実はエイリアンで、地球偵察に来ていたのだが、アクシデントで1人おいてけぼりを食った(これもなんかにあったような・・) 施設出身。両親共に不明だし、寮長にいじめられて幼年期を過ごした。 片親で、、、 ん~~~つまんない。

Waterstone718
質問者

お礼

沢山のアイデアをありがとうございます! とても参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ONE-STEP
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.3

主人公は小説家を志していたが、登場人物の暗い過去を思いつくことができず筆を折り、さすらいの旅に出るのだった。彼は旅の先々で辛い経験値を重ねて人間力を磨く日々を送っている。しかし、まだこれだ、と語れるものが見つからないのであった。

Waterstone718
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.2

Waterstone718 困ってます 主人公の過去 今 趣味で書いている小説があり、その中でまあありがちな設定ですが、主人公に暗い過去があるという設定にしてありますが、その過去が思いつきません。 元特殊部隊の傭兵上がりとか、元公儀介錯人拝一刀みたいな剣の達人。 実験が失敗して家族を全部なくした錬金術師とか、戦争で家族を亡くした戦災孤児とか、いろいろ考えるファクターがあるはずです。そういう設定を考えるべきですね。

Waterstone718
質問者

お礼

どうもありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校教師が主人公の作品を探しています。

    小学校の教師が主人公の小説を探しています。 できればフィクションで、児童小説ではなく一般小説がいいです。 ジャンルはファンタジーでもオカルトでもなんでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 5~60代が主人公の小説

    年末のお忙しいときに失礼いたします。 年末年始は小説を読んで過ごそうと考えているのですが、5~60代の男性が主人公でお勧めの小説がありましたらご紹介いただけないでしょうか。 書店でいろいろ探し求めたのですが10代~30代の主人公が多く、初老の男性を主人公に据えた物が見つかりませんでした(探し方が甘いというご指摘はごもっともだと思っております)。 ジャンルとしてはミステリーが好みですが、それ以外のジャンルでも構いません。ただし時代小説はあまり興味がありませんので、できれば現代物、それも比較的新しい物でお願いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • おすすめの小説

    おすすめの小説を教えて下さい! ジャンルは特に問いません。 個人的に好きなのは ミステリー ファンタジー 恋愛系 などです。 長さも特に気にしないのでお願いします!

  • 主人公がアクが強くてクセのある小説ご存知ですか

    主人公が物凄くインパクトのある小説を探しています。 ジャンルはミステリ、SF、ホラー、推理などでお願い致します。 本格派からライトノベルまで幅広くて構いません。 お薦めできる本がありましたら、是非とも教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ハードボイルド小説ってミステリー小説の小ジャンルっ

    ハードボイルド小説ってミステリー小説の小ジャンルって認識でいいんでしょうか? ハードボイルド小説好きなんですが、なかなか発掘するのが難しいのと主人公が死んじゃう系の小説苦手なのでミステリー小説も手を出そうと思うんですが

  • 自己嫌悪があまりにも激しい人物が主人公の小説

    タイトルのように、自己嫌悪が激しい人物が主人公として登場する小説を教えてください ジャンルは特に限定はしませんが、サスペンス/ミステリー/ホラーあたりが好みです。 でも、刑事物や歴史物は苦手なので、それ以外でお願いします。

  • 読みやすくておもしろい本

    昔から趣味は?と聞かれたら即「読書!」と答える程 本が大好きです。文学少女と言われてました(笑) ところが最近はなかなか本と向き合う時間もなく、 活字離れしてる感じです・・・。 そこで、読み終えた後「はぁ・・・」と 満足感いっぱいのため息が出てしまうような、 「おもしろかったぁ」と自然に笑顔になるような本を 探しています。 ジャンルは、ベタな恋愛モノや怖い話、ミステリーや サスペンス以外が読みたいです。 感動できるような本、ないでしょうか。 ちなみに私の最後の読書は、宮部みゆきさんの 「ブレイブ・ストーリー」上・下巻です。 結構な厚さでしたが、一気に読んでしまいました。 ファンタジー・アドベンチャー系も良いですね☆

  • おすすめの小説をおしえてください。

    おすすめの小説(ライトノベル)を教えてください。 ジャンルは、ファンタジー・ラブコメがいいです。 できれば主人公の過去に秘密があるみたいな感じの作品がいいです。 それ以外でもこれは面白いという作品があれば教えてください。   宜しくお願いします。

  • 主人公『以外』で格好いい男性の出てくる小説を教えてください

    タイトルのような小説を探しています。 かなり特殊な条件だと自分でも思いますが、 他に下記のような点を考慮していただけると大変、有り難いです。 その男性は… ・年齢的にはできればミドルエイジまで ・できれば主人公の相棒的な存在で、主人公も男性であるとベター。 ・直接の相棒でなくても主人公に近い(=出番が多い)存在ならOK ・主人公とほぼ対等な関係(極端な上下関係、または年齢の開きがないこと) ・性格や職業、生い立ちなどの設定が格好いいのは大変ありがたいのですが、  容姿上、あまりにも主人公の引き立て役(凸凹コンビなど)になる場合はNG 小説ジャンルについては… ・海外小説(作者が日本人以外、できれば英語圏) ・ジャンルは問いませんが、できればミステリ、またはロマンス(この場合は  主人公カップル以外での男性が上記の条件にあてはまる場合)を希望 ・とは言いつつ、ボーイズラブ、ホラー、ジュブナイルは苦手 ・語りが一人称(「吾輩は猫である」などのような私小説系語り口)も苦手 ・単発でももちろんOK、シリーズだとベター 今までにこれは!と感じたのは… ・エリザベス・ジョージ著 警部リンリー・シリーズのサイモン ・ハーラン・コーベン著 マイロン・ボライター・シリーズのウィン ・マーサ・グライムズ著 警視リチャード・ジュリー・シリーズのメルローズ できれば該当キャラクターの概要もお教えいただけると有り難いです。 長文、しかも条件がうるさくてすみません。 このような小説をご存じでしたら是非、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 不思議な町や村が舞台になっている小説

    不思議な町や村が舞台となっていたり、不思議な住人が出て来るような小説が読みたいのですが、オススメはありますか? ジャンルは、ファンタジーでもミステリーでも何でも良いです。 ただ、ホラーで残酷なものは嫌です。 ちょっとだけホラ~なら、大丈夫です。 よろしくお願いします。