• ベストアンサー

彼女の妹の結婚にて

最近付き合ったばかりの彼女の妹の結婚式に招待受けました。相手との人数のバランスを合わせる目的もあるようです。 親族同等の扱いか姉友人って形になるか解りませんが このような場合いくら位包むのが相場でしょうか? ちなみに姉とは真剣に交際していますし こういうところで自分の株をあげたい 欲もあります 金額もそうですが 立ち振る舞いのアドバイスや注意点ありましたら よろしくおねがいします

• qt98
  • お礼率57% (72/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leif
回答No.4

彼女さんは、質問者さんとのおつき合いを、本当に真剣に、結婚前提として考えているのでしょうね。 ご両親さまも、質問者さんのことを気に入って、彼女さんに「いい機会だから呼んで、みんなにも紹介しなさい」と話したに違いありませんよ。 でなければ、妹の結婚式に呼んで、わざわざ家族や親戚に紹介したりなどしませんから。 質問者さんも「付き合い始めたばかりで、今後続くかどうか分からないのに」なんて言ってないで、彼女さんとの結婚をぜひぜひ真剣に考えてみては?? ご祝儀は、3万円でよいと思います。 当日は、妹さんご夫婦や、ご両親さまへの挨拶を誰よりも早くしてあげて、「僕もとても嬉しいです」という気持ちをアピールして下さい。また、彼女さんとペアで行動し、ご親族を紹介してもらって挨拶して下さい(正式に婚約した訳ではないですが、公認の仲となる訳ですから)。 但し、妹さんご夫婦のお披露目の式ですから、控えめに…。 披露宴の席でおおっぴらにされるとちょっと…という感じですから、披露宴前のウェルカムドリンクを飲んでいる時や、新郎新婦がお色直しで退席されている時などがよいのではないでしょうか。 また、彼女さんとも相談の上で、スナップ写真の係を買って出てはいかがですか?もちろん、プロのカメラマンも入っているでしょうけど、プロの写真は新郎新婦の写真がどうしても主になるので、質問者さんがご家族の表情やご列席の方々の様子をたくさん撮ってあげたら、喜ばれると思いますよ。 (食事も返上でひっきりなしに撮る必要はありません。要所要所で数枚ずつ撮るぐらいでよいと思います。やり過ぎはよくありませんから) ちなみに、私も、友人(新婦)の披露宴で、新婦の妹の婚約者が来ていたことがありました。でも、ずっと座ったまま食べていただけで、家族からあまり評判がよくなかったようです。 質問者さんは、ぜひぜひぜひ、頼もしいところを見せて、「あの姉妹は、いい人を見つけたね」と言われるように、株を上げて下さいね。 頑張って下さい。

qt98
質問者

お礼

私自身も結婚は頭に入れて交際しています カメラ担当するのはいいですね 以外と家族のかたとか友人の写真って少ないものですから、絶対喜ばれる行動だと感心しました あと、座ったまま食事ばかりは評判おとしますね 当然知らない人だらけでしょうけど 控えめで社交的に行く おおいに参考になり 気が楽になりました ありがとうございます

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

多種無理して5万円かな,株を上げたいなら7万円か10万円を入れます. 未だ身内だはないので,控えめがいいでしょうね. あまりしゃしゃり出ないことだと思います.

qt98
質問者

お礼

やはり最低ラインは5万ですね プラス態度は控えめですね 了解しました

• froron
回答No.2

式への出席に関しては、問題ないと思いますよ 交際期間は必ずしも長いとは言えないかもしれませんが、 お姉さんも普段あなたの事をちゃんとご家族に話ているのではないかと思います。 金額ですが、私的には年齢のことも考えて 3万程度はやはり包んだほうがいいのではと考えます。 交際しているお姉さんと相談してもいいと思いますよ。

qt98
質問者

お礼

彼女は家族には全て?話ているようです そう言うことあり 彼女家族は始めから 好意的に対応してくれ感謝してます

• froron
回答No.1

あなたの年齢や、お姉さんとの交際の期間にもよるのでは ないでしょうか? まぁ、私なら基本は3万円。 ポイントアップの点を考慮した場合で、 MAX5万円ですかね

qt98
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます 交際はまだ2ヶ月です 招待受けたのもびっくりで 出席していいものかも疑問視しているところです このまま付き合い続いていけるかも不安ですが 彼女の家族からはお陰様で好意をもっていただき 食事なども呼ばれてます 歳は自分は33 彼女は32です