• ベストアンサー

レガシィの車高

レガシィ BG5 前期(A型)に乗っています。 足回りのへたりを感じてきたので、後期 GT-B用 純正ビルシュタイン(バネも後期 GT-B用純正)に交換を考えています。 現在の非ビルシュタインに比べ、車高はどのくらい上下するのでしょうか? 出来れば、少し下がってくれたほうがいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukai4779
回答No.3

#1様と回答が異なる回答で恐縮ですが。  同じH8式後期タイプのBG5GT(B型)とGT-B(B型)の純正ショックと純正スプリングを比較したことがあります。  違いは、スプリング自体の長さはビルのほうが短く、太く、巻き方も少ないですね。ショックも同様に長さが異なっておりました。また、シリンダー及びピストンの口径が全く違います。そのような意味ではGT側のストローク長が大きいと言えますが、硬さは雲泥の差がありました。  なんとなくですが、GT-BとGTでは車高が若干GT-Bが低いように感じます。特にタイヤハウスのクリアランスが違うように見えるのは私だけでしょうか・・・。それがまたいい感じに見えるのですが。  一度、駐車中のGT-Bをご覧になってみてはいかがでしょうか?

sim_777
質問者

お礼

ありがとうございます 私も駐車中のGT-Bは、タイヤとタイヤハウスのクリアランスが狭く見えるんですよ (最近、他車のブレーキとか足回りに目が行きます) A型のビル足にはお目にかからないので、比較するものがないんですよね HPなどでは、1~2センチ下がるようなことはどこかで見ましたが、実際はどうなのかと思い、こちらに質問してみました

その他の回答 (2)

noname#20927
noname#20927
回答No.2

こんにちわ。 BG5AのNAに乗っています。 昨年、純正ビルを入れました。(^o^)。 ターボ車なら問題はないと思います。 車高もほとんど変わらないかと。。。 下げたいのであれば。。。 ダウンサスを入れればいいと思いますが、 #1さんが言われるところのダンパーへの負担は 大きいようです。 NA車の場合はちょっと厄介で。。。 問題は。。。 1・ターボ車との車重の違い 2・フロントダンパーのロアアームの位置が違う。 の事からフロントが浮いてしまいます。 私の場合は、フロントにTS-RB用のサスを入れました。 でも1~2cm上がっています。 人によってはフロントにダウンサスを組む人もいるよう ですが。。。お勧めはできないでしょう。 ちなみに。。。阿部ビルの場合はリアが下がる傾向に あるみたいです。。。難しいところですね(^^; 下げることが前提であれば。。。 やっぱ車高調かもしれません。 長々書いてしまいましたが、 私は現在のビル足、満足しています。 ご参考になればと思います。。。

sim_777
質問者

お礼

ありがとうございます ビル足にして 下がることを期待したんですが、車高調までは考えていません 一度 ビル足を経験してみます

• yonex421
回答No.1

レガシィGT-Bリミテッド BG5後期(C型)に乗ってます。 足回りがへたって、サス交換を考えているのであれば、純正をオススメします。 ビルシュタインは国産のショックみたいに10万キロ走ることを想定されて 作られていないのでへたりが早いです。クルマの使い方にもよりますが、 早ければ新品から3万キロでへたる場合もあるようです。車高を下げることを 考えておられるのであれば、車高調をオススメします。最近は乗り心地を重視した 車高調も数多く販売されていますので、検討してみてはいかがでしょう? ちなみに。ビルシュタインと非ビルシュタインは車高は変わりません。バネの巻き数と アブソーバーの長さが同じためです。へたったビルシュタインなら分かりませんが・・・

sim_777
質問者

お礼

ありがとうございます 車高調ですか・・ ビル足にして 2~3センチ下がれば良いと思っていましたが、そうならないようですね