• ベストアンサー

レガシィ(BG5GT‐B)のおすすめ足回り?

 現在はアペックスのバネ+純正ビルシュタインの状況です。以前からへたっているので交換しなきゃと思いつつ11万kmを越えてしまいました。  まだこの先10万km以上は乗るつもりなので足回りを交換しようかと考えているのですが、経験上お勧めのものがありましたら教えて頂けますでしょうか?  個人的には固めの感触が好きなのと、使い方としては高速道路を長距離乗る事が多いです。  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorax
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

一式オーリンズおすすめですよ、ビルシュタインよりショックかなりいいです。ちょっと高め(値段)ですが。

kimu88
質問者

お礼

やはりビルシュタインと交換するならオーリンズですかね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

11万Kmですか ブッシュ関係をリフレッシュした方が 次の足回りの性能発揮できるのでは 自分は あまり固すぎるのは好まないので プロバーの足がバランス良い印象です+スタビリンクを装着すれば 結構見違えると思います。

kimu88
質問者

お礼

 ありがとうございます。 そうですね、ブッシュ関係も大切ですよね。 バランスが良いとの事でプローバ参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • レガシィの車高

    レガシィ BG5 前期(A型)に乗っています。 足回りのへたりを感じてきたので、後期 GT-B用 純正ビルシュタイン(バネも後期 GT-B用純正)に交換を考えています。 現在の非ビルシュタインに比べ、車高はどのくらい上下するのでしょうか? 出来れば、少し下がってくれたほうがいいのですが。

  • BMW E46 足回り

    こんにちわ。BMW E46の足回りについて教えて下さい。 走行距離5万kmの318ツーリングMスポーツを所有しております。先日、新品同様のE90Mスポーツに乗りました。300kmほど乗りましたが、高速道路、一般道路問わず、安定性、乗り心地、コーナリング性能が明らかに異なり、性能?経年変化?の違いを感じました。E46に戻り、とても気になり始めたのですが、高速道路、一般道路問わず、変な突き上げ感があり、安定しません。 そこで質問なのですが、(1)これは型式による違いでE46である以上やむを得ないもの、(2)差がある理由は足回りがヘタっている?などが原因であるためパーツ交換などで対応できる、のどちらなのでしょうか?もし、(2)の場合、何をどんなメーカーのものに交換すればよい、など具体的なアドバイスを頂けませんでしょうか。主観で結構です。 よろしくお願い致します。

  • 経年車の足回りの劣化について

    愛車が新車登録から8年になりました。 今までこんなに乗ったことはないので、経年車の状態というものの実体験がありません。 足回りについては、6年前にビルシュタインを入れました。一昔前は走行性能と乗り心地は両立出来ないものだったのですが、ビルシュタインはそれを両立しているということで、確かに装着当初はしなやかでフラットな感じで、乗り心地も純正より良い感じでした。 ところが最近乗り心地が悪化してきました。 年数は経っていますが、距離はまだ2万kmです。 路面の凹凸を忠実に拾って、車体がダイレクトに揺れる感じです。ただし、フワフワ感とか揺れが収まりきらないという感じではないので、いわゆるショックのヘタリとは違うのかなという気がします。 そこでいろんな可能性を考えています。 (1)ショックは劣化してないが、ボディがヘタレてきている。 (2)距離は走っていないか、やっぱりショックは経年劣化している。 (3)実は車の状態は変わっていないが、自分が年をとってきただけ。(40歳です。) 対処もいろいろ考えています。 (1)ビルシュタインのオーバホール(実はそれなりに金かかります) (2)乗り心地に定評のある最新の車車調に交換。 (3)乗り心地に定評のある最新のダウンサス(バネ)のみ交換。(安価) (4)タワーバーなどでボディ強度を上げる。 (5)8年も経ってりゃ、何してもダメ エンジンは快調ですし、あちこち金をかけているので、買い替えは考えていません。(そもそも資金もないです。) どなたか詳しい方にアドバイスをお願いいたします。

  • ベンツ W202 足回りの交換で悩んでいます・・・・

    97年のW202 C230Tですが、足回りのヘタリが気になり、まずはショックアブソーバーの交換をしたいのですが、どれがいいか悩んでいます。それは、ビルシュタインB4(純正補修用6万円ぐらい)かモンローの純正同等タイプ(35,000円ぐらい)かザックス・スーパーツーリング(純正同等・55,000円ぐらい)の3つです。どれも純正同等となっているのですが、減衰力10UPとか書いてあったりしていますので純正より堅い??ような気もします。当方としては純正に近い乗り心地が目標なので、堅くならなければそれでいいのですが・・・。以前、BMWのE30にビルシュタインB4を入れた時は、少し強すぎでしたので、ビルシュ以外がいいのかナ~とも思いますが・・・。同時にアッパーマウント、ロアアームブッシュ、ステアリングダンパーも交換するつもりです。どなたか交換を経験された方でよいアドバイスをいただけないでしょうか??

  • Y33足回りからの異音!

    日産セドリックY33に乗っているQTです。 すでに11万キロ走行ですが、エンジンの調子もよくボディも綺麗なのでまだまだ乗るつもりです。 しかしながら、足回りは寿命なのかと思うことがあります。 最近高速道路でスピードを上げると、右前足回りより「シャリシャリシャリ」と金属がこすれあうような音がします。130kmを超えると音が発生し、140kmくらいになると音は止みます。 また高速道路ではなくても、左に曲がる時に同じような音がたまにします。 ほかにも、最近真っ直ぐ走らなくなってきたなと思います。ハンドルを話して運転すると、左にハンドルが取られていきます。足回りをどこかにぶつけたということはないです。 また普通に走っている時に、フロントあたりから「コトコトコト」といきなり音がするときもあります。 これらの症状、原因不明で悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • ノアの足回り交換について

    3zr ノアの足回り交換を考えています。ショックとバネ両方換えた方が良いのはわかりますが、社外品だと保障期間も一年、距離も2万キロまでと短く、またショックは2万キロぐらいから抜け始めるとの情報も聞きました。なのでバネのみ(ローダウン2センチ)の交換を考えています。純正のショックを使うことで、多少でもショックの交換時期を遅らせられるベストな選択だと思われますか?車は主に通勤で年間1万キロぐらいの使用します。 

  • 足回りとブッシュ一式交換時のアライメントについて

    90ツアラーVの足回り(ビルシュタイン純正形状+純正形状スプリング(車高前後-1))と、TRDブッシュ一式交換します。 アッパーアームや、ロワーボールジョイントも交換します。 足回り交換の際、慣らしてからアライメントを取ったほうがいいと聞いたことがあります。 実際どうなんでしょうか? 当日(引き取り時)にやらないと面倒なので、慣らすとしても当日になりますが、慣らしが必要な場合、何キロくらい走ればいいですか? よろしく願います。

  • レガシィ BG5 社外マフラーについて

    9年式 レガシィワゴンGTBターボ AT(BG5)に乗っています。先日、「マフラーがうるさい。」とご近所から苦情が来てしまいました。集合住宅で気を使っていたつもりで、駐車時も極力アクセルを踏まず、ATの惰性だけで駐車し、駐車後はすぐにエンジンを切っていたつもりです。特にこの時期、窓を開けて寝ている方が多いので…ついに言われてしまいました。現在マフラーはアペックスのN1マフラー(砲弾型)で出口にサイレンサーを装着しています。夜間出かけるときも出来るだけすぐに出発していたつもりですが…特に夜間のアイドリング(重低音)が耳につくらしく、「もっと早く出て行け、マフラーを変えろ」と言われています。そこで交換を考えています。中古で購入した為、純正品は所有しておりません。純正品を買うのが当たり前かもしれませんが、テールパイプがやはり…カッコ悪いです。同じ買うならアイドリング時に静かな社外マフラー(懲りていませんが…)をと考えています。お勧め社外はありますか?経験者様よろしくお願いします。

  • 足回り・ダウンサスに詳しい人。教えてください。

    純正の足回りに、ダウンサスを入れて35mm車高を下げましたところ、ハンドリングが変化しました。走行中ハンドルをフルに切ると、(通常、直進方向にハンドルが戻るのですが)戻りが悪い・・・と言うより戻らない、そのままの状態なので自力で直進方向に戻すと、言う状態です。案外、疲れます。何処か調整すれば、正常に戻るのでしょうか。単純にバネのみ交換では、いけないのでしょうか。足回りには、ほとんど知識が無いためどなたか教えてください。

  • レガシィBGのタイヤ片磨耗について

    H8式GT-B MT(4WD) 10万キロオバーについて質問させて下さい。  最近、左前輪内側の片減りに気づきました。明らかに他3輪と違う状況です。この原因と解消方法の回答を頂きたいと存じます。 現車の状況は以下のとおり。 1 タイヤは横浜dBユーロ(215-45-17)昨年春頃購入し、走行距離は2万キロ程度と思われる。 2 冬場はスタッドレスを履いているが、今年の春に交換した時は片減はしていなかった。 3 とりあえず、事故もなく足回りに強い衝撃を与えた記憶も無い。 4 車高は変更していないが、一度純正ショックをタイヤ購入前に自分で交換済。 5 これも関係ないと思われるが、タイヤ購入前にスタビを交換済み  とりあえず左前輪内側の片減りを回避したいのですが、原因はどこなのでしょうか。そして、どこを調整すると直るのでしょうか。 トーイン、キャンバー等どれをどのように調整したら良いのでしょうか。サスはストラットです。  宜しくお願い致します。