• 締切済み

ベンツ W202 足回りの交換で悩んでいます・・・・

97年のW202 C230Tですが、足回りのヘタリが気になり、まずはショックアブソーバーの交換をしたいのですが、どれがいいか悩んでいます。それは、ビルシュタインB4(純正補修用6万円ぐらい)かモンローの純正同等タイプ(35,000円ぐらい)かザックス・スーパーツーリング(純正同等・55,000円ぐらい)の3つです。どれも純正同等となっているのですが、減衰力10UPとか書いてあったりしていますので純正より堅い??ような気もします。当方としては純正に近い乗り心地が目標なので、堅くならなければそれでいいのですが・・・。以前、BMWのE30にビルシュタインB4を入れた時は、少し強すぎでしたので、ビルシュ以外がいいのかナ~とも思いますが・・・。同時にアッパーマウント、ロアアームブッシュ、ステアリングダンパーも交換するつもりです。どなたか交換を経験された方でよいアドバイスをいただけないでしょうか??

みんなの回答

noname#157866
noname#157866
回答No.1

ベンツの純正採用のメーカーはザックスが多いのでザックスで良いんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • BMW(E39)足回りダンパーが変??

    先日、E39(DT25・525i)の足回りのフラフラについて質問をしたところ、ありがたいアドバイスをいただきE39の530i純正ショック1台分(走行3万キロ)を購入し、今日、箱を空けてダンパーを手で割と強く押してみたら、ぐ~っと下がって、やがてぐ~っと戻ってきました。4本ともです。これってヘタリでしょうか?ちなみにダンパーは純正のザックスで、バンプラバーも割りときれいです。もしかすると急激に力が加わったときにはグッと堅くなる設定かもしれませんが・・・。どなたか教えてください!

  • 足回りとブッシュ一式交換時のアライメントについて

    90ツアラーVの足回り(ビルシュタイン純正形状+純正形状スプリング(車高前後-1))と、TRDブッシュ一式交換します。 アッパーアームや、ロワーボールジョイントも交換します。 足回り交換の際、慣らしてからアライメントを取ったほうがいいと聞いたことがあります。 実際どうなんでしょうか? 当日(引き取り時)にやらないと面倒なので、慣らすとしても当日になりますが、慣らしが必要な場合、何キロくらい走ればいいですか? よろしく願います。

  • お奨めのショックアブソーバー(ダンパー)を教えてください

    メルセデス・ベンツE320AVG(W210後期型)に乗っています。 ダンパーがどうやらへたってしまったようで交換を検討しています。 ダンパー系を交換するのは初めてのことなのですが、価格も似たり寄ったりでどのメーカーのどのモデルがよいか迷っています。 モンローのflex、ビルシュタインのB4、ザックスの安い奴あたりで考えていますが、この中ではモンローが一番安いみたいなので一番の候補で考えています。 ただ、交換の目的が足回りの強化ではなくあくまでもへたった足を快適にしてやりたいだけなのですが、ネットで検索していても減衰力のことばかりで私の目的としている快適性・乗り心地がどうなのか分りません。 上記のモデル以外でもかまいませんが、とことん乗り心地重視となるとどのメーカーのどのモデルがお奨めでしょうか。 価格だけでいえばマイレあたりも安いですが・・・ もちろん乗り心地と一言で言っても味付けは色々あるとは思いますが、信号まみれの市街地がほとんどで(60キロ定速走行できる道すら少ないです)、峠を攻めることは皆無、高速もあまり乗りませんしスピードも200キロとか出しませんので、路面状況をタイトに伝えるようなタイプよりは同乗者が最も快適に感じられるマイルドなタイプを望んでいます。 予算は2本あたり実売3万円以下で考えています。

  • レガシィの足回り

    レガシィB4RSKターボの足回りのことなんですが、ビルシュタインダンパーなんですが、車高を落としたいんですが、スプリングだけをシャコチョウやスプリングを短くするってできるんでしょうか?ビルシュタインなのでダンパーまで変えるのはもったいないですよね? 教えてください。

  • ツアラーV足回り交換工賃の概算について

    ツアラーVの足回りを交換しようと思っています。 下記の部品で、もしわかれば工賃の概算を教えてください。 純正形状ダンパー 純正形状スプリング ダストブーツ×4 バンプラバー×4 アッパーアーム×4 ロワーボールジョイント×2 アッパーサポート×4 スタビライザー前後 TRDサスペンションブッシュセット TRDリヤディファレンシャルマウントセット

  • ベンツ(W210)のダンパー交換で同時に換えるべきものは?

    メルセデスベンツE320アバンギャルド(W210後期型)のダンパー(ショックアブソーバー)の交換を計画しています。 この交換の際に同時に何を交換しておくべきでしょうか。 ゴム類はダンパーに付属で付いているのかと思っていたのですが、どうやら特に何も付いていなさそうなので別途用意しなくてはなりません。 バンプラバーとかマウントラバー、ダストカバーなどの名前を聞いたことがあったのでダンパーを売っているショップにそういったものは付いているのか、もしくは別売りでその商品に対応したオプションパーツがあるのかなど聞いてみたのですが、「純正品で対応できるパーツについては別途純正部品をご用意ください」としか返ってこず、何を別途用意していいのか分りません。 今のところKONIのFSDかSportsを検討しています。 ダンパーを交換する際、どの別売り部品をあわせて購入・交換すべきなのでしょうか。 またそれは純正や他メーカーのOEM商品などでいいのでしょうか。 (個々のダンパーに対応した部品を用意しなくてはならないのか、それとも車種に適合してさえいればいいのか) ご教授願います。

  • 足回り?交換について。

    現在、シビックEG4に乗ってます。 それで、散々、中古車に乗り換えなど考えてたのですが、愛着などいろいろあって、もう暫く乗ろうとしてるのですが。 後ろのタイヤ付近がかなり、ギシギシいう様になりました。 それで、純正でちょっと、足回りの交換だけしようかと思ってるのですが。 どの部分を交換すれば宜しいのでしょうか? ダンパーだけでいいのでしょうか? それともやはり一式すべて交換しないとやはりダメなのでしょうか? 最低限の交換で済ませたいのですが。 ディーラーに直接行くと、交換しないでいいものまで交換させられそうなので。 交換部品と出来ましたら工賃含んでどのくらいの予算でなどのアドバイス頂きたいのですが。 車に関して詳しくないので宜しくお願い致します。

  • ベンツ W210 E240ワゴン '99

    タイトルの車の足回りについて教えてください。 先日、違うところでショックアブソーバーのヘタリについて質問させていただいたところ、回答者様にアキュムレーターの疑いも指摘してもらいました。 言われてみれば、段差を乗り越えた時の「ガタガタ」より乗り越えた後の「フアフア(というかボヨンボヨンというか)」のが目立ちます。試しに停車時にもリアバンパーを何度か押し下げてみたのですが、揺れがなかなか治まらない感じです。 となると、可能性としてはショックアブソーバーよりアキュムレーターの故障の疑いの方が高いでしょうか? またその場合、とりあえずアキュムレーターのみの交換で乗り心地は改善するでしょうか? 当車のショックアブソーバーはレベ付きの高額部品なので、アキュムレーターのみで「とりあえず」は大丈夫そうなら次回の車検まで貯金しながら凌げるのですが・・・

  • ラフェスタの足まわり交換

    B30ラフェスタの足回り交換について記述されているサイトや文献などご存知でしたらお教え頂きたく、宜しくお願い致します。 (体験談でもかまいません) 純正マウント類を流用し、バネ、ダンパーを社外品に交換した場合の各部の締め付けトルクや組み付け手順が分かると幸甚です。 自前で交換することを考えていますが、当方、整備解説書・パーツリストの類を持っておりませんので、参考にさせて頂きたいと思います。 フロント・リアともに交換の予定です。

  • 自動車の足回り(アライメント?)ダブルウィッシュボーン

    先日右フロントの足回りをぶつけてしまい、アッパー、ナックル、ロアアームを交換しました。交換後、ステアリングニュートラルではキャンバーは左右等しい(ネガティブ)のですが、ステアリングを右に切ると右のキャンバーがポジティブ方向に大きくずれてしまいます。足回りで交換していないのはステアリングロッドだけらしいのですが、これはアライメントで直るのか、それともステアリングロッドを交換したほうがいいのか分からず困っています。 この件についての意見でもいいので、解答よろしくお願いします。文章下手ですみません。