• ベストアンサー

BG GTレガシィのサスペンションの交換を検討しています。

ローダウンはしたくないんですが、いいサスペンションないでしょうかね?サスペンションだけではなくてサスペンション周りすべてを交換しようと思っています。 以前、BG GT-Bの純正ビルシュタインに交換しようとディーラーに相談したんですが、そういうことはしたくないのか、いい返事をもらえませんでした。ほんとは純正ビルシュタインがいいんですけどねぇ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

前期型に後期のビルの移植は可能ですがやはり標準の装備ではないので喜んでやってはもらえないでしょうね。 いくらオーナーの事故責任とは言え指定ではない物を装備するのは抵抗があるようです。 私も前期にビル移植が可能かとディーラーで聴いて見た所「可能ですけどウチでは交換できません」と言われました。 やはり他の民間工場に頼むしかなさそうですね。 ビルの性能に期待を持ちたいですがこれもディーラーの話です。 「一応ビルシュタインですけど性能は標準と対して変わりません。」 「買い替えや交換でフィーリングが良くなったというお話を聴きますとうれしいですが実際は古い車からの乗り換えなのでフィーリングは良くて当たり前なんです。」 「普通の純正に交換しても乗り心地は良くなりますよ」 との回答でした。 後に「所詮は純正」と遠回しに言ってもくれました。 純正流用でしたら標準と同形状の「Vリミテッド」のショックは若干減衰力が高いそうです。 派手な色ではない黒いスタンダードなショックですが一応前期型のショックですのでバネも標準が使えます。 後はショックは社外でバネは純正と言う方法もありますね。

rickgogo
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#7483
noname#7483
回答No.2

素人なので話半分で見ていただければ。 BG(標準ショック)とBH(ビルシュタイン)を並べてテールゲート開けて、体重かけて押し下げると動きの違いがはっきり分かりました。 ノーマルはワンテンポ遅れて「モッタリ」と動くのに対して、ビルシュタインは遅れを感じることなく「シュッ」と動く感じ。 経年劣化やストラット⇒マルチリンクの違いなどで単純比較できませんが、そのスムーズさは衝撃でした。 というわけで、ビルシュタイン付に即決と相成りました。 実際、段差でノーマルなら「ドスン」とくるようなものでも、ビルシュタインは「トン」で収まることを経験します。 でも、最近では国産の精度も高くなっているらしいので、ビルシュタインにこだわらなくてもいいかもしれないです。

rickgogo
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レガシィの車高

    レガシィ BG5 前期(A型)に乗っています。 足回りのへたりを感じてきたので、後期 GT-B用 純正ビルシュタイン(バネも後期 GT-B用純正)に交換を考えています。 現在の非ビルシュタインに比べ、車高はどのくらい上下するのでしょうか? 出来れば、少し下がってくれたほうがいいのですが。

  • BG レガシィのクラッチについて、、、

    当方、BG5 GT-Bレガシィに乗っているのですが、先日クラッチのすべりが発生してそろそろ交換しなきゃと思っているのですが、どうせ交換するならBGレガシィの純正クラッチやクラッチカバー、クラッチではないものにしようと考えています。 ですが、強化品はたまにサーキットやジムカーナをしますが街のりがメインの私にはいらないかなぁとも考えています。そこでインプレッサのものを純正流用できないものかと思い、ディーラーで確認をとろうと思い電話したのですが、何を聞いてもわからないの一点張りでした、、、。 そこでわかる方がいらっしゃれば質問をさせていただきたいのですが。 1、GDBインプレッサのフライホイールはBGレガシィにつくのでしょうか??(これは無理だとは思いますが、、、) 2、BG5 GT-B C型のフライホイール重量は何キロ位になるのでしょうか?? あとGC8 ver5やver6 のフライホイール重量はどのくらいになるのでしょうか??(あと装着可能かも教えていただければ幸いです、、、) 3、GC8のクラッチ、クラッチカバーは流用可能なのでしょうか?? 4、BGレガシィのクラッチ圧着力とGC8のクラッチ圧着力はやはり差はあるのでしょうか?? 以上に関してもしわかる方がいれば1つでもいいので教えていただければ幸いです。読みにくかったり質問の意味が伝わらないかと思いますがよろしくお願いします。

  • レガシィBGのNAにビル足組める?

    平成8年式レガシィBG(BG5B53R)=B型のTX-Sに乗っています。 左リヤショックにオイル漏れが見られるため、ショックを交換しようと思い、オークション等で物色中です。 そこで質問なのですが、A型からB型になったとき、ショックのロッド径が太くなったと聞いたのですが、A型の部品は流用できますか? また、GT-B用のビルシュタインは、流用できるのでしょうか? どなたかお判りの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • BGレガシィについて・・・。

    自分は7年式11月登録のBGのGTに乗っています。 中古で約2年前に購入したのですが、今でもどうしてもわからない事があります。 それは、リアの「GT」エンブレムが赤なのです。 購入先の車屋やディーラーではリミテッドだろうと言われるのですが、その年には登場していませんし、何よりフロントバンパーが通常仕様です。 それからホイールが本来ならば15インチのはずが純正の16インチがはかれています。 街中でもほとんどがシルバーのエンブレムで、赤のエンブレムは1台しか見たことがありません。 どなたか、知っている方がいましたら是非教えて下さい。 ちなみに、ホイールは交換されていたとしても事故車ではないのでバンパーやリアゲートの交換はないと思います。 宜しくお願い致します。

  • レガシィ(BG5GT‐B)のおすすめ足回り?

     現在はアペックスのバネ+純正ビルシュタインの状況です。以前からへたっているので交換しなきゃと思いつつ11万kmを越えてしまいました。  まだこの先10万km以上は乗るつもりなので足回りを交換しようかと考えているのですが、経験上お勧めのものがありましたら教えて頂けますでしょうか?  個人的には固めの感触が好きなのと、使い方としては高速道路を長距離乗る事が多いです。  よろしくお願い致します。

  • サスペンション交換

    先日、中古車で8年前のエルグランドを購入しました。 乗り心地が悪いです。 道が少しでも悪いとガタガタと衝撃があります。 カタイ感じで、もっと柔らかい乗り心地が好きです。 サスペンションが純正ではなくビルシュタインのものに交換されているみたいなのですが、 乗り心地を良くするためには純正に戻したほうが良いのでしょうか? それと、扁平タイヤなのももちろん主な原因だと思いますが、タイヤは扁平のままでいきたいです。 ミシュランのタイヤが付いているのですが、友人にミシュランは硬い、、 と言われました。それも改善できる要因なのでしょうか? 走行距離は6万キロです。 全く車の知識がありません。。。どうぞよろしくお願い致します。

  • BG5型レガシィ GT-Bのマフラーについて

    現在BG5のGT-B(AT)を購入するべく色々検討中で,その後の事で楽しく悩んでいるところです♪ まずは購入してすぐマフラー交換を計画しているのですが,それについてここで色々調べたらフジツボのレガリスRが音もあまりうるさくなく良さそうだなという印象を受けました。 ただ他に気になっているのが柿本のkakimotoRです。 自分は前に乗っていた車に付けていて,その時はあまりうるさすぎず良い音だなと感じました。 ただその車は直6だったので水平対向と比較は出来ないと思うので,kakimotoRをつけた事がある方,もしくは音を聞いたことがある方がいらっしゃいましたらご意見頂けたら嬉しいです。 それと,社外の純正交換エアクリも付けようと思っているのですがCPUチューンまで必要でしょうか? もちろんやるに越した事はないのでしょうが,特に激しい走りをするつもりも無いので壊れるとか無ければ来年とかにお金の余裕が出てからやろうと思っています。

  • 90ツアラーVサスペンション交換について(廃車)

    90ツアラーVサスペンション交換について教えてください。 廃車するため、部品取りをしています。 純正形状のサスペンション(ビルシュタイン)を取り外して、純正のサスペンションを入れ直したのですが、下のボルトの穴の位置が合いません。 アッパーアームの3つの穴にはボルトが通った状態です。(ボルト仮締めです) 写真を添付しますが、これはどういう状況で、どうすれば穴の位置が合うのでしょうか? わかるかた、ご教授いただければ幸いです。 よろしく願います。

  • レガシィ BG GT-Bの純正ブローオフについて

    レガシィ BG GT-B後期に乗っているんですが、純正のブローオフの作動音が『プォ~』だったり『プゥ~』だったりオナラやタメ息のような音です。 同車種に乗ってる皆さんも同じ音なのでしょうか? また改善策は社外に変えるしかないのでしょうか? 大気開放音は好きではない為、純正と同じく還元式にしたいのですが・・・何かアドバイスがありましたらお教え下さい。

  • レガシィW BG-5 エアフロメーター

    やってきました… ついにエアフロメーター故障… いろいろな方に聞いてはいましたが、やはり壊れました。 ディーラーに行くと、新品5万と言われました。 そこで、エアフロメーターぐらいなら自分で交換できるので 程度の良い中古品でとりあえず我慢する事にしたのですが 自分の車はBG-5 GT-B MT ターボです。 エアフロメーターの適合が解らなかったので どなたか詳しい方、教えてください(><) 同じ型でもAT用とMT用は違うのでしょうか? 貼ってあるステッカーの色とスペルさえ同じなら 適合していると言えますか? よろしくお願い致しますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5630CDWの両面コピーの操作方法を教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る