• ベストアンサー

妥協は必要ですか?

28歳、男性で就職経験無しです。アルバイトの経験は五年あります。なかなか正社員としての採用をつかめません。特に目立つ資格があるわけでもなく、短大卒です。  営業で探しています。本当は英語に関係した仕事がいいのですが。この場合、まずは他の業種(例えば食品関係や人材ビジネスなど)で営業の経験を3年位積んでから自分のやりたい業種に転職したほうがいいのでしょうか。実は人材ビジネスのある会社で採用通知が来たのですが、自分があまり興味を持てなかったこと、夜の22時くらいまで仕事があるなどを聞いて合っていないとおもって辞退しました。  皆さん業種や、その他、結構妥協して現在の仕事をされていますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5S6
回答No.5

逆に会社側の立場で考えてみてください。 28歳だと既にスキルに大きく差がついています。 年収にしてもフリーター100万円から、500万。 あるいは1000万以上もいます。 バイト経験については内容が書いてありませんが使い捨てです。 むしろ経験が長いのは逆効果です。 無職、ニートよりマシですがそんな底辺争いしても仕方ありません。 あなたが採用担当なら28歳未経験、職歴なしを採用をしますか? 確かに下をみればきりがありませんが、上には上がいます。 英語に関係した仕事というなら応募条件に 大きな企業や成長企業ならなおさら優秀な方が応募してくるので 応募条件すらみたさない。書類選考も通らない。 というのが残念ながら現実です。 TOEIC800以上、英語での交渉業務経験3年以上。 とかでも応募者が多数います。 夢や希望を持っていてもダメです。 そんなのを採用するより実績のある経験者を雇った方が いいからです。 見捨てられた就職氷河期時代とかいうのもありますが。 若者は非常につらいですよね。 「弱者切り捨て反対!」とかいいながら。 28職歴なしをむしろ採用する企業はなにか問題がある。 高い離職率、激務・・・ と考えるのが普通です。 私は今の会社は楽ですが低賃金です。 賃金以外は特に不満はありません。 転職理由の1位は会社への不満、賃金ですが自分の市場価値も 知っているので妥協といえば妥協でしょう。 ただ副業もあるので収入には全く困っていません。

その他の回答 (4)

• penginman
回答No.4

まずはお近くのヤングハローワークで本当の自分とは、 と言う物を掘り下げて分析し、アドバイザーより客観的 にアドバイスをしてもらい就職活動をしたら如何でしょうか? 第三者より客観的に見てもらうと自分では気付いていない 良いところがきっと見つかります。 まだ28歳でしたら十分間に合います。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.younghw.jp/
  • taro_ka
回答No.3

>28歳、男性で就職経験無しです。アルバイトの経験は五年あります。なかなか正社員としての採用をつかめません。特に目立つ資格があるわけでもなく、短大卒です 要するに 1)正社員経験なし 2)資格もない と言うことですので、ちょっと厳しい状況だと思います。 とりあえず、英語を使うお仕事を希望されているとのことなのでTOEICを受けてみてはどうでしょうか? スコアが800以上あれば、英語を使うお仕事にも採用されやすいと思います。 逆に言えば、資格も職歴もない人が「妥協」とか言ってる時点で「おいおい、なんか勘違いしてるんじゃねーの?」というのがまともな勤め人の反応だと思うので、それを覆すぐらいの実力がない人ではないと、takku6さんが納得できるような就職は難しいということになると思います。

回答No.2

短大卒の男性で、28歳就業経験なし。 はっきり言って厳しいと思います。また考え方も甘いと思います。 まず、就職希望条件として妥協できない点と妥協できる点を、貴方の中ではっきりさせておきましょう。 <妥協できない点> ・営業職志望 ・~~~ <妥協できる点> ・月収いくらくらい以上 ・~~~ 貴方の中でそのことがはっきりしていないことが問題ですよ。 次に、「自分があまり興味を持てなかったこと、夜の22時くらいまで仕事があるなどを聞いて合っていないとおもって辞退しました。」を読んで考え方が甘すぎると感じました。 興味が持てないことは仕方ありませんが、営業職で22時くらいまで仕事があるからと言って気後れすること、甘いですね。むしろチャンスととらえないと。 貴方の年齢ですと、もう下の立場の人がついてもいい年齢ですね。中途採用で入社した場合、20代前半の人にすれば、入社歴はその方たちのほうが長いですが、先輩として扱われる年齢です。 就業経験がないからといって、20代前半の人たちと同じようには扱われないし、使えない場合は酷い目にあうこと間違いなしです。 貴方には短大卒業後8年ですか?そのブランクを埋めるだけの努力が必要なんです。だから人以上に積極的に仕事に取り組み、少しでも取り戻そうという姿勢が必要です。だったら残業はむしろチャンスではありませんか? 就業経験なしだから、一から扱ってくれると思っていませんか?今更20代前半の人と同じように扱ってもらえるわけはありません。貴方がどうやって会社に貢献するか?同じような立場の方なら年齢が若い方が有利なのは分かっていますよね。 妥協云々いうよりも、考え方をしっかりした方が良いと思います。

• kyou1024
回答No.1

合っていないとおもって辞退しました。これではっきりしたのでは? まだ28歳。妥協するなんてもったいないし、納得できないから質問したんでしょ^^。頑張ってください。応援してます^^。