• ベストアンサー

妥協は必要ですか?

 28歳、男性で就職経験無しです。アルバイトの経験は五年あります。なかなか正社員としての採用をつかめません。特に目立つ資格があるわけでもなく、短大卒です。  営業で探しています。本当は英語に関係した仕事がいいのですが。この場合、まずは他の業種(例えば食品関係や人材ビジネスなど)で営業の経験を3年位積んでから自分のやりたい業種に転職したほうがいいのでしょうか。実は人材ビジネスのある会社で採用通知が来たのですが、自分があまり興味を持てなかったこと、夜の22時くらいまで仕事があるなどを聞いて合っていないとおもって辞退しました。  皆さん業種や、その他、結構妥協して現在の仕事をされていますか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

逆に会社側の立場で考えてみてください。 28歳だと既にスキルに大きく差がついています。 年収にしてもフリーター100万円から、500万。 あるいは1000万以上もいます。 バイト経験については内容が書いてありませんが使い捨てです。 むしろ経験が長いのは逆効果です。 無職、ニートよりマシですがそんな底辺争いしても仕方ありません。 あなたが採用担当なら28歳未経験、職歴なしを採用をしますか? 確かに下をみればきりがありませんが、上には上がいます。 英語に関係した仕事というなら応募条件に 大きな企業や成長企業ならなおさら優秀な方が応募してくるので 応募条件すらみたさない。書類選考も通らない。 というのが残念ながら現実です。 TOEIC800以上、英語での交渉業務経験3年以上。 とかでも応募者が多数います。 夢や希望を持っていてもダメです。 そんなのを採用するより実績のある経験者を雇った方が いいからです。 見捨てられた就職氷河期時代とかいうのもありますが。 若者は非常につらいですよね。 「弱者切り捨て反対!」とかいいながら。 28職歴なしをむしろ採用する企業はなにか問題がある。 高い離職率、激務・・・ と考えるのが普通です。 私は今の会社は楽ですが低賃金です。 賃金以外は特に不満はありません。 転職理由の1位は会社への不満、賃金ですが自分の市場価値も 知っているので妥協といえば妥協でしょう。 ただ副業もあるので収入には全く困っていません。

その他の回答 (4)

  • penginman
  • ベストアンサー率41% (38/92)
回答No.4

まずはお近くのヤングハローワークで本当の自分とは、 と言う物を掘り下げて分析し、アドバイザーより客観的 にアドバイスをしてもらい就職活動をしたら如何でしょうか? 第三者より客観的に見てもらうと自分では気付いていない 良いところがきっと見つかります。 まだ28歳でしたら十分間に合います。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.younghw.jp/
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

>28歳、男性で就職経験無しです。アルバイトの経験は五年あります。なかなか正社員としての採用をつかめません。特に目立つ資格があるわけでもなく、短大卒です 要するに 1)正社員経験なし 2)資格もない と言うことですので、ちょっと厳しい状況だと思います。 とりあえず、英語を使うお仕事を希望されているとのことなのでTOEICを受けてみてはどうでしょうか? スコアが800以上あれば、英語を使うお仕事にも採用されやすいと思います。 逆に言えば、資格も職歴もない人が「妥協」とか言ってる時点で「おいおい、なんか勘違いしてるんじゃねーの?」というのがまともな勤め人の反応だと思うので、それを覆すぐらいの実力がない人ではないと、takku6さんが納得できるような就職は難しいということになると思います。

回答No.2

短大卒の男性で、28歳就業経験なし。 はっきり言って厳しいと思います。また考え方も甘いと思います。 まず、就職希望条件として妥協できない点と妥協できる点を、貴方の中ではっきりさせておきましょう。 <妥協できない点> ・営業職志望 ・~~~ <妥協できる点> ・月収いくらくらい以上 ・~~~ 貴方の中でそのことがはっきりしていないことが問題ですよ。 次に、「自分があまり興味を持てなかったこと、夜の22時くらいまで仕事があるなどを聞いて合っていないとおもって辞退しました。」を読んで考え方が甘すぎると感じました。 興味が持てないことは仕方ありませんが、営業職で22時くらいまで仕事があるからと言って気後れすること、甘いですね。むしろチャンスととらえないと。 貴方の年齢ですと、もう下の立場の人がついてもいい年齢ですね。中途採用で入社した場合、20代前半の人にすれば、入社歴はその方たちのほうが長いですが、先輩として扱われる年齢です。 就業経験がないからといって、20代前半の人たちと同じようには扱われないし、使えない場合は酷い目にあうこと間違いなしです。 貴方には短大卒業後8年ですか?そのブランクを埋めるだけの努力が必要なんです。だから人以上に積極的に仕事に取り組み、少しでも取り戻そうという姿勢が必要です。だったら残業はむしろチャンスではありませんか? 就業経験なしだから、一から扱ってくれると思っていませんか?今更20代前半の人と同じように扱ってもらえるわけはありません。貴方がどうやって会社に貢献するか?同じような立場の方なら年齢が若い方が有利なのは分かっていますよね。 妥協云々いうよりも、考え方をしっかりした方が良いと思います。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.1

合っていないとおもって辞退しました。これではっきりしたのでは? まだ28歳。妥協するなんてもったいないし、納得できないから質問したんでしょ^^。頑張ってください。応援してます^^。

関連するQ&A

  • 妥協が出来ない

     仕事で、上司や仲間とつりあいをとれず、まともに職に就いたことがありません。 みんな僕より下に見えてしまって、経験で劣る自分はどうしてもその人の下になってしまいます。それに屈辱を感じてやめてしまうんでしょう。 今は派遣社員なので、そういったことは少なく、自分が頼りにした人だけ選んで仕事をしています。 自分で言うのもなんですが、第3者的にみて何でもソツなくこなす人なので、職を変えても頼りにされます。(他人のファーストチョイスではないですが。) しかし、最近目標が出来たのでそれも限界です。 対外関係もうまくならないと、僕のしたいことは達成できません。 人とうまく、妥協しながらつきあうってどのようにしたらいいでしょうか。 自分の場合、妥協はうそじゃないと出来ないようなので、もっとうまいやり方を知りたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 妥協も必要ですか?たくさんの意見おねがいします

    20代女性です。彼氏いない歴1年半。 私は理想が高いため初めて付き合った男性以外は妥協で付き合ってきました。妥協して長く続いた人もいたし、こちらからやっぱりごめんなさいと言った人もいました。 今度は妥協せずに付き合いたいと思っていたらもう1年半たってしまいました。それまでに2人私のことを気に入ってくれた人がいます。1人はちょっと性格的に苦手な人だったので遠まわしに恋愛対象ではないことを伝えました。 もう1人の人は夏から連絡とってます。 今日も遊んだしクリスマスも誘われました。 この人と付き合おうかどうか迷っています。(近いうち告白されると思う) その人は純粋で女性経験も少ないようです。好きとは思いませんが大切にしてくれると思います。 前の彼氏とは告白された時はまだ彼のこと好きじゃなかったけど付き合いだしてから好きになったこともあります。 でも、その彼と終わった時私は、今度の恋愛は自分から好きになって告白してみたいと思ったのです。 でもあいにく好きな人ができてもその人にはすでに彼女がいました。今は好きな人もいません。 好きな人ができるまで待つか、まだ好きではないけど私のこと大事にしてくれそうな人とと付き合うかどうしたらいいと思いますか?かなり迷っているのでお願いします。

  • ピンチです!! ー内定ゼロのバイオ系修士2年ー

    バイオ系専攻の修士2年です。 研究職希望で製薬、食品メーカーを受けましたが、内定はもらえず、 4月から、SEにも挑戦していますが、選考が進みません。 これから、採用を終える企業が増えてくると思いますが、どのような企業、業種ならバイオ系の人材を採用してくれるのでしょうか? あまり知られていないバイオ系が活躍できる業種、 選考にこだわらず、幅広く人材を募集している業種を教えて下さい。 また、この時期にできることがあれば、こちらも教えて下さい。

  • 就職活動を手伝ってという彼女

    彼女が就職活動を手伝ってくれないと言って泣くことがあります。。 彼女は短大卒業後、5年の任期のある仕事を終えて、新しく就職先を探しています。 正社員として、職種も固い所を狙っているようです。 ただ、堅い仕事で正社員となると大学卒以上が多いらしく 短大卒の彼女は書類選考で落ちてしまい、自信をなくしてしまったようです。 妥協して契約社員の募集を見つけて応募するとすぐ合格するようですが、 契約期間満了後にまた就職活動をしなければならず不安定なため 悩んで悩んで結局辞退している、、という状況です。辞退するのも疲れるそうです。 4月から就職活動をしていますが、なかなか決まらず、 だんだんウツっぽくなってきてしまい、最近ではよく泣くことも多いです。 「就職活動をもっと手伝ってよ!」「もっと人の気持ちを考えて!」と言われます。 そこで彼女が興味がありそうな業種を検索したり 面接の時に車で送ったり、はしているのですが、 それ以外は具体的にどうしたらいいのかよくわかりません。 私は去年から会社を独立し自営業をしていますが、これまでも会社員として働いた経験もあり 転職も経験していますが、私の場合は特殊なのかもしれませんが、いずれ独立をしたかったので 自分の技術をつけれそうな所で働くことが目的だったということもあり、 特に就職活動で決まらなくて苦しんだ経験もなく手伝ってという意味が正直よくわからないんです。 私は、たぶん、、あまり人の気持ちがすぐわかるほうではないので、 すぐ「自分だったら・・・」と考えてしまいます。 妥協して受かった所で働いてみてイヤだったら辞める、とか、 契約でも空いた時間で資格の勉強すればいい、とか思ってしまいますが、 彼女は妥協しない性格なので私の言っていることこそわけがわからないようです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 断ったらダメなんでしょうか?

    派遣会社2社に登録しています。 インターネットで派遣会社の求人を検索できますが、 A社の「営業事務」の仕事が魅力的(理由としては、○○業の業種の営業事務は経験がある事や、勤務時間やお休みの兼ね合いなどです。)で、この仕事がして見たいと、派遣会社へ電話しました。 そしたら、この仕事は別の方が面接へ行く事に既に決まっています。その方が行かない事になれば、また連絡はさせていただきますが、多分、この方で決まると思います。との事でした。 他に仕事が無いかな?と思っていた所、B社から連絡があり、同じく「営業事務」の仕事を紹介されました。 こちらは、その業種での経験は無く、単に営業事務経験者として受けに行きました。 勤務時間などは問題ないのですが、面接で仕事内容を聞いた所、思っていたものと違い、営業事務というより、営業に近く、ノルマもあるようです。 やっていけるのかな?と不安になって居た所、採用の電話が・・・。 同じ日に、A社から電話があり、私が希望していた仕事の面接に行かないか?と言う電話がありました。 私の前に受けに行った人がダメだったようで、私に受けないか?と言う電話でした。 正直、B社から紹介された仕事が、自信がなかったので、派遣会社の方へお断りしたいと伝えました。 「採用になったんですから来てください。」と怒った風に言われたので、辞退したい理由も、思っていた仕事と違うからと伝えたのですが、派遣会社の方は、普通、面接まで行って採用もらって断るか???と言うような態度でした。 派遣では、採用をもらって、辞退するというのは、ダメなんでしょうか?

  • 退職後3ヶ月、妥協しても入社を決める時期?

    1月末に退職し、転職活動中の20代後半の女性です。 転職は今回が初めてです。 ●質問● 4月末で退職後3ヶ月になるので、条件面など妥協しても、入社する会社を決めるべきか迷っています。 2月に条件の良い会社を辞退して活動を続けているので、後悔はしたくない気持ちと、現実問題としてブランクが長くなると困るのではないか?と悩んでいます。(貯金はあります) ただし現在でも、特別な専門スキルがなければ、転職するにはギリギリの年齢だと感じています。 この状態で、妥協して入社して、また1~2年後に転職活動を考えることになるんだったら、今、納得のいく会社を選んだ方がいいんじゃないかとも思いました。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 ●状況● 前職では、一般事務・営業事務の仕事をしており、 この経験職では内定が出ましたが、辞退して活動を続けています。 現在は、総務人事系の事務に絞って受けています。 しかし未経験可の求人が少なく、応募しても経験職と比べ書類選考で落ちることもしばしば。 先日、面接を受けた総務事務の会社は、待遇面がいまいち。  仕事内容も社会保険の手続や給与計算といった業務は外注に出しているので、仕事は、一般事務(庶務雑務全般)+@という説明でした。

  • 採用にお金を掛ける(と思われる)業界、業種、職種

    新卒の採用に対し、毎年比較的大きな予算を投じて取り組む、業界、業種、職種が 知りたいです。 例えば ・離職率の高い業界 ・慢性的な人材不足の業界(販売関係、福祉関係がそれにあたるのでしょうか?) ・質の高い人材が求められる業種 こんなところでしょうか。 他に、新卒採用に大きな予算を投じる業界、業種、職種が知りたいです。

  • 未経験で証券営業をめざすことについて

    以前人材派遣の営業を2年弱経験したことがある女性、30代前半です。現在転職活動中で、証券会社の営業に応募し、面接の連絡を頂きました。  その会社は未経験でも可で、異業種からの中途採用が多いそうですので、金融業界は初めてですががんばって勉強していこうと考えていますが、友人から金融業界は体質も古く学閥があるなど、今から営業は遅すぎると言われました。  年齢的にも専門性のある仕事に就きたいと思っていますし、営業の大変さにも耐えていく覚悟なのですが、実際業界にいらっしゃる方、経験者のの生の声を聞かせていただけたらと思います。  よろしくお願いします。

  • 営業職の面接で必要な事は何ですか?

    私が所属しているのは小さい営業所です。 近々、ハローワークで営業を募集する事になりました。 面接をするのは所長ですが、所長は営業はベテランですが、人事関係は素人です。 営業職への希望者に対して、より良い人材を採用するために、 (1)どのような質問が有効ですか (2)試験をするとしたら、どのような試験が有効ですか(ただし、お金はかけられません・・・) また、人間性を見抜くために、どのような質問が有効でしょうか? ちなみに、私の会社の営業は、企業に対するルートセールスです。 採用経験者の方、現在採用を担当していらっしゃる方、 御指導の程、よろしくお願い申し上げます。

  • 容姿についての妥協

    今大学1年の男です。 質問はタイトルの通りなんですが 自分は容姿における妥協があまりできません。 かと言って自分がかっこいいわけでもないんです。 中の中、あるいはそれ以下だと思います。 コミ力はある程度あるほうで、妥協すれば彼女できると言われます。 しかし、自分の中でどう妥協すればいいのか、どこまで妥協するかと考えるうちに 結局理想だけが高くなっていきます。 別に妥協したところでなんか後悔しそう、みんなに自慢できる容姿であってほしい、などと考えてしまいます。(正確には自慢というより、ばかにされたくない) 勿論人間顔だけでないことはわかっています。(つもりかもしれませんが) ある程度交友を深めたら性格等も重要です。 しかし、第一印象の顔を引きずってしまいます。 こんな自分を自分自身でタチの悪い奴だと思いますが、どうも難しくて.・・・ そこで (1)妥協はすべきか (2)回答者様は妥協したことありますか? (3)その他、こんな思考の僕に一言 大変自分勝手な質問ですが、回答の方お願いします。 できれば言葉を選ばす、思ったことをそのままに伝えてほしいです。厳しい意見も構いません。 乱文失礼しました。

専門家に質問してみよう