• ベストアンサー

営業職の面接で必要な事は何ですか?

私が所属しているのは小さい営業所です。 近々、ハローワークで営業を募集する事になりました。 面接をするのは所長ですが、所長は営業はベテランですが、人事関係は素人です。 営業職への希望者に対して、より良い人材を採用するために、 (1)どのような質問が有効ですか (2)試験をするとしたら、どのような試験が有効ですか(ただし、お金はかけられません・・・) また、人間性を見抜くために、どのような質問が有効でしょうか? ちなみに、私の会社の営業は、企業に対するルートセールスです。 採用経験者の方、現在採用を担当していらっしゃる方、 御指導の程、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

応募者が営業の経験者という前提で、まず職務経歴書の提出を求めます。 これは履歴書ではなくて、今までの仕事を具体的に書き、そこでの成果や特徴的な働きを採用側に伝えるものです。 書式は自由ですが、通常はA4で1-2枚にはなります。 まずこの書き方でその人の基本的能力やセンスが出ます。 もちろん面接前にそれを読んでおいて、ポイントになることを中心に聞いていきます。 この時点では営業の経験談が中心となると思いますので所長さんも多分突っ込みどころがあるでしょう。 基本的には面接が中心です。 職務経歴書には多くの人達が針小棒大に自分を書いて見せます。これを一々疑問点を問いただせばある程度の見当はつきます。 面接というのはある意味で応募者の化けの皮をはぐような所があります。 採用すれば年間数百万円ですから、ここは安易に妥協してはいけません。 疑問な店は徹底的に聞くことです。 ルートセールスでは対人関係がうまくできれば、学生時代の成績は余り問題はないでしょうから、格別の筆記試験をする必要はないと思います。 それは履歴書や経歴書の記載内容である程度の判断はできます。 これをある程度熱心にやれば、人格と営業能力の面で所長さんとあなたで判断できるのではないでしょうか。 もし不安があれば、決定前に一次二次と面接を繰り返したらよいと思います。

norinoriok
質問者

お礼

丁寧に御指南頂き、ありがとうございます。 そうですね、応募に対してすぐ面接をするのではなく(パート採用の時はそうだったので)、 こちらも、相手がどんな人なのかを知る時間は必要ですね。 まずは履歴書と職務経歴書から、できるだけ多くの情報を取り入れて面接に臨みたいと思います。 大変勉強になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 支店とか営業所の、採用って誰が決める?

    そもそも支店とか営業所って、その中に人事部とかないと思うんですが、やっぱり採用に関しては最終本社の人事部が決めるんですかね? だけど求人サイトには、その営業所の所長が、採用担当となってます。 実際はどうなんだ?

  • 営業職に就こうかな。(未経験)営業職に必要な事は何ですか?

    二年前に一度転職活動しました。(事務関連志望) 面接しても、エントリー送ってもダメでした。 それで少し休止して先月から転職活動再開しました。(転職の理由は過去の質問にも書いてありますのでご覧下さい。「honie」 と検索したら転職関連の質問が出ます。) 先日ジョブカフェ(若者向けフリータ対象就職支援機構)の担当の方、ハローワークの担当の方に志望職種に言いましたら「事務関連は難しいですよ。 事務関連はどちらかというと男性より女性のほうが採用されやすい。」 理由よくよく聞くと「これお願いね(例えば報告書作成してねとか)」と頼み安いのは男性より女性の方が頼みやすいんです。 確かに労働基準法では男女差別してはいけないけど企業側としては男性より女性の方に選ぶんですと・・・・。 経理は経験者しかダメなのでこれも不利ですとと・・・・。等言われました。ハローワークの担当者の方にも言われました。 本屋に売っている転職マニュアルでは未経験採用されやすいのは営業職と販売職と書いてありました。 これを見て自分なり色々考えました。 自分は何をしたいのか、何を目指しているのか悩んだ結果人と接したいなと思っています。 しかし営業職は経験と知識ありません。(正社員経験なし) 1、営業職に必要なスキル知識は何でしょうか? 教えて下さい。 2、ジョブカフェで営業コース講義とプレゼンテーション(パソコン)の講義もあります。 二つ同時には無理なので一つにしようと思います。(日にちが重なるので。) 営業職に就くには営業コースが良いのか、プレゼンテーションコースが良いのか悩んでいます。 最近本屋さんへ行ってます。 それで営業職について色んな本があります。 色々ありすぎて何を買ったら良いのか悩んでいます。 初心者にはまず何を買ったらいいと思いますか?(ちなみに中径出版の本一応希望) その他に何かアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 営業職について

    近々、会社の面接を受けるのですが、 その会社は、布団を販売する会社で、 企画営業として、募集がありました。 営業職に対しては、 ノルマが高い、家族親戚に売らなければならない・・・ などのイメージがあります。(思い込みかもしれませんが・・) そこで、質問なのですが、仕事として考えた場合、 布団の営業は、数多い営業職の中でも、辛い部類に 入るのでしょうか??(ノルマやメンタル面などで)

  • 面接時の質問について(採用側です。)

    総務(人事含む)をして3年目の者です。 さて、今度2006年度の新卒採用の面接で、面接官デビューをすることになりました。(採用の補助業務みたいなことはしてましたが、面接官としては初めてです。) 募集職種は営業職(ルートセールスが主)で、学生さん相手に何を質問すれば良いのか初めてなので、ちょっと困ってます。 一応欲しい人物像としては・・・ ・コツコツやるタイプ ・責任感のあるタイプ ・ストレスをため込めないタイプ(人に相談できる素直さ) ・礼儀の正しさ(一般常識はあるか?) ・すぐ辞めないようなタイプ(忠誠心?) などなどを質問から掘り出したいと僕は考えています。 何か良い質問があったら教えて下さいヘ(^エ^=) それと採用側のコツみたいのがあったらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • メーカーの営業職と商社の営業職の違いは??

    僕は機械系のメーカーの営業職で基本は商社周りです。 ウチはメーカーなので営業に行くばかりです。 知り合いは商社で、営業する側とされる側だそうです。 そこで話が出たのです。 僕らの営業は商社にいる人(事務・営業)全てに 営業をかけます。 ここで質問です。 (1)一般的にメーカーと商社ではどちらがノルマや仕事など厳しいのですか?? (2)商社もルートセールスで全員がキーマンなのですか? もちろん両方厳しいとは思いますが、一般的なイメージでお願いします。

  • 最終面接について

    現在、転職活動中です。 エージェント経由で、二日後に本社での最終面接(社長)を控えております。 前回の一次面接・筆記試験は採用営業所にて、所長・課長・人事担当の三人vs私一人で行いました。 その一次では6名が試験を受けたそうで、最終に残っているのはエージェントの営業さん曰く、私一人だそうです。 社長との最終面接は経験がないのですが、どんな質問をされるんでしょうか? 経験ある方、教えていただけるとありがたいです。 入社したい熱意と入社後のやる気は伝えられれば・・・とは思っていますが、緊張しすぎて胃が痛い日々が続いています。 宜しくお願いいたします。

  • 営業職について教えてください!

    営業未経験ではありますが、再就職にあたり気になる求人があり悩んでいます。(ハローワーク求人) 仕事内容:ファンシー文具印刷、加工業の会社での固定得意先への納期見積もり管理、ルートセールス。 給与:17~25万、賞与前年実績計2.5か月分。昇給3000~5000/月、諸手当なし、交通費実費支給 年間休日:124日、平均残業時間20時間、勤務9~18時、東京都勤務 1.固定得意先の営業というのはどういったものなのでしょうか?いつも 取引している会社にいつも以上の契約を取ることを求める仕事という ことでしょうか? 2.給与は営業としては低いとは思いますが、この額以上になることはあ りますでしょうか?  (ちなみに前職年収350万、営業未経験の為もし最低給与時は17万   ×12=204万、25万でも25万×12で300万、ボーナスでた場合でも最高  350万程度となってしまいます) 3.自分は運転免許取得後(AT)、一度も運転をしていません。一応資格不 問とかいてあり、必要なら自動車学校に行こうとは考えています。  しかし、土地勘がまったくない場所であり、さらにペーパードライバ ーだと営業職は難しいでしょうか??  アドバイスお願いします。

  • 約2年前に辞めた会社に再度応募するのはアリですか?

    約2年前に辞めた会社に再度応募するのはアリですか? 約2年ほど前に辞めた会社が急きょ人材を募集しているとハローワークで知りました。 私は新規の営業だったのですが、今回の募集はルートセールスのようです。 今ふりかえると、非常にかわいがってもらっていたし辞めたのは自分の甘えでした。それに気づいたのは会社を辞めてからです。 その時の上司とは今でも連絡をしたりしています。たまに会社にも遊びに行きました。 応募はありですか?会社に電話をして応募してもいいか直接聞いて見ようかとも思ったのですが、それは非常識ですか? 今はまた働きたい!って気持ちが大きくて、職種はちょっと違うけど求人が出ていることになんだか舞い上がってしまっています。

  • 協会での営業について

    就職活動について。 ハローワークにて雇用保険を加入していない事業者に対して加入を勧める仕事の営業が募集されていて(協会)、仕事の内容的にはとても意義があり、惹かれるものがあるのですが、採用人数が10人も募集していて、不安になります。インターネットで調べても、あまり評判などがでてこず、情報に乏しい状態です。  一般的に中途採用で、10人も募集しているような場合、法人ではなくても使い捨てを考えても良いのでしょうか??

  • 営業を募集したいんですが?

    小さな会社なんですが、営業を募集したくてハローワークに営業を2名募集 と新卒採用を対象に告知していただいたところ、ものの見事に多くの中国人 留学生に応募いただいたのですが、日本人はゼロでした(涙)。小さな会社 に中国人留学生2名は負担が大きいので、1名だけ就職していただきました。 IT系で、最初は給与が安くても・・・そういう人材ってこれだけ不況でも集まら ないものでしょうか??昔、知人が米屋を経営していて、「配達アルバイト」って 募集したら、まったく応募がなかったんで、併設しているセブンイレ●ンで 「スタッフ募集」って書いて、セ●ンイレブンの中にも米を置いたら、たくさん 応募が来たっていう笑い話のような本当の話をお聞きしましたが・・・ マネージャー候補募集とか・・・そういう横文字を使うと効果があるでしょうか? 効果のありそうな募集タイトルがあったら教えて下さい。 来月、再募集を考えています。仕事内容は、ITの仕事の案件発掘と、WEBの 企画運営です。そもそも、タイトルではなく、新卒は中小企業にとって、 ハローワーク経由では採用しずらいものなんでしょうか??就活されている 方のご意見も是非教えて欲しいのですが・・・。