• ベストアンサー

ピンチです!! ー内定ゼロのバイオ系修士2年ー

バイオ系専攻の修士2年です。 研究職希望で製薬、食品メーカーを受けましたが、内定はもらえず、 4月から、SEにも挑戦していますが、選考が進みません。 これから、採用を終える企業が増えてくると思いますが、どのような企業、業種ならバイオ系の人材を採用してくれるのでしょうか? あまり知られていないバイオ系が活躍できる業種、 選考にこだわらず、幅広く人材を募集している業種を教えて下さい。 また、この時期にできることがあれば、こちらも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buildings
回答No.1

自分もバイオ系専攻の修士の者です。 私が視野に入れていた業界は、食品(飼料も含む)・製薬・石油・化粧品・他化学品メーカー(花王さんや三菱化学さんなど)でした。もし、まだ見ていない業界があれば参考にしてください。 通年採用をしている企業や、二次募集をかけている企業があるみたいです。そこなら、研究職につける可能性もあるかもしれません。 先日、常盤薬品工業さんが二次募集をかけていた気がします(1次で落ちた人も受けられる)。期限がギリギリかもしれませんが… 通年採用をしている企業については、自分が把握しているのは昭和シェルさん(新日本石油さんだったかも)と、タマノイ酢さんです。 あとは、地元の市役所などに研究部門を含めて募集が来ていることがあります。公務員も視野に入れてはいかがですか? 他の業界は…すみません。SEぐらいしか思いつかないです…。 精神的にかなりキツイ時期だと思いますが、就職活動、応援しています。

pikkoroooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二次募集、チャレンジしてみようと思います。 もしよろしければ教えていただきたいのですが、二次募集や通年採用を行っている企業はどのようにみつけられたのでしょうか?一つ一つwebサイト等で調べられたのでしょうか? 時間もなく、効率よく就職活動を進めたいのですがうまく企業を見つけ出せず困っています。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• buildings
回答No.4

先ほどの回答の最後の方の文章で、lazeoasさんの敬称が抜けてしまいました。大変申し訳ありません。 また、pikkorooooさんにとっても、質問と関係のないことをここに記入してしまい、申し訳ありません。

• buildings
回答No.3

マイナビ、リクナビから情報を得ました。なので、私が行っていたことは、かなり地道な作業です。従って、効率面は良くないです。でも一応、参考までに自身が行っていたことを以下に書きます。 1つは、リクナビが毎週送ってくるメールをチェックしていました。ほとんどが自分には関係ないものですが、ときどき興味のある企業情報が見つかることがあります。なので、目を通すだけでもした方が良いかもしれません。30秒もかからないので。実際、昭和シェルさんはメールをきっかけに、とりあえずエントリーだけしたところ、通年採用しているとの情報を得ました。ただ、この時期、研究職はほとんど募集がないので、あまり期待はしないで下さい。SEなら少しはあるかもしれませんが…。 ちなみに、私の場合、その企業が募集をまだ行っているかどうかを判断するために、とりあえず就職サイトで業界検索をして、少しでも興味のありそうなところを片っ端からエントリーしてました。そうすれば、エントリーに対して、「履歴書を送ってくれ」と反応する企業だけが、まだ募集をしている可能性があると判断できるからです。それに、すぐでなくでも後で二次募集の案内(常盤薬品さんのように)が来ることもありますので。各企業のWEBページは見ても良く分からないし、更新日にも気をつけなければならないので、私はあまり企業探しには使いませんでした。 あと、友人から聞いた噂ですが、製薬企業は5月末くらいから二次募集をかけているところが常盤さん以外にもあるらしい、って聞きました。真偽の程は分かりませんが、確かめてみる価値はあるかもしれません。 あと、公務員情報は、私の学科の就職担当の教授を通じて、就職課から得ました。なので、在籍している大学の就職課に、お聞きになれば、もしかしたら何かあるかもしれません。 私がしたことは、この位です。結局、他の方がしていることと同じですね。しかも、上記のことを実践しても、研究職はほとんどありませんし…。あまり力になれず、申し訳ないです。 また、lazeoasの仰る通り、本来こういうことは自分でやるべきことかもしれませんが、使えるもの(情報)は使うというのも大事だと思いますよ。聞かなければ絶対教えてくれませんが、聞けば教えてくれる可能性がありますし。 募集している企業も少なくなり、大変だと思いますが、最後まで諦めず、頑張ってください。

pikkoroooo
質問者

お礼

たしかにリクナビのメールはほとんど見てなかったです。 ちょっとしたとこにヒントが隠れているのですね。参考になります。 また、2次募集も積極的に受けていこうと思います。 ご丁寧に、ありがとうございました。

noname#86916
noname#86916
回答No.2

リクナビやマイナビ、大学の就職課、本などで分かるはずです。 時間をかけずに情報を得るためには、まず基本となる情報が必要です。 時間をかけないと、基本となる情報は得られません。 子供じゃないんだから、色々手を使って調べてみましょう。 社会に出たら、そんなの自分で調べろ!と言われますよ。

pikkoroooo
質問者

お礼

やはり、地道に探すしか無いんですね。 ありがとうございました。