• 締切済み

修士満期退学で内定取り消しになるでしょうか?

現在修士で宇宙物理学を専攻している者です。 理系とはいえ、学校推薦で内定が得られる学科ではないために非常に就職活動で苦労し、 就職活動に専念して研究が疎かになってしまった結果、求められるレベルの修士論文が書けず不受理になってしまう可能性も出てきました。 当然ながら頑張って仕上げるつもりではいますが、あくまで最悪の場合の話です。 この場合、企業から内定を取り消される可能性はあるのでしょうか? ちなみに内定先は大卒が必須用件で、学部卒と院卒の初任給は同じです。 なお、私は既に1留しているため修士論文が通らなかった場合はそのまま満期退学となってしまいます。 もちろん企業によって違う、ケースバイケースだということは承知しておりますが、 あくまで一般論として大体の傾向や、所属する会社で似たような前例があった場合の対応などを教えていただきたいと思っています。

みんなの回答

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.2

院卒の者です。 >学校推薦で内定が得られる学科ではないために非常に就職活動で苦労し、 就職活動に専念して研究が疎かになってしまった結果、求められるレベルの修士論文が書けず不受理になってしまう可能性も出てきました。 この文面を読んで非常に不愉快に思いました。 院卒でも推薦で就職していない人は私を含めいっぱいいます。 就職活動が忙しいというのは、多くの人と同じ条件だと思います。 そして論文が書けないというのは、あなた自身の問題では? それとも、貴方の周囲の推薦以外で就職先を探している人たちも皆論文が書けていないのですか? 非常に情けないマスターだな、と思いました。 さて、内定の取り消しの件ですが充分あると思います。 初任給がどうであれ、就職活動中に書いた履歴書等に「○○大学院 修了予定」と書いたのですよね。 にもかかわらず、入社時に予定と違う状態になっていれば採用する側も考えると思います。 でないと、例えば学部卒予定の人たちが内定後、3月に退学したとしても入社できることになってしまいますよね? 初任給が一緒であろうとなかろうと、貴方が「院卒予定」というポイントが採用の際に多少なりとも影響はあったと思います。 なので、徹夜でも泊り込みでもなんでもして論文を書いたらいかがでしょうか? それが、社会人になる一歩目だと思います。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

就職がだめになる可能性もあるかもしれません。 ただ、学卒と同じ給料なら、任用条件を満たしている。 院を修了できなくても、勤務に支障はないと主張することは可能だと思います。 会社が主張を認めず、内定取り消しを強行した場合、裁判すれば勝てるかもしれません。ただ、普通の人は、勝ってもそこで働きにくいと思うことが多いですが。。。 私の知り合いでは、在学中に某独立行政法人に就職して、満期退学になった人がいます。仕事が忙しく論文を出すのを忘れていて、期限ぎりぎりだと気がついてあわてて出したけど、間に合わなかったんです。もちろん、仕事には全く影響がないケースでした。 なお、彼は改めて一般入試で再入学して、論文提出だけで修了しました。論文が間に合わなかった際に、ぎりぎり入学願書の提出に間に合ったんだそうです。また、大学とも協議をして「前の単位があるから授業は取らなくてもよい」と確認した上での再入学でした。 参考になるかどうか分かりませんが、満

関連するQ&A

  • 退学における内定取り消し

    内定していて、その後学校を「退学」したらいかなる場合でも「内定取り消し」なのでしょうか? 自分は心の病気を抱えていて、現在専門学校に通っているのですが卒業までもつ見込みがありません。 医者にも「今の環境を変えるのがベスト」だと言われているのですが卒業まで後少しなのですが「自主退学」をと考えています。 この場合、内定を取り消される可能性はあるのでしょうか? 企業に相談しようと思いましたが、自分自身「自主退学」を決めかねてるとこで、このような場で質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 内定の取り消しについて

    現在就職活動中の大学生です。  内定を頂いた企業がすでにあるのですが、実際に内定書をだすかどうか今月までに教えてくれとのことで、色々考えた結果まだ就職活動がしたいと思い、その企業を辞退させていただこうかと思っています。  そこで質問です、内定を頂いてから取り消したりするとリクナビなどの求人サイトの中でのブラックリストに載り今後の就職活動に影響が出てしまうのでしょうか?初めはそんな訳ないじゃんと思っていたのですが、何人かの人が”載る”といっていたので軽くビビッています。どなたかわかる人いませんか?

  • 理系修士で就職活動された方に質問です。

    こんにちは、理系大学4年生の者です。 私は大学院まで進学し、修士で就職活動をする予定です。 私が気になっていることは「修士時代における論文投稿や学会の出席回数が修士の就職活動においてどれだけ有利に働くか」ということです。 自分のやりたいことを追究するために大学院に進学する訳ですから、論文の数などはあくまでその研究の結果なので、それと就職活動の有利さを関係づけるのはおかしな話なのですが、評価の高い企業に就職したいから大学院に進学するというのも事実です。 聞くところによると、研究活動が忙しくて納得いく就職活動ができなかったという修士学生もいるようです。 いい企業に内定をもらいたいなら研究はほどほどにして就職活動を頑張ればいいのでしょうか? しかし、就職活動を優先するならば、論文数なども減るので人事からの評価は下がってしまうと思います。 修士の就職活動の実態がよくわからないので、自分の研究していることや成果がどれだけ面接で重用視されているのか教えてください。

  • 内定取り消しの可能性はあるでしょうか?

    質問です。 現在、就職活動をしている大学4年の男です。 第2志望企業から内定を貰っているのですが、まだ就職活動を続けています。 そして来週、第1志望企業の最終面接があります。 最終面接があることや就職活動を続けていることは第2志望企業には言っていません (就職活動を辞めると約束してしまったので)。 今日、第2志望の企業の人事の方から連絡があり、今度お茶しないかと言われました。 そしてそのお茶しようといわれた日時が最終面接の日時と全く同じだったのです。 しかも時間も全く同じ時間です(1分たりとも違いません)。 ちなみにお茶の時間はずらせなかったので残念ながら断りました。 これは第2志望の企業に、内緒で就職活動を続けていることがばれてしまったのでしょうか? そしてもしばれてしまっている場合、内定取り消しはあり得るのでしょうか? そんなことここで聞かれても・・・という感じかもしれないですが 心配性なのでとても不安です。よろしくお願いします。

  • 修士論文の審査を厳しくしないのはなぜでしょうか?

    学部生の自分が言うのもなんですが、修士論文はだいたい通りますよね?公聴会を聞いていても本当にこれが修士論文かと思うほど内容が薄いものもあります。博士論文の審査は厳しく、3年で博士号を取れるのは理系は4割ぐらいらしいです。  修士論文の審査を厳しくしたほうが論文のレベル維持のためにいいと思うのは僕だけでしょうか?明らかに修士論文に達していないのは受理しないとか考えたほうがいいと思います。そうすることで企業に就職して研究職につく際も修士号の価値が出てくると思います。僕の考えはおかしいでしょうか?

  • 内定取り消しに関して

    2006年4月の新卒採用で、大手企業での採用の内定を頂いています。 2005年2月に就職活動を開始し、4月末に内定をいただきました。同期として、約70名が採用されています。 受けることにして、先日、10月になってから、内定通知書が届きました。 しかし、ずっと、何か違う、何か違う、と思い、もう一度就職活動をしたい、と考えています。 しかし、一度受けた内定を断ると、損害賠償などを求められる、と聞きました。 今まで、そんなことを経験した方、またその方面に詳しい方、実際に断った場合、どのようなことが起こるのか、教えてください。また、もしも断る際、どのような理由を言うべきでしょうか。やはり、正直に言うべきでしょうか。

  • 退学証明書の提出について

    現在修士1年で数ヶ月後に就職活動を控えているものです。 私は一度大学院を中退しており、就職活動では履歴書等にこの経歴を書くことになります。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、就職活動において退学証明書はどの段階で求められるのでしょうか? エントリーの段階でしょうか?内定時でしょうか?あるいはもっと別の段階でしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 修士か博士か

    大学の先輩から、「研究者になるとしても、修士のほうが博士よりも企業に就職しやすいよ。博士まで行くと企業側から『この学生は自分が好きなことを好きなだけやる学生だから』と思われるから、博士は企業に就職しにくいんだって」と聞きました。これは本当ですか? 実際に企業の募集要項を見たときに、初任給の欄に「修士○○万円、学士△△万円」と書いてあり、博士の部分がありませんでした。この場合博士は就職できないということなのでしょうか。

  • 学士と修士の就職

    こんにちは、自分は今電気電子工学科に通う三回の者です。 就活のガイダンスも終わり、学部で卒業する者は就職活動を行わなければならないのですが、一つ気がかりなことがあります。 院卒の方が就職が有利なの理解していますが、修士と学士が同じ企業に技術職として入っても、修士と学士では仕事内容は違うのでしょうか?院卒の方が就職が有利なの理解しています。 よく工学部は院に行かなければ使い物にならないと聞くので、学部卒で入社したらどのような仕事になるのか不安です。 企業は大手メーカー、ガス、電力会社を目指しています。 やはり大手となると仕事内容も変わってくるのでしょうか? 自分の理想としては修士卒の人と同じ仕事をしていきたいと思っているのですが・・・

  • 内定の取り消しについて

    私は、就職活動中なのですが、内定を取り消された場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう