• ベストアンサー

内定の取り消しについて

私は、就職活動中なのですが、内定を取り消された場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>内定を取り消された場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 現実的には、泣寝入でしよう。 反対に、内定を出しても(この不景気でも)学生側から辞退する場合も多いのです。 企業側が内定を取消すと違法で、複数の内定を勝ち取った学生側が内定を辞退する事は違法ではないとの論理は矛盾します。 確か、最高裁では「内定は、解雇権を留保した雇用契約」と解釈していると思います。 ですから、企業業績如何を理由とした内定取消は社会通念上では暗黙の了解で妥当です。派遣社員・契約社員も解雇している状況です。 内定取消が「法的に違法」ならば、内定自体に法的な拘束力があり、学生側も内定を貰った時点で他社の内定を貰うと(二重雇用契約)違法で処罰の対象ですよね。 厚生労働省も「内定取消に対しては、熟慮する事」を企業側に求めるだけで、法律に違反しているとは一切述べていません。 現状では、無く寝入りに近いでしよう。 今は、終身雇用制度が崩壊していますから、能力があれば転職で自由にスクルアップ・キャリアアップ可能です。

noname#103998
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.1

一応、内定をもらった場合労働契約を結んだものとみなされますので、正当な理由なく内定を取り消すのは違法とされていますので相当の違約金なりを 支払う必要があります。(ただし倒産した場合は別) ただ現実的には企業がそういった金を出さない場合、また内定取消しの撤回を求める場合は裁判に訴えるしかなく、裁判を起したとしてもすぐ結果が出るとも限らないので 現実問題として次の就職先を探すのが先決でそんなことにかまけている暇がないでしょうから結果的に泣き寝入りということにもなるかもしれません。 取り消された学生さんはお気の毒としかいいようがないですね。