• 締切済み

スケジュール・時間管理について

こんにちは。とても悩んでいることがあります。このカテゴリーに当てはまるかどうかわかりませんが、とても不安なので、相談にのっていただけたらと思います。自分はひとつのことをやると没頭してしまい、いつも他の事を忘れてしまうのです。それで、本来やるべきことなどが、疎かになってしまうのです。ほかの事は一切忘れてしまうのです。そこで、なんとかスケジュール・時間管理をできるようになりたいのです。時計や腕時計のアラーム機能など、色々な工夫を考えていますが、良い商品や、良い知恵があれば、教えて頂きたいと思います。長々と申し訳ありませんでした。m(__)m

みんなの回答

• jun-ssss
回答No.5

一つのことに没頭でき、しかも他のことを全て忘れられるのは、 素晴らしい才能だと思います。 その没頭してしまうひとつのことは、 アイディア次第で収入になることでしょうか? もしその場合、好きなことだけして、生活できるので幸せですね。 インターネットならばリスクを少なくして試すことができますよ。 もし収入につながらない場合は収入につながることや、やるべきことを、 好きなこと、やしたいことに変えれば、 やるべきことがちゃんとできるようになると思います。 質問者さんは好きなことに没頭できる才能のある人なので、 その力を生かせば、きっと思うように時間管理ができるようなりますよ。 私はこのブログのファンなのですが、 意志の力を使わずに頑張る方法が書かれていて非常に勉強になりました。 http://shinjiueda.seesaa.net/article/87431404.html あと最初から不可能だと思うと何もできなくなるので、 この記事も(このページの二個目の記事『不可能?それはおもしろい』) も勇気づけられる内容だと思います↓ http://shinjiueda.seesaa.net/category/4361774-1.html インターネットビジネスの情報を無料でのぞいてみたい場合は、 ↓のメルマガがおすすめですよ。 http://www.minobu-i.com/merumaga.html 初心者でもよくわかって、 しかも売りつけがないので私が好きなメルマガの一つです。 参考になれば幸いです。

• kingyo5
回答No.4

私も時間管理やスケジュール管理に、 とても興味があります ビジネス書になると思うのですが 手帳、時間の管理の本なども参考にしてます。 いろいろなアイデアも、のっていてます。 私は時間を決めて作業をする時に、 アラームを使ってます。 次に、やらなければならない時間までは 一つの事に集中できるからです。 何時に何をするか忘れないように 紙にも、時間と、やることを記入します。 なにかをしている最中でも、 購入するものが浮かんだりしたら、メモをとります。 もっている腕時計は、 ストップウォッチとアラーム機能しかつかえないので、 カウントタイマーもあれば、、と 設定が簡単な、時間管理に使えるような時計を 探しましたが、数万円と高くて、デザインも 気に入らなかったので、 そこまでお金をかけることもない、と思い諦めました。 部屋にいる時は、カウントダウンタイマー (時計についている機能:はかってちょきんぎょ) 時間設定が簡単なキッチンタイマーなども利用してます。 スケジュールに関しては  まだ、自分なりの書き留め方を、模索途中です 気に入ってるアルミ手帳(6穴)と あとは100円で売っているリフィルの種類を いろいろ組み合わせて、使ってます。 月間の升目にその日やることを 書き留めたりオリジナルの使い方です。 ノートタイプの線がついてるメモ帳などには 縦に時間を書いていき 何をしたか記入することもあります。 集中できる時間がかぎられてますので、 無駄にダラダラ過ごしてしまった時間に 次回は空き時間に何をすればいいか、 考えたりしてます。 書き出すと、メモや、やることなどがごっちゃに なってしまいますが、 気に入ったやり方を自分なりに見つけていければ いいな。と思います。 長くなりました。m(_ _)m

• Oyaneko
回答No.3

あなたがパソコンに向かって仕事をしている方ならば、スケジュール管理をOutlookで行えばよいと思います。予定時刻より指定した時間だけ前にアラームをならすことができます。 また、やらねばならないことが複数ある場合、一日の中でそれらをやる時間を決めてOutlookに登録しておけば、スケジュール(アポイント)と同じようにアラームが鳴ります。 外出する場合は、iPAQなどのPocketPCのPDAを利用すれば、OutlookとシンクロするのでPDAがアラームを鳴らしてくれます。 (MacならEntourageとPalm系PDAになります。)

• buran
回答No.2

私もよく忘れます。 一番頼りになるのはメモですね。ノートや手帳にメモる。5W1Hがカバーできたら書式は自己流でいいと思います。 ITだ、というのなら、PDAでPalm系列の端末にはToDoというプログラムがついてて、カレンダーと連携して「その日にやるべきリスト(だから“To do”ですね)」を表示してくれます。ただし入力しなければダメですが。 能率手帳なんかもいいかもしれませんが、私は未使用なのでコメントは差し控えます。

• Spur
回答No.1

道具に頼ってもいけないと思いますよ。 ウチの会社にもそういった人が数人居ます。 そういった人達に共通のものがあります。omsroomさんにそれが当てはまるかどうかはわかりませんが、参考意見と考えてください。 「ひとつのことをやると没頭してしまい、いつも他の事を忘れてしまう」と言われていますが、本当に何でもそうですか? おそらく、自分でも自覚していないかも知れませんが、好きなことと嫌なことを分けて、好きな方だけやっていませんか? 「ほかの事は一切忘れてしまう」というのは、没頭してやていることと比べると、やりたくない嫌なものではないですか? やらなければならないアイテムをリストにし、期限、重要度、緊急度を書き入れます。 そして、自分でスケジュールを作って、自分で決めた期限は徹夜をしてでもやり遂げるんです。 嫌なことでも、嫌いなことでも後回しにせず、確実に期限に仕上げて行く訓練が重要です。 逆に質問しますが、次のような場合はどうします? (1)緊急度が高く、重要度も高いもの (2)緊急度は高いが、重要度は高くないもの (3)緊急度は高くないが、重要度が高いもの (4)緊急度は高くなく、重要度も高くないもの