OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

時間を忘れてしまいます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227511
  • 閲覧数32
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 3% (2/53)

こんにちは。とても悩んでいることがあります。このカテゴリーに当てはまるかどうかわかりませんが、とても不安なので、相談にのっていただけたらと思います。自分はやりたいことがたくさんある人間で、詩を書いたり、写真を撮ったり、習字や絵をかいたり、小説を書いたり、外を出歩いたりするのが好きなのですが、それらのことを、いつも一日中(正確には18・19時間近く)やってしまうのです。それで、本来やるべきことなどが、疎かになってしまうのです。疎かというか、それらのことをしているときは、ほかの事は一切忘れてしまうのです。そこで、なんとか時間管理をできるようになりたいのです。時計や腕時計のアラーム機能など、色々な工夫を考えていますが、良い商品や、良い知恵があれば、教えて頂きたいと思います。長々と申し訳ありませんでした。m(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (47/149)

まずやるべきことを最初にしてはどうでしょうか。 あるいは、あなたの好きな何かをやってるときに、人からお願いされたら、 その人のいうことを受け入れるようにするのです。 後でと思わないで、すぐします。 そして終わったらあなたのやりたいことをやって構わないと思います。 やるべきことをやった後だと、人からあなたの時間の使い方に文句を言う人は いないはずです。 やりたいことがたくさんあってよい ...続きを読む
まずやるべきことを最初にしてはどうでしょうか。

あるいは、あなたの好きな何かをやってるときに、人からお願いされたら、
その人のいうことを受け入れるようにするのです。
後でと思わないで、すぐします。
そして終わったらあなたのやりたいことをやって構わないと思います。
やるべきことをやった後だと、人からあなたの時間の使い方に文句を言う人は
いないはずです。

やりたいことがたくさんあってよいですね。それはそれで尊重できますから
やるべきことをまずやったら、無理に時間管理を!と頑張らなくていいかと
思います。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (198/351)

ひとつのことに夢中になって他のこと忘れてしまうってことですよね? それがあなたの"特徴"なのでしょう。 ある意味、すごい能力ですね。僕なんか仕事でもそこまでは集中できません...。あなたは芸術家タイプの人間ですよね? 時間の管理が出来なくても、ちゃんと社会生活を送っているアートな人はたくさんいます。だから、それほど気にすることではないのかも知れませんよ。それよりも夢中になる能力を活かし ...続きを読む
ひとつのことに夢中になって他のこと忘れてしまうってことですよね? それがあなたの"特徴"なのでしょう。 ある意味、すごい能力ですね。僕なんか仕事でもそこまでは集中できません...。あなたは芸術家タイプの人間ですよね? 時間の管理が出来なくても、ちゃんと社会生活を送っているアートな人はたくさんいます。だから、それほど気にすることではないのかも知れませんよ。それよりも夢中になる能力を活かして自分の芸術性に磨きをかけるといいと思いますよ。
補足コメント
omsroom

お礼率 3% (2/53)

ありがとうございます。しかし、お気遣いは大変ありがたいのですが、悩んでいるのです。今日も、朝から何とか良い道具はないかと、新宿中のの時計屋さんや、家電屋さんを練り歩いていましたが、いいものはありませんでした。バイブレーション機能を備えたスケジュール管理ができる腕時計、「chrono-bit」という商品をネットで見つけ、これなら良いのではと思っていたのですが、結局見つかりませんでした。そして、時間を無駄に使ったと自己嫌悪に陥っています・・・芸術性なんて全くありません。サーバーの管理という非創造的な仕事をしているくらいですから・・・
投稿日時 - 2002-03-02 20:25:12
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんばんは。私も子供時代からそういう傾向がありましたが、それで特に悩んだことはありません。あなたの好きなこと(上記)も余暇にやるのなら、いいわけでしょう。お仕事もきちんとこなしていらしゃるようですから、あとは ちょっと工夫なり、自分で決まりをつくり実行するようにしたらいかが?他のかたのアドバイスのようにまず大事な用件を済ませることです。   それと、わたしも同様ですが、のめり込みすぎて、時間オーバーにな ...続きを読む
こんばんは。私も子供時代からそういう傾向がありましたが、それで特に悩んだことはありません。あなたの好きなこと(上記)も余暇にやるのなら、いいわけでしょう。お仕事もきちんとこなしていらしゃるようですから、あとは ちょっと工夫なり、自分で決まりをつくり実行するようにしたらいかが?他のかたのアドバイスのようにまず大事な用件を済ませることです。 
 それと、わたしも同様ですが、のめり込みすぎて、時間オーバーになりがちなので、「キッチンタイマー」を利用しています。ここで気分転換しようって、きもちを切り替えるとよいでしょう。
 omsroomさん、なにかに夢中になれるっていいですよ。私はそのおかげで、悩みが少ないし、たくさんのことに挑戦し、楽しんでます。
 時間管理は厳密にやっても、つづかないと思います。会社の始業時刻や人との約束の時間は守れるのでしょう? 楽しくいきましょう!
  • 回答No.4
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

それは大変ですね。 でも、そんなに沢山好きなことがあるのは楽しそうですね。 羨ましいです。 どうしても時間管理をしなければならない理由はありますか? (たとえば  ・収入を増やさねば生活できない  ・好きなことばかりしてしまい仕事ができなくなる  など) もし、それがなければ(好きなことをしていても困らないのであれば) 今まで通り楽しいことをすればいいのではと思います。 で ...続きを読む
それは大変ですね。
でも、そんなに沢山好きなことがあるのは楽しそうですね。
羨ましいです。

どうしても時間管理をしなければならない理由はありますか?
(たとえば
 ・収入を増やさねば生活できない
 ・好きなことばかりしてしまい仕事ができなくなる
 など)

もし、それがなければ(好きなことをしていても困らないのであれば)
今まで通り楽しいことをすればいいのではと思います。

でも、きっと質問されているくらいだから、
なにか困ることがあるのですよね(汗)

個人的にうまくいったのは、
口ぐせを変える、という方法です。

手順は以下の通りです。

・なにかできないことがあれば、そんな自分のいいところを認めて許す

自分を思い通りに動かせない理由の一つに、
自分のことを攻めすぎて、自己嫌悪に陥ってしまう、
というものがあります。

そして自己嫌悪になると、
余計に動けなくなって、さらに自己嫌悪という悪循環に入ります。

私は昔中々やるべきことができなかったのですが、

最初そのことを知らずに、
できない自分をどんどんせめて、どんどんいじめて、
最後に動けなくなり、うつ病にもなりました。

ほとんど全く動けなくなったのですが、
自分の身体が動かないことのいいところを見つけてほめるようにしました。

自分に対するほめ言葉が増えていくうちに、
だんだんと身体がいうことを聞くようになりました。

・『○○できない』とか『○○できるはずがない』という口ぐせをなくす

○○できない、という口ぐせが多い場合、
解決法を考えるよりも、
解決できない理由ばかり考えてしまいます。

こういう口ぐせをなくすと、
悲観的に考えるくせがだんだんなくなり、
ストレスも減りますよ。

・やるべきことをしたい理由『○○したい』を口ぐせにする

今回の場合、時間管理ですが、
したい理由があれば、それを口ぐせにしたらいいと思います。

三週間くらい口ぐせを変えるように心がけたら、
だんだんと気持ちが変わってきて、
自然にやるべき行動ができるようになってきました。

口ぐせを変えている間は、自分の自由に行動して、
自分にプレッシャーを与えないと習慣が変わりやすいみたいです。
以上私が試して効果があった方法ですが、

参考になれば幸いです。


あと質問者さんに役立ちそうな無料の情報を二つ載せておきます。

これは口ぐせに関して、脳の構造と実例をまじえて説明してくれているので、わかりやすいです↓
http://shinjiueda.seesaa.net/category/4392001-1.html


↓自分の習慣や考え方の癖は科学的にかえる方法が解明されていいます。
http://www.drmaltz.jp/
アメリカで3500人の人生を変えた心理学のプログラムみたいですが、最近知って、早く知りたかったと思いますので、これも紹介しておきます。

二つとも無料で情報を見ることができますよ。

相当深い悩みのようですが、
上の方法で解決できればと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ