• ベストアンサー

スントの腕時計について

スントの腕時計をお使いの方に質問です。 この時計にはウェザーアラームという機能が付いていますが、この機能は正確ですか? 私的には 「高層ビルなどに昇ったとき、気圧がそれなりに変化するので、アラーム鳴っちゃうんじゃないのかな?」 なんて考えているのですが、どうなんでしょうか? その他、この時計に関して、良い点や悪い点もお教え下さい。 何卒、宜しくお願い致します。

noname#164342
noname#164342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.2

スントのコアをお使いですか? ウェザーアラームは急激な気圧の変化に対してという事ですので、 鳴ってしまうこともあるのでは? アラームを鳴らすかどうかの選択は出来ますし、 普段使いならOFF、休日のアウトドアではONで使い分けてはどうでしょうか? http://www.suunto-japan.jp/news/contents/959.html ネットの書き込みを見る限りでは、コアは、 ヴェクターに比べて壊れやすいような気がします。 絶対数で言えば、圧倒的にヴェクターが多いはずなのに・・・・。 気をつけて使えば問題ないのでしょうがね。 一応コンピュータという事ですので、Gショックなどに比べて傷も付きやすいし、 壊れる可能性も高いようです。

noname#164342
質問者

お礼

ご回答有難うございます コアはヴェクターに比べて壊れやすいんですか なるほど、良いことを聞きました 情報有難うございます

その他の回答 (1)

  • mrclimber
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.1

10年程前のベクターを使ってます。 この機能は使った事無いですが(音出ましたっけ・・・)コンピュータが気圧の変化率とか湿度、温度の変化率を見てると思うので自然環境ではないと判断出来るのではないでしょうか・・・? どのようにお使いか判りませんがベクターのデーター読み出しが大変なので私は山で時間、標高、方位を見る位で最近はデーターロガーを使ってデータを収集しています。 10年間使ってベーゼルが固くなった事、レンズに傷が付きやすい文字盤が暗い等が気になる位で、なかなか良い時計だと思います。 大した情報ではないですが、何かのお役に立てばと思ってます。

noname#164342
質問者

お礼

ご回答有難うございます 貴重な情報有難うございました

関連するQ&A

  • 湿度計付きの腕時計ってありますか?

    この教えて!gooの中に2004年12月に「湿度計付きの腕時計が欲しいです」という質問がありますが、その当時は湿度計付きの腕時計は無いようでした。 その後、1年半程たちますが未だに発売されていないのでしょうか? カシオのプロトレック、SUNTO(スント)の各種スポーツウォッチのいづれかを購入しよう考えています。それらには温度計、高度,気圧計、方位等の機能はあるのですが、湿度計はありません。 気圧の変化と湿度の変化が分かれば今後の天気の予想が付くかと思っているのですが・・・ 湿度計付きの腕時計があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 方位が調べられる腕時計について

    方位が調べられる電子コンパスのついた腕時計を探しています。 自分で調べてみると、一般的であるのがプレトリックやスントというものがあるとわかりました。 しかし、アウトドアスポーツで使うつもりではないので、気圧だの他の機能は求めません。 必要なのは、電子コンパスがついていることと、ビジネスシーンでも使えるような一般的なデザイン。(あと、安ければ安いにこしたことはないです。) つまり、普通の腕時計に簡易に電子コンパスが付いたものを探しています。 なにかそういう時計をご存知でしたら、どなたかお願いします。

  • 登山にも使用する腕時計。高度重視。

    こんばんは。 この度登山にも使用できる腕時計の購入を考えています。 ある程度正確な高度を知りたいと思っていくつか調べているのですが、 現状候補としてはスント、場合によってはマッドマスターを考えています。 まずスント候補は SUUNTO AMBIT3 PEAK TRAVERSE ですが、HPを見ていても登山に適しているのはどちらか判断がつきませんでした。 どのような使い分けとして考えるのがよさそうでしょうか? スントがいいかなと思ったのは高度測定に気圧とGPSを用いているとのことで、カシオ等のよくある気圧だけで測るものよりもより正確なのではと思ったからです。 次にマッドマスターとの迷いの理由ですが、 (1)デザインはこっちの方が断然好き (2)ソーラーのため、充電の必要がなく、いざ必要というときに電池切れという可能性が限りなくゼロ なので、スントの気圧プラスGPSの高度の測定精度次第、あとはスントに以上2点を凌駕する何かがない限り、おそらくマッドマスターになります。 山に入るときはアナログの地図とコンパスは必ず持って入ります。 よろしくお願いします!

  • ありますか、こんな腕時計?

    タイトル通りですが、腕時計を探しています。希望としては、(1)10気圧程度の防水(2)ソーラー充電(3)電波時計(4)バイブレーター(目覚ましやアラーム)(5)方位表示などの機能があればいいなと思っています。 これまでは量販店で売っている数千円の物を行き当たりばったりで買っていたので、腕時計に関する知識は皆無であり、よって上記希望を満たす腕時計があるのか、あったとすればいくらくらいなのか全く見当がついていません。(調べても全てを満たす物が見つからなかったし…。) ズバリ該当する物、それに近い物など、何か情報があれば教えて下さい。 (身近にインターネット環境がないため、やや遅れがちかもしれませんが、補足やお礼は必ずします。)

  • 腕時計の機能について

    腕時計で サッカーの審判とかで使えるキッチンタイマーのような、時間を設定すればアラームのなる機能ってなんていうんですか? たとえば25分と設定し、スタートを押すと25分後にアラームを鳴らす機能です。 この機能を持つ、腕時計を探してるんですが、なんと言う機能がある時計を探せばいいのでしょうか? また お勧めの腕時計があれば教えてください。

  • スポーツに適した腕時計を探しています。

    今、スポーツに適した腕時計を探しています。 価格は一万円前後のもの 機能は 電波式 防水 ストップウォッチ 心拍数 消費カロリー などが機能であればいいな。。。と思っています。 できれば、多機能のもので長く使えるものを探しています。 女性なので、デザイン性やカラーも考慮したいです。 メーカーでは、「スント」がいいかと思っているのですが。。。 他にいいスポーツウォッチをご存知の方、おりましたら回答をお願い致します。宜しくお願い致します。

  • 腕時計を探しています!

    以下の条件に全て当てはまる腕時計を探しています。 ・デジタル腕時計 ・アラーム付き ・スヌーズ機能付き ・5000円以下 おすすめがあったら教えてください。できれば女性用がいいですが、男性用でも構いません。 なるべくメーカーなど詳しく教えて頂けると助かります。

  • 受験用の腕時計 を探しています。

    受験用の腕時計 を探しています。 現在、中3女子の受験生です。弟も、小6の受験生です。 2人とも来年受験なのですが、まだ自分の腕時計を持っていません。 試験場には、携帯を持ち込めないので、今から腕時計を買ってそれに慣れておこうと、 探していますが、目的にあったものがなかなか見つからなくて困っています。 大きめで、丸くてアナログで時間がみやすい。 時間が正確なクォーツ式(アラーム機能など鳴るのはだめ)。 できれば、机に固定して置き時計のように使えるもの(こんな時計はないのかな?)。 あと、入学してからも使えるように、ちょっとおしゃれなデザインのものだったら、 うれしいです。 親には、3万円以内にしなさいと言われています。 時計に詳しい方や受験経験のおありの方 どうぞよろしくお願い致します。

  • 腕時計について

    いつも お世話様です。 以下の 3つの条件に当てはまる腕時計って有るでしょうか?有れば 型番など教えて下さい。 1.ソーラーパワーで 電池交換不要 2.電波時計 3.気圧計機能付 2つをかなうのは 有るのですが 3つは 探せませんでした。 よろしく お願いします。

  • GPS機能付き腕時計について

    GPS付腕時計について詳しいかた教えて下さい。 海や川の上で現在地を知るのに、岸の目印などを見れば大体はわかるのですが 正確には解りません。 より正確に現在地を知るのにGPS腕時計(50気圧程度の防水機能付)を見て (希望は±50cm~100cm程度)で把握できないかなと思っています。 最適な腕時計はないでしょうか? 自分でもネットを調べて GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 910 XTJ って腕時計があるので、いいなーと思っているのですが高価なものなので失敗は許されません。 レビューとかを見てもどうやって現在地を把握するのかよくわからないので、購入を迷っています。