• 締切済み

私は心の狭い人間なのでしょうか。

今日ささいなことで彼氏と少し険悪なムードになってしまいました。 彼氏とは1年半の付き合いなのですが、彼氏は社会人で私は学生です。 今日、「ファンクラブのお金を振り込みたいのだけど、平日は仕事で郵便局に行けないから、振り込んで欲しい」と頼まれて、私は「もちろんいいよ」と快く承諾したのですが、その後に、私の言った言葉がまずかったみたいで、 「それじゃぁ、私の口座に入金してくれれば、支払いに行くよ」(今は遠距離恋愛で近くに居ないのでそう言いました。)と言うと、 「俺のこと信用してくれていないの?俺がお金踏み倒すとも思っているの?」という話になり険悪な雰囲気になっていまいました。 どうやら他人行儀な私の言い方が気に入らなかったみたいです。 彼氏としては、私がまず支払ってくれて、その後もちろん彼氏がそのお金を返す予定だったと思います。 私は昔から親や友達や親戚に「他人行儀すぎる」と言われ、親とは喧嘩になったこともあるのですが、弁解をさせてもらうと幼い頃から夫婦間の金銭面での喧嘩や、親戚同士のお金の争いを間近で見てきたため、なんとなく「人ってあまり信用できないのだな」という考えを植えつけられてしまって、彼氏に今日言った言葉でも全く悪気はないのです。 でも、こんな風に考える私は心が狭いのでしょうか。 自分のちょっとした言葉で彼氏を傷つけてしまって、今はかなり動揺しています。

みんなの回答

• chloe2005
回答No.12

え~っと、ファンクラブの会費ってことは、 だいたい5000円くらいから2万円くらいの間って考えていいのでしょうか? 正直、付き合ってる恋人同士なら学生さん同士でも、 そのくらいの立替はよく聞く話だと思うのです。 これが10万を越える話ならちょっと「?」な話ですけどね。 私は人にお金を「貸す」時はあげる覚悟というか、半分戻ってこない 覚悟で渡すので、返ってこなくても我慢できる金額までしか貸しませんが大学生の時でも5万くらいまでは友人に貸したことはありますね。 今までは、みんなちゃんと返ってきてますが。。 他の回答者さんの言われている事もわかりますし、私も友人には決して 振込みを頼んだりはしませんね。ただ、一年以上付き合ってる恋人 同士なら、まあ、頼まれたらやります。お金の問題というよりは、 振込みがめんどくさいけど、、、(笑) たしかに、お金の付き合いって難しいので、私は自分側はなるべく 借りないようにしてますが、う~ん、男の人でおおらかな人だと 結構気にしない人も多いし、彼氏さんにしてみれば「この くらいの額で、そこまでキチキチするって、よっぽど俺って 金を返さないように思われてるのか?」って思ってしまっても 無理がないかも。 質問者様は、>人ってあまり信用できないのだな と思われているとのことですが、そういう風に考えすぎると、 自分も周りの人から信用してもらえなくなってしまう人が多い と思います。 こちらが信用しないと向こうもなかなか信用してくれません。 特に、せっかくお付き合いしている彼氏さんは、もし質問者様が なにか困ったことが起きた時に助けてくれるかもしれない間柄の人 なのに、そんなに他人行儀だと、いつか後悔することが あるかもしれないですね・・・・。 「急がば廻れ」「損して得とれ」という言葉があるように、 小額のお金を貸して、たまに裏切られたとしても、 本当に信用できる友達や彼氏ができたら、それは何者にも 換えれない財産だと思うので、もうすこし、「他人にも 自分にも甘く」なってみるのも、どうでしょう。

回答No.11

みなさんの意見に同感ですが、 もう一方で、 「郵便局に行くひまがないのに、 入金に行けるわけねーだろ」と という彼の気持ちも感じました。 しかし、お金の件に関しては、 シビアであるべきであり、 質問者さんの“人ってあまり信用できない” と思う気持ちは大切だと思います。 その気持ちは持ち続けるべきです。 これで、お金のことは、 簡単に人に頼んではいけないことを 学んでくれればいいのですが…。 わだかまりがとれず、 これからもお金を頼むようであれば、 お金の受け渡し方法を 2人で決めておくのはどうでしょう。

• aketone
回答No.10

一般的に言ったら彼のやり方の方がどうかしてると思いますが・・・。 今回の件なら振込みですよね。 普通、人に物を頼むのでしたらお金を先に渡すのが筋かと思います。 でも、貴方と彼との仲では、貴方が「振り込んでね」と言う、そういう他人行儀な信用してない態度が彼は腑に落ちなかっただけでしょう。 これが貴方じゃなく他の人でしたら、お金を渡して頼むか、もしかして頼まないかも知れません。 一般常識より貴方と彼との信頼関係の問題として彼は怒ってるのかも知れませんね。 ですから、お金に対しての価値観は貴方とは違うのかも知れません。 彼は恋人同士だから、信頼関係もあるし絶対に自分は裏切らないと言う自信があるから、余計怒ったのだと思います。 なあなあでいいやと少しルーズな所もあるかも知れませんが。 勿論、貴方見たいに、きっちりとしてるタイプの方がいいと思います。 こと、お金の事はきっちりして置かないと後々揉め事の原因になると思いますから。 まあ、彼はそれだけ貴方との関係に信頼しきってるって事なのでは? いい様に解釈したらどうでしょうか? でも、自分の姿勢は崩さない様に。 今回の件でしたら。「立て替えたいけれど、お金が無いの」と言っておけば角が立たなかったのかも知れませんね。 そうやって、今後は特にお金絡みの件はうまく立ち回って、彼を傷つけない様に貸し借りは絶対しない姿勢でいればいいと思いますが。

• piyochun
回答No.9

#1です。 というか電話で学生に振込み頼む暇があったら銀行行けよ!って感じですね。 今時は夜だって受け付けてくれるATMだってある訳だし、何の努力もせずに思い通りに事が運ばなかったらってキレるようなちっこい男はどうかと。。。 そのほかにも会社の誰かに頼むとか、家の人に頼むとか色々あるし。振込用紙があればコンビにだって使えるかもしれないし そんなに忙しい仕事って何?ッて聞きたいですね。

回答No.8

こんばんは。 私もあなたの心が狭いとは思いません。 「平日は仕事で振込みに行けないって言ってるのに。 彼女の口座に振り込みに行く時間があるんだったら、 自分で振込みに行くし、 わざわざこんな頼みごとはしない」 とか、彼がそういう怒り方をしたなら多少は分かりますが。。 質問者様の言い方やニュアンスがどんなだったかは分かりませんが、 信用していないとかそこまでの問題になるほどの事ではないと思います。 彼もそういう返事が返ってくると思ってなくて、 困惑してそんな言葉がつい出てしまった だけなのではないでしょうか? 長く一緒にいても、相手のことを全て理解するのは難しいと思います。 でも、こういうふうな言い方をしたら怒るとかが分かってくると、 ささいなけんかは防げたりすると思います。 しばらく気まずいかもしれませんが、 時間がたてば仲直りできると思います。 頑張ってください☆

• azuma1007
回答No.7

こんばんは。 私もあなたの心が狭いとは思いません。 趣味のお金を、例えすぐに返すとしても、人から借りる形にするというのが間違いなのではないでしょうか。 趣味のお金でなくても金銭の貸し借りはトラブルの元ですけれど。 私は子どもの頃から、『例え親兄弟でもお金は他人』と親に言われてきました。 どんなに親しい間でも、お金のことに関してはけじめをつけなさい、と言うことです。 お金に関しては他人行儀で一向に構わないと思います。 やはり自分の代理で行ってもらう以上、お金は彼の方から先に渡すべきでしょう。 今度同じような状況になったら、いっそ金欠のフリをしてしまわれてはいかがですか?

• asahina35
回答No.6

貴女は間違っていないと思います。 私の考えとしては、彼女であったとしても、彼とは『他人』。 正式の夫婦ではない以上、少額であっても金の貸し借りはあまりオススメできないと思います。 そういうお金のことでこじれた例もいくつも見ていますし。 (ジュース代100円をケチケチしろとは言いませんが、ファンクラブのお金・・っていうと、数千円単位ですよね?) まして、彼氏は社会人で貴女は学生だとしたら、学生である貴女のフトコロを心配するべきでしょう。 学生に立て替えさせようというその感覚の方が『おかしい』と思います。 『あなたのことは信用しているけれど、お金の貸し借りと言うのはとても重要な事だからきっちりさせておきたいの』 という貴女の思いが分からないとしたらちょっと問題ありでしょう。 正直なところ、お金にルーズな人なんじゃないのか。。。と心配してしまいます。 貴女の財布も自分のものだと勘違いしてだんだんずうずうしくならないか、と気になりますね。

• vonori
回答No.5

全く間違っていません。 ましてや彼氏は社会人。 給料を貰っている身分です。 ネットバンキングもありますし、それでも駄目なら有給かフレックスを使っていけばよろしい。

• mil
回答No.4

彼は文句を言える立場じゃないと思います。 質問者さんが ご自分の時間を割いて 彼の為に郵便局へ行くのに お金の立て替えを強制するなんて ヘンじゃない?

回答No.3

私も#1さん同様にあなたが悪いとは思えません。 >「俺のこと信用してくれていないの?俺がお金踏み倒すとも思っているの?」 彼氏の返しがおかしいと思います。ここで彼氏が「今度会うときにお金渡すから」というやりとりが普通なんじゃないでしょうか?そんなに自分を責める必要はありませんよ。 仲直りできるとよいですね。