• ベストアンサー

昼食・・・軽く済ませますか? しっかり食べますか?

夏場になると、お昼はざるそばだけで済ませているおじさんが、多くなりますね。 あれだけで、持つんですかね? かと思えば、私の部下などは、定食を食べた後でまだ足りないと、立ち食いそばを食べに行くし・・・ そりゃあ、食べすぎじゃないかい? で、皆さんは、昼食は軽く済ませるほうですか、しっかり食べる方ですか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 192455631
回答No.10

ガッツリ食べます。 一日で一番沢山食べるのが昼ご飯です。 お弁当を作っているのですが、1合近くお弁当箱にきゅうぎゅう詰め ですよ(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「一日で一番沢山食べるの」という、健康的な方もいらっしゃるんですね~ それにしても、1合近くのお弁当箱とは・・・(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

軽く済ませることが多いです。しっかり食べるにしても腹八分目にしておきます。 車で外回りなので、おなかいっぱいになると午後睡魔に襲われてしまい危険なのです。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、車の運転をする方は、昼食にも注意が必要なんですね。 私なんか、食べ過ぎると、事務をしていても眠くなるくらいですから・・・ ありがとうございました!

回答No.9

平日は勤務場所の近くで日替わりランチにしています。 ですので軽くはないですね。ご飯は普通に1杯ですので、重くはないかと。 冷や麦やざるそばだけなんて続けたら、今なら夏ばてしてしまいます。 休日は、昔は餅入りラーメンだけとかにして夜が多かったのですが、一昨年あたりから逆にしています。

be-quiet
質問者

お礼

私も、最近は食堂付きの職場に異動しまして、普通に定食を食べるようになりました。 ご飯は、小盛りにしていますけど・・・ 休日は、わが家は依然として昼食が軽めすね~ ありがとうございました!

• nyanko-a
回答No.8

こんばんは。 私の場合、夏場の昼食は軽いです。 仕事場が暑いんですよ~! ほとんど、おにぎり1個か菓子パン1個ですませます。 あとは、冷たいもの飲みまくりです。 飲み物でお腹がパンパンになります。  だから痩せないんだな~・・・

be-quiet
質問者

お礼

働いている環境も、影響するでしょうね。 でも、暑い職場ほどしっかり食べないといけないですよ~ と言いながら、冷たいものを飲みまくりたい気持ちは、よく分りますけどね(笑) ありがとうございました!

noname#20042
noname#20042
回答No.7

時間によります。 (余裕があればしっかり食べますが、なければ軽く済ませます)

be-quiet
質問者

お礼

私も、外回りの仕事の場合は、ついつい昼抜きにしてしまうこともありますね。 ありがとうございました!

noname#228930
noname#228930
回答No.6

しっかり食べます。

be-quiet
質問者

お礼

最近は、私もしっかり食べるようになりました。 ありがとうございました!

noname#18598
noname#18598
回答No.5

しっかり食べる方ですね。 そうしないと、絶対に夜までもたないので。

be-quiet
質問者

お礼

夕食は、遅い場合があるでしょうから、昼からは時間が長いですね。 ありがとうございました!

noname#20412
noname#20412
回答No.4

その場その場によりますが、カップラーメン食べたり冷やし麦たべたりとかですね~。  軽く済ませるといえばいいですかね。(^^;

be-quiet
質問者

お礼

「カップラーメン」だけというのは、珍しいと思いますけど、「冷や麦」だけの人は、夏場には多いですよね。 ざるそばよりは、栄養がありそうな気がするのは、乗っているフルーツのせい? ありがとうございました!

回答No.3

今は夏場でかなり食欲がなく、軽くしています。会社にはお弁当持参しているんですが、最近はカロリーメイト2本とカップスープのみだったりします。その後お腹空いたらお菓子つまんだり… 冬とかは、おにぎりorパンとおかずを作っていきます☆ 量としては朝食>昼食>夕食って感じですね。朝はパンとヨーグルト、夕食は最近サラダとヨーグルトのみだったりしますね。

be-quiet
質問者

お礼

「カロリーメイト2本とカップスープのみ」って、どうなんでしょう? 私はカロリーメイト自体、食べた経験がないんで・・・ まあ、お弁当持参が一番いいかもしれませんね。 ありがとうございました!

• mikeyuki
回答No.2

23歳男性学生。 自分は比較的しっかり食べます。 順番は… 休日:【しっかり】昼食>朝食>夕食【軽め】 平日(学校・仕事がある):【しっかり】夕食>昼食>朝食【軽め】 こんな感じですね。 平日は朝バタバタしてるので軽くなってしまいます。 んで、外食になると金がかかるので昼食も軽めに。 結局夜にしっかり摂ることに。 休日は料理するだけの時間があるので朝・昼でしっかり摂って、夜は抑えときます。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、3食でバランスを変えているんですね。 朝食が一番しっかり食べるべき、と言われるんですけど、やはり時間的に難しいですネ~ ありがとうございました!

回答No.1

昼は食べない です。 朝しっかり。 夜は家族団らんなので抜くわけにもいかず。 となると、 三食では多すぎてやがて胃腸がおかしくなってしまう私としては 昼をやめる以外ないです。 お腹はすきません。 友人とのランチなどで昼を食べたときは 夕飯を作るだけで、食べません。 ちなみに私は 40代半ばの女です。

be-quiet
質問者

お礼

私も昔、独身時代は、朝抜き昼抜きというケースも多かったです。やはりお腹は空かなかったですネ。 かえって、しっかり食べると、直ぐに空腹になったりしました。 体質によっては、2食でも大丈夫なのかも・・・ ありがとうございました!