• ベストアンサー

昼食・・・軽く済ませますか? しっかり食べますか?

夏場になると、お昼はざるそばだけで済ませているおじさんが、多くなりますね。 あれだけで、持つんですかね? かと思えば、私の部下などは、定食を食べた後でまだ足りないと、立ち食いそばを食べに行くし・・・ そりゃあ、食べすぎじゃないかい? で、皆さんは、昼食は軽く済ませるほうですか、しっかり食べる方ですか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.10

ガッツリ食べます。 一日で一番沢山食べるのが昼ご飯です。 お弁当を作っているのですが、1合近くお弁当箱にきゅうぎゅう詰め ですよ(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「一日で一番沢山食べるの」という、健康的な方もいらっしゃるんですね~ それにしても、1合近くのお弁当箱とは・・・(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

軽く済ませることが多いです。しっかり食べるにしても腹八分目にしておきます。 車で外回りなので、おなかいっぱいになると午後睡魔に襲われてしまい危険なのです。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、車の運転をする方は、昼食にも注意が必要なんですね。 私なんか、食べ過ぎると、事務をしていても眠くなるくらいですから・・・ ありがとうございました!

回答No.9

平日は勤務場所の近くで日替わりランチにしています。 ですので軽くはないですね。ご飯は普通に1杯ですので、重くはないかと。 冷や麦やざるそばだけなんて続けたら、今なら夏ばてしてしまいます。 休日は、昔は餅入りラーメンだけとかにして夜が多かったのですが、一昨年あたりから逆にしています。

be-quiet
質問者

お礼

私も、最近は食堂付きの職場に異動しまして、普通に定食を食べるようになりました。 ご飯は、小盛りにしていますけど・・・ 休日は、わが家は依然として昼食が軽めすね~ ありがとうございました!

  • nyanko-a
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.8

こんばんは。 私の場合、夏場の昼食は軽いです。 仕事場が暑いんですよ~! ほとんど、おにぎり1個か菓子パン1個ですませます。 あとは、冷たいもの飲みまくりです。 飲み物でお腹がパンパンになります。  だから痩せないんだな~・・・

be-quiet
質問者

お礼

働いている環境も、影響するでしょうね。 でも、暑い職場ほどしっかり食べないといけないですよ~ と言いながら、冷たいものを飲みまくりたい気持ちは、よく分りますけどね(笑) ありがとうございました!

noname#20042
noname#20042
回答No.7

時間によります。 (余裕があればしっかり食べますが、なければ軽く済ませます)

be-quiet
質問者

お礼

私も、外回りの仕事の場合は、ついつい昼抜きにしてしまうこともありますね。 ありがとうございました!

noname#228930
noname#228930
回答No.6

しっかり食べます。

be-quiet
質問者

お礼

最近は、私もしっかり食べるようになりました。 ありがとうございました!

noname#18598
noname#18598
回答No.5

しっかり食べる方ですね。 そうしないと、絶対に夜までもたないので。

be-quiet
質問者

お礼

夕食は、遅い場合があるでしょうから、昼からは時間が長いですね。 ありがとうございました!

noname#20412
noname#20412
回答No.4

 その場その場によりますが、カップラーメン食べたり冷やし麦たべたりとかですね~。  軽く済ませるといえばいいですかね。(^^;

be-quiet
質問者

お礼

「カップラーメン」だけというのは、珍しいと思いますけど、「冷や麦」だけの人は、夏場には多いですよね。 ざるそばよりは、栄養がありそうな気がするのは、乗っているフルーツのせい? ありがとうございました!

回答No.3

今は夏場でかなり食欲がなく、軽くしています。会社にはお弁当持参しているんですが、最近はカロリーメイト2本とカップスープのみだったりします。その後お腹空いたらお菓子つまんだり… 冬とかは、おにぎりorパンとおかずを作っていきます☆ 量としては朝食>昼食>夕食って感じですね。朝はパンとヨーグルト、夕食は最近サラダとヨーグルトのみだったりしますね。

be-quiet
質問者

お礼

「カロリーメイト2本とカップスープのみ」って、どうなんでしょう? 私はカロリーメイト自体、食べた経験がないんで・・・ まあ、お弁当持参が一番いいかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • mikeyuki
  • ベストアンサー率5% (9/155)
回答No.2

23歳男性学生。 自分は比較的しっかり食べます。 順番は… 休日:【しっかり】昼食>朝食>夕食【軽め】 平日(学校・仕事がある):【しっかり】夕食>昼食>朝食【軽め】 こんな感じですね。 平日は朝バタバタしてるので軽くなってしまいます。 んで、外食になると金がかかるので昼食も軽めに。 結局夜にしっかり摂ることに。 休日は料理するだけの時間があるので朝・昼でしっかり摂って、夜は抑えときます。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、3食でバランスを変えているんですね。 朝食が一番しっかり食べるべき、と言われるんですけど、やはり時間的に難しいですネ~ ありがとうございました!

回答No.1

昼は食べない です。 朝しっかり。 夜は家族団らんなので抜くわけにもいかず。 となると、 三食では多すぎてやがて胃腸がおかしくなってしまう私としては 昼をやめる以外ないです。 お腹はすきません。 友人とのランチなどで昼を食べたときは 夕飯を作るだけで、食べません。 ちなみに私は 40代半ばの女です。

be-quiet
質問者

お礼

私も昔、独身時代は、朝抜き昼抜きというケースも多かったです。やはりお腹は空かなかったですネ。 かえって、しっかり食べると、直ぐに空腹になったりしました。 体質によっては、2食でも大丈夫なのかも・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 23区内で安く昼食をすませたい

    東京近郊の外回り営業をしています。 田舎から都会へ出てきたせいか、こっちのランチの相場が1000円位であることに驚きました。薄給なのに毎日お昼に1000円使うのはきついです…。 マクドナルドなどファーストフード以外で500円くらいのランチが出来るお店の情報を考えているのですが、牛丼、立ち食いそば、ベーカリー位しか思い浮かびません。 女性一人で入っても浮かない、そしてしっかり食べられるようなお店を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 今日の昼食は?!

    皆さんは職場での昼食はどうされてますか? 私の場合 会社の近くは定食屋が一軒に小さな食品スーパーが一軒とコンビニしか徒歩圏内に在りません。 今の会社で勤務10年 昼食がマンネリ化してし自分で何が食べたいか… そこで質問 今日の昼食は何を食べる予定日ですか?

  • 安くて美味しい立ち食いそば

    駅そばとかはしょっぱくて、メンは伸びてて食べられませんよね。 安いのに「美味しいー!」って言うおそば屋さんがあったら教えて下さい。 東京、横浜で。 最近のお気に入りは横浜、関内にある「中屋」です。 日替わりで風味付けがしてあってざるそばでもチョー大盛です。 あっ、ここは立ち食いではありませんでした。 皆さんが知ってる美味しいおそば屋さん教えて下さい。

  • 命題 対偶

    社員食堂のメニューについてアンケートをとったところ、「焼き魚定食が好きな人は、刺身定食が好き」「生姜焼き定食が好きな人はざるそばが好きではない」「刺身定食が好きでない人はサラダうどんが好きでない」「カレーが好きでない人はざるそばが好き」ということがわかった。このとき次のことが確実に正しいといえるためには他に何がわかればいいか。ア~ウから選びなさい。(複数選択可) 「カレーが好きでない人は、焼き魚定食が好きではない」 ア:刺身定食が好きな人は生姜焼き定食が好き イ:サラダうどんが好きな人はざるそばが好きでない ウ:カレーが好きな人は焼き魚定食が好き 答えはアだけなんですが、さっぱりわかりません。どなたか教えてください

  • 手軽な昼食教えてください。

    私は自宅で仕事をしていて、ほとんど自宅で昼食を済ませます。 カップラーメン・カップ焼きそばなどにおにぎりを1つ作るか、あるいはパスタを茹でて混ぜるだけのやつにパン、あるいはレトルトカレーなどです。 でもいいかげん飽き飽きしてきました・・・ この他に、手間を掛けずに簡単な昼食って何かありますか。 また、カップラーメンなどでオススメのものはありますか?(安めのものでお願いします)

  • 昼食はどうされていますか?

    4月より初めて技術系派遣で仕事をする30男です。 そこで心配なのが昼食です。 派遣先はオフィス街で昼食を買えそうな所が近辺にはなさそうです。 休憩が55分なので、離れた場所やお昼時に混雑していたら昼食抜きも考えられます。 そこで、皆さんは昼食はどうされているのでしょうか? 派遣社員の昼食事情を知りたいと思います。 皆さんは手作り弁当ですか?コンビニ弁当ですか? それとも社員食堂ですか?外食ですか? また、皆さんが利用している社員食堂の相場と外食の相場を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • テーブルに置いていいもの。

    テーブルの上に、 カバンを置くのってどうですか。 今日、そばを食ったんですよ、昼飯に。 立ち食いソバ屋なんですけどね。 江戸そばっていう店で、真黒いそばを出すんですけど、 立ち食いにしてはうまいということで、雑誌なんかにも結構出てますよ。 そこは立ち食いって言っても、一応すべての席に椅子があって、 座って食べる店なんですけど、 テーブルの上にボストンバックみたいなバッグを乗っけてるサラリーマンがいたんですよ。 テーブルは一つ一つ独立したテーブルではなく、 カウンターのような長いものです。 そこに丸椅子が等間隔で並んでいます。 昼って言っても、込む前の時間でしたので、 それで迷惑被るとかいうんじゃないんですけど、 テーブルの上にカバンを乗っけるという行為、 僕には非常に許し難い行為に感じるんですけど。 この感覚は社会的にはどうなのかなということで質問させていただきました。 僕が許し難い行為と思っても、 社会的に許容範囲であれば、 このような場面でいちいち文句を言うと、 喧嘩になってしまいます。 それもどうかと思うので、 一応皆様方に聞いてからと思いました。 まあ、そんなことでいちいちカリカリくるお前が小さいんだよ。 という意見もあると思いますが、 その辺は勘弁していただいて、 今回は質問に対しての回答をお願いします。 飯を食うテーブルの上に、 でかい鞄を乗っけてるサラリーマン。 どうなんですか。 教えてくださいお願いします。 あと、そば食いを気取るわけじゃないですけど、 やっぱりそばは、ざるとかもりとかの 冷たいほうがうまいですね。

  • 初心者でもできる、休日の昼食

    サラリーマンです。 土日の昼は、ラーメン・焼きそば・うどんのローテ-ションです。 自分であまり調理したことがありません。 そんな僕でも休日の昼食の簡単な料理の作り方ってありますか? 教えてください

  • 立ち食いそば。吉野家などに比べて、なぜ高いのか。

     吉野家やハンバーガーが安くなったのに、どうして立ち食いそばは、昔からほとんど値段が変わらないのでしょう。卵やテンプラなど、オプションを入れると、定食とほとんど同じ。教えてください。

  • 昼食断られました~><

    試験二日前の朝に私は彼女に対して 「昼食一緒に食べない?」 と聞きましたが、答えが返ってこなかったのです。 前に友達に、一緒に食べないだと私の友達を交えた感じになってしまうと思われてしまうから『隣で食べていい?』にしたらと言われ、実行しました。 そしたら、 「一人がいい・・・。」 と回答が返ってきてとてもショックでした>< 彼女は、とても真面目で、人とは話しかけられない限り話さない子です。 やはり、昼食断られることって、厳しいのでしょうか? 断られた後の昼に話しかけたら普通に返してくれました。 真面目だから、返してくれると友達に言われたことがありますが、断るという意思表示をした後にも嫌いなら話してくれるでしょうか? 回答お願いします。