• ベストアンサー

自転車のパンク修理

子供用の自転車で、石か何かを踏んだらしく、外側からタイヤに4mm程の亀裂が入りました。パンク修理セットを買ってタイヤをはがそうとしたのですが、中にチューブが入っているタイプではなくて、外側のゴムと内側のゴムが一体物でした。どうやって修理すればよいか教えてください。

noname#5186
noname#5186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タイヤに4mmもの亀裂があるのなら、タイヤとチューブ両方代えた方が無難です。 空気を抜く所があれば、基本的にチューブ式です。 外側のゴムと内側のゴムが一体物でしたというのは、タイヤとチューブがくっ付いてたのではないでしょうか。 空気を抜く所がないのもあります。こちらの方でしょうか。 外側のゴムと内側のゴムが一体物でしたというのが、いまいち分からないのですが。

noname#5186
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイヤとチューブが密着しているのではなくて、つながってしまっています。成型から一体となっているものです。空気を入れるところは、ついています。重ねて宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.3

>ちなみにタイヤ交換とは、ゴムの部分だけを買ってくればよいのでしょうか? 近所の自転車やさんの会話を小耳に挟んだのですが、チューブ一体型タイヤは子供用自転車に良くあるタイプだそうで、市販されていない上に一般の自転車店では在庫がないらしいとの事です。 空気の入る部分だけ(ゴムの部分ということですね)交換ということになると思います。

noname#5186
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 タイヤは密着していただけでした。お恥ずかしい。 強引にドライバーではずして修理したのですが、 かえって穴だらけになってしまい、自転車屋さんに頼みました。自転車屋さんは、穴だらけのタイヤを水につけて、金魚が飼える、と言っていました。とほほほ

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

基本的にはタイヤ交換になります。 結構高くつくと思いますよ。

noname#5186
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイヤ交換とは残念です。息子と修理をしたかったのですが。ちなみにタイヤ交換とは、ゴムの部分だけを買ってくればよいのでしょうか?よろしければ教えてください。

関連するQ&A

  • 自転車のパンクの修理

    市販の自転車のパンク修理ツールを使って、パンク(3mmほどの裂傷)を修理したのですが、1日ほどで空気が抜けてしまいます。(目視ですが、外側のタイヤ自体に目立った傷はありません) 修理のコツや簡単にタイヤのパンクを修理できる方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 自転車はマウンテンバイクで、米式バルブのタイヤチューブを使用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車のパンク修理に詳しい方教えてください

    後輪がパンクし、外してみますと、2箇所(バルブより20cmの所、チューブ内側に1mm、1・5mmの亀裂があり、この距離は1・5cm、釘などではなくリムパンクのようです)このパンク修理を1枚の大き目の補修ワッペンで貼りました、現在洩れは無いのですが乗ったら何か違和感感じます、(1)小さめのワッペンで2箇所貼る方が良かったでしょうか (2)むしろチューブ交換した方が良かったでしょうか (3)今後違和感感じるなら自転車屋でチューブ交換したほうがいいでしょうか

  • パンクした自転車の修理方法

    自転車のパンクの修理方法に疑問を持っています。 一つ目は2011年に買った自転車が2015年にパンクし,自転車屋にあずけた所,パンク防止剤を入れており,パンク箇所が分からないので,チューブを交換したと言われました。水につけて泡の出ている所を見れば分かると思うのですが,そうではないのでしょうか。 二つ目はその交換したはずの同じ前輪のタイヤが2016年に再びパンクして,別の自転車屋に行った所,タイヤの外側が古いから,タイヤ全体を交換と言われました。チューブにパッチをあてればひとまずは修理完了と思うのですが,違うのでしょうか。 1km足らずの勤務先を往復するだけで,勤務先では雨ざらしですが,自宅では屋根のある所に入れています。修理代のことを言っているのではなく,修理方法に疑問を持っています。

  • 自転車が頻繁にパンクします。

    自転車が頻繁にパンクします。 購入したのは、2ヶ月程前、1ヶ月も経過しないうちに、大きな石に乗り上げ、即効後輪がパンク。 自分で修理したのですが、その後、1週間に3度くらいの頻度でパンクしまくっています。 すでにパッチの数が15個。 チューブを見ると、穴が開くのは、主にタイヤの内側に当たる部分がほとんどで。 全て裂き穴か蛇噛みです。 チューブを見てみると、穴は開いていなくても、蛇噛みの形状や裂かれた様な形状で傷がついて いる部分が10箇所以上あります。 現在は、チューブの取り扱いを慎重に行っているつもりですが、 最初にパンクしたときは、マイナスドライバーを使ってチューブを取り出したりしていましたので、 裂き傷は、その時に付いた傷かな~と思いますが、蛇噛みについては納得いきません。 チューブをタイヤに格納する際も、チューブに空気を入れた状態で行っていますし、 リムにチューブが噛んでいないことも確認しています。 パンクしていない状態でチューブをタイヤから引き出して、再度、タイヤに閉まったら、 そこでパンクしたこともあります。 チューブの格納の仕方が悪いのかな~?とも思うのですが、 何か思い当たることがあったら教えて下さい。

  • 自転車パンク修理に詳しい方お願いします

    3年来使用の安物自転車ですが、前輪パンク(明らかに空気抜けて行きます)ですが数度、水通しをしても穴が見つかりません(虫ゴムも交換しましたが)、こういう穴不明のパンクなどあるのでしょうか。あとどうすればいいでしょうか。 安物ですから、修理するならタイヤ、チューブの交換をしようと思いますがどうでしょうか。

  • 自転車のパンク修理

    安くで自転車を購入しました。ホームセンターで。 乗って一年以上たちます。この前、パンクして初めて分ったんですが、 27インチなのにタイヤのチューブが異常に長くて、あまった部分が絡まっていました。その一部に穴が。 サイズ間違えているのかそれだったら、無料で交換なんて出来ないんですかね。 タイヤよりチューブが長いもの何ですか? パンク修理だけは出来そうなんですが、 やはり、購入したお店に言うべき何でしょうか。

  • 空気は抜けないのに乗るとパンクする自転車

    自転車をパンクさせてしまい、こちらは田舎なので近くに自転車屋もなく、近所の車屋さんでパンク修理できないか問い合わせたところ、できるという事なので持って行きました。 修理には、外側のタイヤとチューブ両方の交換が必要だという事で、かなりの金額を工賃込みで支払いました。 仕上がった時から少し空気の量が足らない感じで不安ではありましたが、殆ど乗らないし、何件か同じパンク修理をその時も請負ってると言ってたので信用していたのですが、2か月後くらいにさすがに乗れないくらいに空気が抜けてしまい、空気を足すもすぐに抜ける感じ。なので、知り合いに相談したところ、パンク修理なんて素人でもできるからやってみろ、と教えてくれました。 そうしたところ、中でチューブが捩じられて取り付けられており、何度も踏まれた部分は細く傷だらけになっていました。 チューブのみに空気を入れ全部水に浸けたところ、4か所から空気の漏れを発見し、それは全部、素人ながら市販のパンク修理キットでゴムを貼り付け修復しました。 その後、水に浸けても空気の漏れは無いですし、チューブのまま空気入れて放っておいても抜けないようなので、ちゃんと車輪にセットしてタイヤも装着して空気を入れるのですが、乗ると体重を支えられないくらいペシャンコになりますが、降りると空気が抜けてないなぁ、という感じ、不思議な状態なのです。 もう一度外して確認してみましたが、空気の漏れは発見できません。 これは、チューブを買い替える必要がありますか? 一体どのような感じなのでしょうか? また、修理してくれた車屋さんには、貴方なら苦情を言いに行きますか?

  • 自転車の修理について

    自分は自転車をよくのるほうです。それで、パンクもよくなってしまいます。毎回空気を入れる時、入れすぎない様にしているつもりでも、パンクになることが多いです。自転車屋に行くとパンク修理代500円ですが、毎回払っていたら、かなりもったいない気がしてきて、一回100円ショップなどで道具を買ってきて修理をしたのですが、チューブとタイヤを入れる時にいつも後でむしゴムがくるって空気漏れしてしまいます。どうしたらちゃんと修理できるのですか?それとパンクの穴が大きかったり、いろいろな個所にパンクが出来て、チューブを変える状況になったらどうやって修理したらいいのですか?(自転車屋持って行く以外で)

  • 自転車のパンクのうまい修理方法

    こんにちは ここがよいと思い質問を投稿しました。 いつも使用している自転車がパンクしまして、一般に売られている自分で出来る修理道具でパンクを修理しました。チューブのねじりがとても気になりながらもそのままタイヤの中にチューブを収めましたが、空気を入れたら徐々にタイヤからチューブがはみ出そうです。 車輪の金属の部分とタイヤとのかみ合わせの部分がうまくかみ合ってないと思いますが、やはりそうなのでしょうか、それともチューブのねじれをそのまま収めてしまったのがいけないのでしょうか。数回修理していますがこのようなことは今回がはじめです。 このあたりの原因とか、チューブとタイヤをうまくまとめる方法をご存知の方お知恵をください。

  • 自転車のタイヤのパンクの修理代はいくらしますか?

    自転車の後輪のタイヤがパンク(尖った石を踏んで)したんで修理に出したいんですが、いくらぐらい掛かるんですか? あと、自転車が売ってる場所なら何処でも直してくれるんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう