• ベストアンサー

シルバーアクセサリーの製造方法について

ファッションビルでBLOOM等のメーカーのシルバーアクセサリーが販売されていますが、その製造が具体的にどのような機械で製造されているのか知りたいです。まさか手作りではないと思いますので。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

メーカーではありませんが、彫金を生業にしています。 手作りではないと言われていますが、メーカー品でもある程度はクラフトマンの手を流れて作られるのですよ。 メーカーのプロパー商品(量産品)の工程を簡単に言えば・・・ 1.ジュエリデザイナーによるデザインの描き起し 2.そのデザインを基に、ワックスや合金などでクラフトマンが原型をモデリング(機械で作成もあり) 3.2の原型でゴム型を作成し、同じワックス型を量産して鋳造 ※鋳造に関しては下記に詳しく掲載されています http://www.shibanoue.net/school/school-6/school-6.htm 4.焼成したものを、クラフトマンがリュータなどによるヤスリがけやバフ研磨する こう言った流れです。そのどれにも必ず人の手が加わります。機械で「ガチャンガチャン」と量産されているわけではないので、具体的な機械と言うのはわかりませんね。

hinohino
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。