IT事務として入社したばかりですが、どうしてもNTドメインからADドメインへの切り替え作業を手伝わなければなりません。分かりやすく説明していただけるページや方がいましたら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • IT事務として入社したばかりですが、どうしてもNTドメインからADドメインへの切り替え作業を手伝わなければなりません。分かりやすく説明していただけるページや方がいましたら教えてください。
  • 入社したばかりのIT事務として、NTドメインからADドメインへの切り替え作業に協力するよう求められました。しかし、IT業務は未経験で分からないことばかりです。分かりやすく説明してくれるページや教えてくれる方を探しています。
  • IT事務として入社しましたが、NTドメインからADドメインへの切り替え作業を手伝うことになりました。IT業務は初めてで分からないことばかりです。分かりやすい情報を探しています。協力してくれる方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメイン?

カテが違うかもしれませんが、お許しください。 IT事務として先週から、勤め始めています。事務として入社したんですが いくつかの業務も手伝ってもらわないと困ると言われています。 うちには現在、3000人の社員が居ます。 そして、NTドメインというものを使っているそうですが、順次ADドメインに 切り替えをするんだそうで、その手伝いをしなくてはなりません。 IT業務はまったく未経験なので、本当に分かりません。 ネットで調べてみても、書いてある事が分からない状態です。自分でも 引き続き、いろいろ調べてみるつもりなんですが、分かりやすいページや 教えて頂ける方、いたら嬉しいです。 せっかく入った会社なのでどうにか頑張りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新しい用語を覚え、その意味を理解し、場数を踏む以外に方法はないような気もしますが… ●NTドメインからActive Directoryドメインへの移行 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/admigrate01/admigrate01_01.html ●IT用語辞典 http://e-words.jp/ > 自分でも引き続き、いろいろ調べてみるつもりなんですが、 複数の検索サイトを使い分けるのも、より(自分にとって)理解しやすい情報に出会えることにつながると思いますよ。 goo(お約束)、Google、Yahoo!、Infoseek等々、ジャンル別・目的別の検索サイトもいろいろと存在してますので。 ●Google、目的の検索用語を推測してくれる新サービス http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/11/news003.html ●Google Suggest(英語のみ) http://www.google.com/webhp?complete=1&hl=en なんてものもあったりします。

aki1718
質問者

お礼

お礼が遅れてすいませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • W98でNTへのドメイン切り替え

    教えてください! 二ヶ所の事務所でW98ノートを使用しているのですが、 NTサーバに接続する際にドメイン名が異なるために、 毎回ドメイン名を手入力しなくてはいけません。 一覧から選択する方法やユーザによる切換などは無いでしょうか? NTだったらできるんでしょうけれどね・・・

  • Windows 2003 ActiveDirectoryドメイン 移行

    WindowsNTドメインからWindows2003ActiveDirectoryドメインへの移行を計画しています。 ◆現状のNTドメイン環境 PDC:WindowsNT4.0(1台) BDC:WindowsNT3.51(2台) ◆移行後のADドメイン環境 ADサーバー:Windows2003(2台) BDC:WindowsNT3.51(2台) 移行の概要) ・アップグレード用の仮サーバーを用意し、ADドメインへアップグレードする。 ・現状のBDCは、業務用のサーバとして利用しているため当面は残す。 確認したいこと) 1.Windows2003ドメインのBDCとしてWindowsNT3.51を残して置くことは可能でしょうか? 2.以下の移行手順で問題ないでしょうか?  1)仮サーバーにWindowsNT4.0BDCをインストール(SP6aを適用)  2)仮サーバーをネットワークから切り離し、PDCへ昇格  3)仮サーバーを2003へアップグレードし、ADとDNSをインストール  4)移行後の2003サーバーにADとDNSをインストール  5)仮サーバーからFSMOを移行し、ADを降格  6)現状のPDCをネットワークから切り離す  7)2003サーバー(AD,FSMO)をネットワークに接続 よろしくお願いします。

  • NTドメインからAD(Win2008)への移行について

    NTドメインからAD(Win2008)への移行についてのご相談です。 私は従業員数400人程度の企業で社内SEをしております。 現在本社にNTドメインが導入されており、 本社以外に拠点が8つあり、そのうちの数拠点は本社とは独立した独自のドメイン環境(AD)が構築されています。 各拠点はIP-VPN網で繋がっており、各ドメインには信頼関係が設定されています。 現在の環境では全社でセキュリティ水準を保つことが困難であるため、本社ドメインの移行と同時にドメインの統合を行いたいと考えています。 本社ドメインには使われていないアカウントやグループが残っていたりするので移行時にそれらも一掃したいと考えています。 ドメイン移行の手法はいくつかあると思いますが、コスト重視の観点で考えた場合、 このようなケースではどのような手法・手順で行うのがベストでしょうか? また、各拠点には10名程度の社員がいますがDCは拠点毎に設置すべきでしょうか? ほか移行時に心がけるべき注意点等ありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Windows2003とNT4.0のNetBIOS名共存方法

    最近Windows2003Serverを購入してActiveDirectoryを構築しました。DNSServerを併設。WINS-SERVERは使用しないつもりでしたが、上司が隣の部署のセグメントが違うNTドメイン(WindowsNT4.0)のLanと接続したいと言ってきました。上司の要求は以下です。 (1)NetBios名をお互いのLan同士で解決できること (2)隣のLanのファイルサーバーの共有フォルダに    私の部署のADの権限でアクセスできること (2)についてはADとNTドメインコントローラを信頼接続することで対応しました。 (1)はWINSサーバーをAD上で構築してレプリケートしようと思ったのですが、うまくNetBios名が解決できません。それどころか、レプリケートによる負荷からNTドメインコントローラーのServerがメモリ不足により停止してしまいました。 通常、セグメントが異なるADとNTドメインのNetBios名解決はどういう方法でやるのでしょうか?

  • 内定をもらいましたが迷っています。

    はじめまして、こんにちわ。先週受けたホスティング(レンタルサーバー)の一般事務から内定を頂きましたが迷っています。 書類選考が通り、面接日を決める電話をもらった時に出れなくてかけなおしたのですが、その時に出た男の社員の方がとても声が小さくてぼそぼそと話す人でした。お礼をいって電話を切ろうとしたら、まだ話している最中に電話を切られてしまいました。 面接を受けに会社を訪問したのですが、筆記試験を受けている時におそらく社長と思われるひとが女性社員に怒鳴っていました。なんとなく怖い印象を持ってしまいました。筆記試験の後で面接を行いましたが、完全週休二日制だったのに、人手が足りないので休みに出てきてもらうといわれました。それくらいならと思いましたが、人手が足りないから教えている余裕があまりない事と、一般事務だけではなくいろいろな事に携わってほしいから知識は自分で勉強していかなくてはいけない事も言われました。一般事務は他に何人いますか?と質問したら、いませんと言われ未経験の事を教えてもらえない状況下で一般事務の仕事プラス他の業務もこなせるのかも心配です。 確かにIT業界の一般事務とあって、勉強しなくてはいけない事もあるだろうとは思っていましたが、そんな高度な能力を求められるとは思っていませんでした。やっと手に入れた初めての内定ですが、入社するべきでしょうか?どんな会社に入っても大変だし、自分で切り開いていかなくてはいけない事は分かっています。しかし、この環境は私にはあまり魅力的に思えなくて迷っています。IT業界って大変なのでしょうか?もしよければご返信いただけませんか? よろしくお願い致します。

  • NTサーバーから2003サーバーへ移行するのですが

    会社でサーバーの管理をしている者です。 が、全然違う部署から異動になった為、ITのバックグラウンドも基礎知識もあまりありません。 ファイルサーバーとして使用しているNTサーバーを2003サーバーに移行したいのですが、NTで使用している同じドメインを2003にも使用したく思っています。(クライアント側でのドメインの変更をしなくて良いように) もし、NTサーバーと同じドメインを2003サーバーに使うとしたら、 1.クライアント側では新しいサーバーにつなげる為に、2003で設定したDNSを入れる必要があるのか? 2.それ以外にクライアント側で何か設定を変更する必要があるのか? を教えてください。 ※クライアント側の設定を気にしている理由は社内にある150台のPCの設定を私ともう一人の社員2人のみで変更する必要があるからです。

  • 社員が新卒の私だけの会社をどう思われますか?

    今日4/1に新卒入社した会社のフルタイム社員が私だけでした・・・ 事前の社長の説明では社員は10人弱いると聞いていたのですが、実際入社してみると社長と私を抜くと2人だけと分かりました。 しかも、1人は事務の方でもう1人の方は技術系の専門の方ですが70歳近くの再雇用の方で、お二人とも週3日勤務でした。。。同期がいると聞いていたのに、結局彼その人は入社しなかったそうです。 業務はインフラの調査系のコンサルティングをしているらしいのですが、再雇用の週3勤務の70近い社員の方1人だけでは とてもまともな業務ができているとは思えません。 それに、今は仕事の案件が1つも無いらしいです。。。 にも関わらず社長は新規事業を立ち上げるために、私を外部の研修会に行かせるつもりらしいです。 正直、会社の仕事がなく収入がない?と思われるのにどこにそんなお金があるのか不思議です。 危ないことを裏でやっているのかと疑ってしまいます、、、 初出社日から冷や汗をかいているですが、この会社のことどう思われますか? 初日から実情を知って転職しようかと悩むほど心配になってきました。 卒業近くに思い切って就活して入社を決めたのを後悔しています、

  • フルの社員が新卒の私だけの会社は辞めたほうがいい?

    今日4/1に新卒入社した会社のフルタイム社員が私だけでした・・・ 事前の社長の説明では社員は10人弱いると聞いていたのですが、実際入社してみると社長と私を抜くと2人だけと分かりました。 しかも、1人は事務の方でもう1人の方は技術系の専門の方ですが70歳近くの再雇用の方で、お二人とも週3日勤務でした。。。同期がいると聞いていたのに、結局彼その人は入社しなかったそうです。 業務はインフラの調査系のコンサルティングをしているらしいのですが、再雇用の週3勤務の70近い社員の方1人だけでは とてもまともな業務ができているとは思えません。 それに、今は仕事の案件が1つも無いらしいです。。。 にも関わらず社長は新規事業を立ち上げるために、私を外部の研修会に行かせるつもりらしいです。 正直、会社の仕事がなく収入がない?と思われるのにどこにそんなお金があるのか不思議です。 危ないことを裏でやっているのかと疑ってしまいます、、、 初出社日から冷や汗をかいているですが、この会社のことどう思われますか? 初日から実情を知って転職しようかと悩むほど心配になってきました。 卒業近くに思い切って就活して入社を決めたのを後悔しています、、

  • IT業界 就職

    就活生です。 Webデザインの会社に内定を頂きました。 私は未経験での入社になるのですが研修の期間は契約社員という形で別の会社でコールセンターのオペレーター業務をする事になったのですが話を聞くところ1年以上コールセンターの業務をしている先輩も居るそうです。 未経験なので最初からITの業務をするとは思わなかったのですが別の会社で全く違う業務をすることにビックリしています。 この様な事はよくある事なのでしょうか?

  • 無愛想はくびになりますか?

    私は女性で一人事務員です。お店には現場に10人ぐらいの男性がいます。働いて三年になります。やはり男性の方は、愛想良い事務員が良いですか?先日社長に言われたのですが、他の社員から「あの事務員は愛想悪くて、挨拶もろくにしないのに何で雇っているのか?」と言われたそうです。言われたのは今がはじめてではなく、入社した時から言われていたようです。社長は「~さんは仕事が早いし、即戦力になるから雇っている。いくら愛想良い事務員でも、仕事が出来なかったらそっちのほうがダメだと」社員に言ったそうです。 ほとんどの社員があの事務員は無愛想だから、辞めてもらいたいと思っているようです。しかし社長は仕事ぶりを見てくれて雇ってくれています。話しかける事はできなくても、雑談の中には入れなくても話しかけられたら、なるべく愛想良くしていたつもりでした。いまはだいぶにした時から、変わったと言われましたが、最初の時の印象、殻に閉じ籠っているのが拭えない社員達もいるようです。皆から嫌われている。。辞めたほうが良いでしょうか?