• ベストアンサー

IT業界 就職

就活生です。 Webデザインの会社に内定を頂きました。 私は未経験での入社になるのですが研修の期間は契約社員という形で別の会社でコールセンターのオペレーター業務をする事になったのですが話を聞くところ1年以上コールセンターの業務をしている先輩も居るそうです。 未経験なので最初からITの業務をするとは思わなかったのですが別の会社で全く違う業務をすることにビックリしています。 この様な事はよくある事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 今はWEBデザイナーを目指す人が沢山います。 現実問題経験者でもあふれている状態だと思います。 増えすぎれば、淘汰されていきます。 おそらくその会社はコールセンターで人が集まらないので そのような手段を取っているのかもしれません。 幹部候補の人が様々の部署へ転属されて経験を積むのとは 明らかに違うと思います。 研修期間はどのくらいなのですか? 延長も含めて確認したほうが良いと思います。

Decopon18
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとう御座います! 期間は人によるとな事でした、、1年以上やってる先輩もいるそうです。 よく考えて企業に連絡しようと思います! ありがとう御座いました!

その他の回答 (4)

• webuser
回答No.5

そもそもWebデザインの会社とIT業界とは微妙に違います。 Webデザインの会社はデザインや広告の会社です。 大規模なところはWEBシステムも手掛けたりしています。 システムが入るとデータベースやプログラミングが必要になりSEやPGに近いことをできる人がいたりしますが、デザインから来た人とシステムから来た人は全く畑が違います。 システム部分は外注する事になります。 一方、ソフトウェア開発の会社はIT業界ですが、WEBシステムも手掛けたりしています。その場合、デザインができる人がいないのでデザインだけ外に投げたりします。 Webデザインの人はイラストレータやフォトショップやワードプレスなどを使う仕事ですが、IT業界の人はそういうソフトは使い方を知りません。 ちなみにITの業務の人は未経験でも、いきなりITの業務をする事はざらにあります。 OJTという便利な言葉で片付けられます。 いきなり仕事を与えられ、最初はいいけど、いつまでも使えない人は見限られます。 半年ぐらいでよちよち歩き、2年生になったときにはある程度の仕事ができるようになっています。 1年以上無駄なことをしていると一切成長できませんし、無駄に年をくって余計に仕事ができなくなります。

Decopon18
質問者

お礼

この度は貴重なご意見ありがとう御座います!

• nekonico
回答No.4

例えば車の整備士として入ったのに研修で営業をするということは聞きます。 それらは会社の方針によるものですが、 今回の場合、別の会社ということですし、 その会社がどのような理由と目的をもってコールセンターの経験をさせるのか、 その辺りがポイントになるかと思います。 たしかにコールセンターはコールセンターで勉強にもなりますが(ストレスもあります) それが主軸のWebデザインの役に立つのか、 ご質問者さまの目指すものにつながっていくのか、 将来的にどのような設計があるのか、 あらためて見直してみてもいいかと思います。 IT業界というくくりは、今となっては幅が広いです。 やってみないとわからないとはいえ、よく調べて納得して選択されるといいと思います。

Decopon18
質問者

お礼

ご意見頂きありがとう御座います! よく考えてから企業に連絡しようと思います! ありがとう御座いました!

• ji1ij
回答No.3

その会社はダメです、普通ではありません コールセンター業務を何年やってもWebデザインに関する知識も経験も得られません 貴方は他社への派遣要員として採用されています 契約社員としたのは契約満了で解雇しやすいからです

Decopon18
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! やっぱりその様な感じなんですね、、 しっかりと考えて企業に連絡させて頂きます!

noname#256053
noname#256053
回答No.2

悪いことは言いませんので、そこはすぐ辞退したほうがよいと思います。 若いうちにどれだけ実務経験を積むことができるかが、その後のキャリアを左右します。 別の会社でコールセンターの仕事をやることが今後Webデザイナーになる上で活かせると考えるならやってみるといいと思います。そうでないなら貴重な若いうちの時間を無駄にしてしまうのでやめておきましょう。

Decopon18
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとう御座います! やっぱり時間の無駄になってしまいますよね、、 企業に辞退の連絡をしようと思います。 ありがとう御座いました!