• ベストアンサー

内定をもらいましたが迷っています。

はじめまして、こんにちわ。先週受けたホスティング(レンタルサーバー)の一般事務から内定を頂きましたが迷っています。 書類選考が通り、面接日を決める電話をもらった時に出れなくてかけなおしたのですが、その時に出た男の社員の方がとても声が小さくてぼそぼそと話す人でした。お礼をいって電話を切ろうとしたら、まだ話している最中に電話を切られてしまいました。 面接を受けに会社を訪問したのですが、筆記試験を受けている時におそらく社長と思われるひとが女性社員に怒鳴っていました。なんとなく怖い印象を持ってしまいました。筆記試験の後で面接を行いましたが、完全週休二日制だったのに、人手が足りないので休みに出てきてもらうといわれました。それくらいならと思いましたが、人手が足りないから教えている余裕があまりない事と、一般事務だけではなくいろいろな事に携わってほしいから知識は自分で勉強していかなくてはいけない事も言われました。一般事務は他に何人いますか?と質問したら、いませんと言われ未経験の事を教えてもらえない状況下で一般事務の仕事プラス他の業務もこなせるのかも心配です。 確かにIT業界の一般事務とあって、勉強しなくてはいけない事もあるだろうとは思っていましたが、そんな高度な能力を求められるとは思っていませんでした。やっと手に入れた初めての内定ですが、入社するべきでしょうか?どんな会社に入っても大変だし、自分で切り開いていかなくてはいけない事は分かっています。しかし、この環境は私にはあまり魅力的に思えなくて迷っています。IT業界って大変なのでしょうか?もしよければご返信いただけませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22290
noname#22290
回答No.1

まず、「こんにちは」です。企業さんにも多い間違いですけど、変換ミスですかね。おっちょこちょいな感じがしますので気をつけましょう。 一口にIT業界といってもいろいろな企業があることはご存知ですよね。 そして、IT業界だけではなく、どの業界にもそうした企業はいくらでもあります。 入社するつもりが全くないのであればすぐにでも辞退するのが良心的だとは思いますが。 今の学生は、とりあえず内定は頂いておいて、もっと良い条件のところから内定を頂き次第お断り、という義理も人情も踏みにじる自己中心的なパターン(自分は嫌いです笑)を大学から指導されますよね。まだ採用活動を行っている会社はあるにはありますし、そういう結果もあまり期待はできませんが不可能とは言い切れません。 もし他に内定が取れなかった場合、この会社に入社するかどうかは、キャリアプランにもよると思いますが、寿退社するにしても働き続けるにしても、あまり条件の良い会社とは思えません。場合によっては派遣や契約社員、「家事手伝い」などの方がまだマシかもしれません。 大学に相談してもどうせ行けと言われるでしょうが、彼らは自分の仕事のこと、つまり内定率をあげることを第一に考えています。個人の人生なんて関係ありませんので、あまり気にすると馬鹿をみることもあります。

star26
質問者

お礼

恥ずかしいです。実は、おっちょこちょいなんですけど、見抜かれてしまいました・・。アドバイス参考にさせていただき、今日内定をお断りしました。お返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#23881
noname#23881
回答No.3

他の方が既に書かれていますが、会社の説明と実際の状況が異なっていたということはザラにあります(幾ら、「うちの会社は信用を気にしています」、「嘘をついても仕方有りません」などと強調していてもアテにならない場合もあります・・・実際は信用を気にしていない場合ありますし、会社の状況を良く見せようとして本当のことを説明していない場合もあります)。 入社後、「こんな筈ではなかった」と思うようになっても困りますし本意でない就職をしたくないのでしたら、しぶとく色々な求人に応募されることも検討された方が良いと思います。大学の就職部も大学の状況や職員によって対応が異なるので一概に言えないのですが、内定率だけ上げようとしている大学では、内定したなら入社するように促すでしょうし、また事務的な対応で終わると思われるのですが、比較的親切な大学であれば個別に相談に乗って貰える場合もあると思いますので色々な手段を使われた方が良いと思います(大学によっては、職員各個人の手持ちの求人が存在する場合もあるようです)。 この時期の求人は比較的少ないと思われますが、就職関係のサイトに掲載されている場合もありますのでマメにチェックされても良いと思います。

star26
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。職安から紹介で面接も何社か受けましたが、実際にお話を伺うと内容が違うなどはほとんどでした。こればっかりはしょうがないですよね。しかし、この会社の社風は他の会社と比較してちょっと気になるところがあったので本日お断りしました。ご返信ありがとうございました。

• umekko
回答No.2

こんばんは。 今大学生の方でしょうか? もし他の会社も受けていらっしゃるようなら、その旨をお話しして少し返事を待っていただくことはできないでしょうか。(または、黙って他も受けてみる) IT業界のことはわかりかねますが、未経験なのに周りに教えてくれる人・同職種の人がいないっていう状況はかなり辛いです。(アパレルでしたが、私も経験しました) 業務と並行して勉強するのも大変ですし、仕事内容をチェックしてくれる立場の人もいないため、慎重に進めようとすればどうしてもスピードが遅くなります。それを未経験だからと長い目で見てくれる環境ならいいのですが、そもそも仕事の内容を他にわかっている人がいないので正当な評価はされにくいです。 入社前から自分のフィーリングと合わないと感じるようだと入ってから後悔する可能性が高いと思います。 もちろん入ってみたら思ったよりよかった、ということもあるでしょうが、入社前はいい面ばかりを強調しておいて入社後に全然話と違った…ということはざらにあります。(特に小さい会社) 自分の条件に合う会社を探すのはなかなか難しい事ですが、せっかく入社しても会社と合わずにすぐ辞めてしまうことになっては困りますし、もう少し色んな会社を見てみてもいいんじゃないでしょうか。

star26
質問者

お礼

詳しく書かなくてすみません。私は中途採用で転職希望者です。学生と勘違いさせてしまいましたね。ですので、すぐに返事をしないといけなかったのでここに投稿して参考にさせていただきました。会社には、本日お断りしました。夜遅いのにご返信どうもありがとうございました。助かりました。