• ベストアンサー

内定が来ない!もう無理?

新卒で就職活動中です。 22日に1社面接を受けました。面接のみで筆記等はありません。 会社は家からとても近く自分のしたい仕事内容だったので受かるといいのですが、内定が貰えなさそうですごく心配です。 なぜかというと、その日約束した時間に行っても会社は電気も付いておらず鍵がかかっており誰もいませんでした。急いで電話をするとすっかり忘れられており、人事担当の人は市外にいるという事でした。それから50分待ってやっと面接が始まったのです。 そして面接が終わった時内定の連絡方法は一切出ず、「これで終わります」のみです。 面接があって今日で4日。もう諦めて違う会社を受けたほうがいいですか?面接を忘れるくらいなので望みは薄いですよね?インターネットを検索していると大体は最終面接の翌日に内定を頂く事が多いようです。 長文を読んで頂きありがとうございました。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaji_321
回答No.2

就職活動、おつかれ様です。 私もtky-nyさんと同様、その会社に疑問を持ってしまいますね・・・。 面接の日は平日ですよね? 水曜日が定休日の会社なら別ですが、通常の営業日でその状態なら通常もそのオフィスに誰もいないことがあるということですよね? 一般の会社で通常営業日に誰もいない・・・ということはあまりありえないと思います。 内定の連絡方法を伝えないのもどうかと思いますが、質問者様もそのときに確認されてないんですよね。 面接をした会社の電話番号もしくはメールアドレスをご存知だと思うので、面接のお礼を兼ね採否の連絡方法を確認されてはいかがでしょうか? 人事の経験がありますが、最終面接で数人残しておいてその内から1名を採用する場合、面接期間が長ければ最後の面接の方まで合否連絡は出来ませんから。 (その場合は「**日までにご連絡します」と伝えてはいましたが) 面接から翌日に連絡、というのも多いケースかもしれませんが、選考に時間がかかる場合も結構ありますよ。 まだ3~4日しか経っていませんから、悲観的になる必要も無いと思います。

apple-77
質問者

お礼

夜の7:30からだったので会社が閉まっていたのかもしれません。 面接のときに内定の事を聞くのは厚かましいのかと思い、 躊躇してしまいました。 反省して次に望みます。

その他の回答 (2)

• fm_mf
回答No.3

会社としてどうなのかと疑いますね。 比較的小規模な会社だと思いますが、そこの事業所以外に別の事業所があったりしますか? あなたが訪問した事業所はあまり使われている場所ではなく、主に何かを保管する倉庫だったり、たまにしか使わないところで、その他に本社的な役割の事業所があったりするなど。 内定結果出るのは1ヶ月以内と考えておいてください。 常に翌日結果出るわけではありません。 会社の規模が小さめなら尚更です。 俺にも似たような経験があり、その時の面接場所はあまり使われていない事業所でした。 とりあえず他社の採用試験を受けておいたほうが良いですね。 会社の規模が小さいと、採用試験の方法が確立されいない会社が多いので、一概に「内定をもらえない」と考えることはできません。 しかし、その会社1本でいくのも危険かと思います。 俺自身の経験ですが、1次試験に合格し、2次試験の日時は後で連絡すると言われ1週間待っても連絡が来なかったので問い合わせたら、採用試験を見送ることに決定になったことがありました。

apple-77
質問者

お礼

1ヶ月と聞いて安心しました。 まだ望みはありそうで良かったです。 まだ4日と考えて気長に待ってみます。

• tky-ny
回答No.1

こんにちは。 採用関係者です。 その会社、大丈夫でしょうか(^_^;)? 面接の日時を忘れている、合否の連絡方法を伝えない、など、 仕事のイロハに問題があります。 ただし、合否連絡については、先方から説明がないなら質問者様から 聞くべきです。 まずはその会社に連絡してください。 合否をはっきりさせたうえで、次を考えられた方がいいと感じます。

apple-77
質問者

お礼

大学の就職部からの紹介だったので明日学校に行ってみます。 その上で考えてみようと思います。 大学からの斡旋だったので安心していたのですが 自分でも就職探してみます。