• ベストアンサー

猫に苦いクスリを飲ませるには

猫の漢方治療を始めたのですが、おくすりが苦く、お好みのレトルトフードにまぜても「変な味がする」といって食べず、小さなさじで直接飲ませると、胃の中のものまですべて嘔吐、水で薄めて飲ませてもよだれを一杯だします。いつまでも続く抗生物質やステロイドの投与をやめたいので、なんとかしたいとおもうのですが、どなたかいいアイディアをおもちでしたら、ぜひぜひ、教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibigon
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.5

こんにちは。 猫ちゃんが難治性口内炎とのこと、大変ですね。 エイズ・白血病は大丈夫なのでしょうか? 質問者さんの意図とは違う回答になるかも知れませんが 我が家の2才になる口内炎持ちの♀猫の経験がお役にたてればと思います。 本猫は抗生剤やステロイド治療も受けましたが一向に良くなりませんでした。漢方やサプリなど色々考えましたが、一番効果が出たものは アロエベラジュースとシルバーハイポテンシャルの組み合わせです。 どちらも液体で無臭無味に近いので毎日フードに混ぜても大丈夫。 抗生剤やステロイドを受けている場合、それが体から抜けきるまでに時間がかかりますが、(我が家の場合2ヶ月かかりました)現在も続けて仔猫用の小さい粒ならドライフードも食べられるまでに回復しました。 ひどい時は1缶のウエットを3日かけて食べるほどでしたから、効果はある思っています。 「なぜステロイドで口内炎は治らないのか」URLを貼りましたので、参考にご覧になってください。私は目から鱗でした。 あくまでも個人の経験なので、参考までに。 快方の向かうことを願ってます。 http://homepage3.nifty.com/abikoah/index.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • chibigon
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

すみません、回答5です。 URLの代替療法 → アロエベラジュースから入り記事を見てください。説明が抜けていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんばんは。猫ちゃんにはあまりかつおぶしや煮干は与えないほうが健康の為です。(本当に微量で週に1回程度なら大丈夫でしょうが…) 世間では猫の好物=かつおぶし・煮干 と思われていますが、塩分がかなり多く、年齢が高くなってから身体の内臓に思わぬ支障をきたす原因になりかねません。 因みにうちの子には一切、そのようなものは与えておりませんが至って健康で血液検査も全く問題なしでした。また、猫ちゃんが飽きの来ないようにと餌を頻繁に変えたりおやつをあげる人もいますが基本的に猫ちゃんはそれほど味覚には拘りがありません。(個体差にもよりますが…。) さて、ビタミン剤の飲ませ方ですがお薬と同様で大丈夫だと思います。(ビタミン剤が固形のものだと仮定して記載いたします) お一人で投与する場合の方法ですが、二人がかりならもっとラクにできますよ♪ 1)まず飼い主さんが正座をして膝と膝の間に猫ちゃんを挟むようにして座らせる。(両膝で猫ちゃんが逃げないように、キュッと固定しちゃってください。それがムリならバスタオルでグルグルに巻いてしまっても大丈夫です。) 2)私は右利きですので、右手を使って猫ちゃんの後頭部から人間で言う口の両脇を親指と人差し指、ないしは中指でクッと持ち、そのまま首を上に向けさせます。すると猫の習性で自然と口がすこ~しだけ開きます。 3)左手にはあらかじめ投与する薬を持ち(私は親指と人差し指で薬を持って準備していました)、すこ~しだけ開いた口の隙間に左手の中指 を入れて、クッと下げます。 4)その瞬間、即座に薬を猫ちゃんの舌の真ん中より奥にポンッと入れます。注意して頂きたいのは猫ちゃんの舌先に入れると、絶対に間違いなく吐き出しちゃいます。猫は舌の真ん中よりも喉近くの奥に入った薬は吐き出せません。 5)薬を入れたら瞬時に←ここがポイントです☆ 左手であごと鼻をつかんで口をあけないように握ります。これは5秒くらいで充分です。 5)に関しては先生曰く、喉をさする方法でも良いとおっしゃっていましたが、私は口をふさいでしまったほうが確実だと思い、そうしました。 最初は私もご飯に混ぜたりしましたが猫ちゃんって嗅覚に優れているから、それをよけてちゃんとご飯だけ食べるんですよね…^_^; 薬の投与で大切なのは、まず素早くやる事です。躊躇していると猫ちゃんはサッサと逃げてしまいます。一瞬のうちに「あれ?」って猫ちゃんが思う感じの素早さでやらないと、今後、いやなものという意識が植わってしまいますのでご注意下さいね。

kaedeandmomo
質問者

お礼

ありがとう存じます。うちの猫も今までずっとサイエンスダイエットだけ食べさせてきましたので、まあこの年(14)までほぼ無病息災だったのですが、ここにきて少々不調です。今回のお薬は粉なのですが、錠剤を与えるときには教えていただいた方法を実践してみます。チョコレートさんのお猫さま、どうぞすこやかにお過ごし遊ばしますよう、お祈りいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

我が家の猫も現在、医師が処方してくれた苦い粉薬を飲んでおります。 病院で教わって私が実践している方法は、少量の水に薬と少量の砂糖を加えて混ぜてから、スポイト(太い注射器)で、口の横(犬歯の後ろ)から奥の方にピュッと出してやるとゴックンと飲みます。なるべく口の中に味が広がらないようにしているつもりですが、本当のところは猫に聞いてみないと・・・。 早くお薬がやめられると良いですね。お大事に。

kaedeandmomo
質問者

お礼

ありがとう存じます。注射器を使うとは思いも寄りませんでした。早速試してみます。高齢の猫で、難治性口内炎というものなので、なかなか完治しないそうです。それで、抗生剤やステロイドを減らそうと思って「免疫力を上げる漢方」を使うことにしたのです。にこにこきゃっと様のおうちのお猫さまも、どうぞお大事になさってくださいね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

ペースト状にして、前足などに塗っておくと、猫の習性でなめてしまうそうです。

kaedeandmomo
質問者

お礼

なるほど。いまからさっそくやってみます。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20412
noname#20412
回答No.1

 人間が飲むソフトカプセルの入れ物にいれて、猫の口に放り込むとか??  ただ、根本的にネコにその漢方があってないかもしれないですね~~。

kaedeandmomo
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとう存じます。カプセルはちょっと大きいように思われます。また、漢方治療を行っておられる獣医さんに相談の上、決めたお薬ですので、お薬自体はだいじょうぶだと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漢方薬について教えてください。

    親知らずを抜くために歯茎の炎症を押さえようと抗生物質を投与しています。しかし飲むとアトピーが出てきます。なので抗生物質のような働きをする漢方薬を探しています。おしえてください。

  • 猫の胆管肝炎?について

    10歳半のMIXメス(避妊済み)についてのご相談です。 【胆管肝炎】と診断され、抗生物質の注射を打ってもらい、自宅で皮下輸液と、ステロイドの飲み薬で治療をしていこうという方向になりました。 肝臓用のお薬(強肝剤等?)の投与の話が一切出てこないので、少し悩んでおります。 猫ちゃんが同じ診断をされた方、どんな治療をしたか、お薬を使ったか、 同じように抗生物質とステロイドを使った方が居ましたら、経過はどうだったか、 教えていただければと思い質問させていただきました。 以下、詳しく経緯と病状を記述します。 ※とても長くなってしまいましたので、お忙しい方は読み飛ばし、上記の質問内容への回答だけでもしていっていただければ非常に有難いです。 愛猫は、10年間風邪や下痢も一度としてなく、避妊手術と予防接種以外は病院のお世話にならずすごしてきました。 1ヶ月半前の夏場、前触れなくある日突然食事をほとんど食べないようになり、体重が1kg以上落ちてしまいました。 暑い時期で夏バテも考えられ、当人は食事を取らない以外今までどおりに割と元気にしているのと、他人に非常に怯えるためなるべく外へ連れ出したくなく様子を見ていたのですが、 あまりにも体重が落ちたため&水を飲む量も減り、オシッコの黄色が強く感じたため、病院へ。 触診の結果しこり等はなく、口内も多少は荒れているものの食事を出来ないほどではないとのこと。 血液検査をした結果、腎臓はクレアチンが2.1(正常範囲内ですがあがってきているのでは、との見解)、 肝臓は総ビリルビンが1.2、GOT122、GPT279、ALP198、GGT10とすべてオーバー。 白目や歯茎などに目に見える黄疸はないものの、血液の分離したもの?の上澄みがまっ黄色でした。 気にしていたオシッコの黄色もおそらく黄疸のためだろうとのこと。 貧血はなかったため溶血ではなく、下痢や吐き戻しもないため膵炎、腸炎ではなく「胆管肝炎」だろうとの診断。 皮下点滴をしてもらい、ついでに食欲増進剤をその場で飲ませ、抗生物質を6日分処方されました。 この点滴が右前肢に偏ってしまい、とても歩きにくそうで、ベッドでじっと丸まっていました。 帰宅後すぐに抗生物質を与えて、との指示で、一応1口2口程度ながらささみを食べてくれたので抗生物質を飲ませました。 2時間ほど後、食欲増進どころか今までなかった嘔吐の連続、4回ほど大量に強い黄色をした胃液?を戻してしまいました。 元気もなくぐったりとして小さく丸まり、耳が熱く、嘔吐の最中は触ると唸るほどでした(今までにない反応)。 脱水の兆候はありませんでしたが、水もまったく飲みませんでした。 翌朝には落ち着いていましたが、そのぐらいには吸収され終えているだろうといわれた点滴がまだたぽたぽと右前肢に残っていました。 結局吸収まで点滴から丸1日以上かかりました。 先生に相談すると、抗生物質で胃が荒れて戻した可能性もあるにはあるが、やはり恐らくストレスではないかとのこと。 投薬した点滴や抗生物質、食欲増進剤が合わなかったのでは…と思いましたが、「それはないと思う」とのことでした。 その日は尿の量が異常に多く、それなのに水を飲んでいる様子はありませんでした。点滴分だったのかもしれませんが。 それから数日の間、あれほど飲まず心配していた水をがぶ飲みすることが何度かあり、恐らくそのがぶ飲みのほぼ直後に少し嘔吐、というのを1週間のうち3回程度やっていました。 また、10年間ずっと主食にしてきたドライフード類は一切食べず、ささみやかにかま系のおやつなどをほんの少し食べる程度。 また缶詰系をあげると上澄みの液体部分だけを舐め、固形物が入ると吐き出したがる傾向があります。 食べる際にはシャリシャリと何か舌で強く舐めるような、歯軋りのような、なんともいえない音を鳴らします。先生は「吐き気があるのではないか」という見解です。 5日目くらいから抗生物質を飲むのを非常に嫌がるようになり、よだれを出すほどになってしまいました。 薬を嘔吐した可能性があるのは12回中2回、飲ませ終えても食欲に改善はなく、体重は更に減ってしまい、先生に相談してもう一度病院へ。 入院も勧められたのですが、初回のあのぐったりした様子、診察中も震えて、看護士さんの立てる音にもビクビクとしている姿を見ると、ストレスで参ってしまうのでは、と思い、万一それで喪ってしまったら…と思うと、踏み切ることが出来ませんでした。 家で点滴をしてあげたいと相談しようとしていたところ先生からも提案され、そのようになりました。 これまでの投薬 初回 点滴:皮下輸液。名称失念・150ml分・また黄色いビタミン剤も入れていたと思います 投薬:ペリアクチン半錠 処方:抗生物質バチリオン半錠ずつを1日2回、6日分 2回目(初回より1週間後) 2週間効果が続くという抗生物質を注射(名称を聞き忘れました) 処方:点滴ラクテック注(1日100ml)    ステロイド剤プレドニン5mg1日1回1錠、7日分 ステロイドは本日から開始しますが、この治療方針でいいのか、またそもそも胆管肝炎なのか……少し不安になってしまっています。 一度入院、あるいは別の病院に、とも思うのですが、愛猫は本当に人間が苦手で(先生も「あまり気軽に連れてきてといえる感じではないですね」とのことでした)精神面がかなり心配であり、初回の診察後、懸念していた通りのあまりにぐったりとした姿を見てしまい正直お別れも覚悟したほどで、病院へ連れて行ったことを大変後悔をしたため、踏み切れておりません。 最初の繰り返しになりますが、 ・同じように猫ちゃんが胆管肝炎と診断された方、どんな治療をしたか、お薬を使ったか ・抗生物質とステロイドを使った方が居ましたら、経過、結果はどうだったか ・またその他、何か病状に関して思い当たる節のある方、アドバイス等、ありましたらご回答いただけましたら幸いです。 長々と失礼致しました。お力添えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。  

    • 締切済み
  • 薬を吐いて嫌がります、お願いしますっっ

     もうすぐ1歳になる子どもが気管支炎になり、毎日咳がひどくて大変そうです。  が、粉薬を溶いて甘いゼリーやヨーグルト、チーズやアイス。。。。と色々混ぜてごまかしてみましたが全くうけつけません。一度、無理やりゼリーに混ぜて口に流し込んだとき胃の中のものと一緒に吐いてしまい、それ以来、無理やり流し込むのも怖いし、本人も警戒して、少しでも味が違うとうけつけません。 抗生物質が苦いので、抗生物質とそれ以外の咳止めの薬と分けて、別々に混ぜたりもしてみましたが、やはりガンとしてうけつけません。  咳がひどくて夜もぐずり、ほとほと参っています。保健婦さんや薬剤師さんに相談もしましたが、やはりデザートなどに混ぜるしかないのでは・・・と言われました。  みなさんのとっておきの飲ませ方、ありましたらどうぞ教えてください。一週間も咳き続けているので見ているほうも辛くてなりません。  

  • 餌の食べさせ方(猫)

    こんにちは。 現在4歳の雑種猫を飼っており、2週間前から少々酷い尿路結石が出来たため、獣医さんから処方された抗生物質(軽い血尿が出る時があるので)と、餌は処方されたドライフードのみにしています。 しかし、最初はそこそこ食べていたのですが、最近になってあまりフードを食べないようになってしまいました。 食欲はありそうなのですが(市販のフードを食べたがるので☆)、多分飽きて来てしまったようです。 だからと言って、他のフードを混ぜるわけにもいかず、困っています。 処方された餌によって、尿を酸性に変えて石を溶かすという方法ですから、食べてもらわないとどうにもならないんですよね。 薬も空腹では胃を荒らしてしまうし…。 こういった経験をされた飼い主さん、いらっしゃいませんか? また、こういう場合の上手い対処法や食べさせ方など、アイデアがありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。 ちなみに、与えている餌は「ウォルサム(猫用)PHコントロール・スターターURINARY1 S/O」というものです。

    • ベストアンサー
  • メニエル氏病とステロイド治療

    実は、愛犬が老犬性突発性前提疾患の疑いで闘病を開始して1ヶ月。 一進一退を繰り返しながら最終局面を迎えつつあります。 聞きたいのは、治療方針ではありません。 治療の中心としてきたステロイド治療の見方・考え方です。 例えば、犬が怪我し可能した場合、抗生物質の投与でみるみる改善されてきました。 が、ステロイドを投薬しても、症状は劇的に改善されません。 むしろ、悪化しているようにも思えます。 もちろん、ステロイドを投与しなかった場合はもっとだとも推察しています。 抗生物質の投与は、<直接的で明瞭な改善を期待できる治療>と思われます。 これに対し、ステロイド治療は、<間接的で直線的な悪化を緩和する治療>にしか過ぎないような気がします。 全くの素人考えです。 が、どうあっても、ステロイド治療の位置付けを知りたく存じます。 なかなか、素人相手に説明しにくいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 猫の治療方法について教えて下さい。

    猫の治療方法について教えて下さい。 3日前飼っている老猫が激しく嘔吐、よだれ、犬のように口を開けはーはー息をしていて病院に連れて行って血液検査をした所白血球が平均の半分しかなく、今回の検査から見ると「白血球減少症」の疑いがある。 との事。その日は点滴、抗生物質、インターフェロンを注射しました。今後の治療方法としてインターフェロンを注射するのが一番効果が早いが一本5000円と高額なのでどうしますか?と先生に言われました。 高齢(約18か9年)の割りに若く元気でご飯も3日前まで良く食べ排便も良好だったので、どうして治療していくのが一番猫にとっていいかかなり考えます。家猫で外に出ることは随分前あったきりなく環境が変わるのがストレスのようで、近所の病院に3回行ってますがそのたび吐いてます。先生は最低でも点滴と抗生物質はしたほうが良いと言っています。インターフェロンは一日置きくらいで4回続けて注射プラス点滴抗生物質だそうです。検査数値 白血球3100 赤血球805 心、肝臓112 肝臓158  腎臓56.1 糖尿325  ワクチンは家猫だと思って数年打たずにいました。 明日病院に連れて行かないとです。インターフェロンが最良の治療なら明日から投与して、出来るだけ外出してストレスになる期間を短くしてあげたいと思っています。わかる方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 15歳の猫の嘔吐について。

    15歳の♀の猫がおります。4年前から心臓を患い毎日薬を服用させています。 元々、月に2~3回吐いていましたが今年の4月にヨダレを垂らしてしまうほどの胃炎になってしまいましたがお薬と点滴で治りました。 ですがそれ以来、2日に一度だったり毎日だったりバラバラではありますが頻繁に嘔吐する様になってしまいました。 吐物は餌が半分消化された物や、胃酸です。 先月も、調子が悪そうだったのですぐ病院に連れていき血液検査を受けましたが多少膵臓の数値が高い程度で他の内臓も問題ありませんでした。(膵臓も他の医療機関で詳しく調べて頂きましたが問題なし) 胃薬を服用させても吐くので、先生がステロイドを処方してくれました。 確かにステロイドを飲ませると嘔吐はピタッと止まりますが、強い薬なので長い期間服用させるのは怖いです。 現在、毎日飲ませていたステロイドを一日置き、二日置きと徐々に延しているところですが、先ほどまた寝起きに胃酸を吐きました。 空腹の時間が長いと胃酸を吐くので起きているときは、こまめに食べさせていますが寝ている時も起こしてまで食べさせた方がいいのでしょうか?? 5時間程空くと吐きます。 私としてはステロイドはやめたいのですが、この状況からは無理なのでしょうか? 現在の猫の様子ですが、吐いた後はケロッとしています。食欲もあります。 排泄も問題ありません。

    • ベストアンサー
  • 子供の薬における実母との考え方の相違について

    今10ヶ月の娘が生まれてはじめての風邪と闘っているのですが、そのことで実母と考え方が食い違い、どう対処したら良いか悩んでいます。 私は薬に頼らず治せるものならそれがベストと考えているのですが、母はとりあえず医者&薬と考えています。 娘は(4月はじめ)鼻水ダラダラ→(4月中旬)咳ゴンゴンとなり、母は鼻水の段階で医者に行けとうるさく言っていたのですが、私はやんわりと自分の意見を伝え、咳の段階で小児科にかかりました。 しかし、4日間の投薬(かぜ薬のみ)でも全く症状は改善されず、次に小児科に行った時には風邪薬が最初の3倍量+抗生物質が処方されました。若干戸惑いながらも、小児科の先生と話し合って指示通り投与したところ、翌日に下痢&食欲不振となり、翌々日には下痢+嘔吐して不機嫌になり、そのまた翌日には発熱して元気なくグッタリとなりました。それまでは、鼻が出てても咳をしていても、食欲旺盛で機嫌もよかったのですが。 私はこの原因は増えた量の風邪薬と抗生物質を飲ませたために、胃腸が荒れてしまったんだと思い、その旨母に伝えたのですが、母は頑として「医者の薬は処方どおり飲ませ無ければ絶対治らない。治る過程で今グッタリになっているのだ」と譲りません。そして「もし嘔吐のため飲めないなら点滴してもらったら」とまで言います。 母とは家が近く、すごく協力してくれますし、5月から私が復職すると母の助け無しにやっていくのはなかなか難しいと思っています。 また、私自身は西洋医学を否定しているわけではないし、実際私が風邪を引いたときには抗生物質も飲んでいます。ただ、大人も子供も薬を飲まないに越したことはないし、飲みすぎは良くないし、今回娘の元気が無くなったのは抗生物質投与による食欲不振・下痢・嘔吐のせいだから、とりあえず薬は与えずに様子を見ようと思っているだけなんです。 最近では抗生物質や解熱剤は安易に与えるものではない、という考え方も普及してきていると思いますが、母は全く聞く耳を持ちません。風邪が治るまで1ヶ月でも2ヶ月でも医者の言うとおり投薬すべきと考えています。 どうしたら母に分かってもらえるでしょうか?同じような経験をされた方アドバイスをお願いします。 また、子供がこんな状態なら皆さんはどうされますか?

  • 生後1ヶ月半の仔猫の嘔吐について

    昨日夕方泡混じりの粘液を嘔吐し、元気がなかったので病院に行きました。 朝、唐揚げに1かじり盗み食いをしていたので、やめさせたのですが、味付けだしそれも原因の一つかもとのことで栄養剤の注射投与と胃薬を処方されました。 フードもカナンやビューティプロをあげたのがわるかったのか、、、。 帰宅しても食欲もなく水も飲まないので、フードをドロドロにして少しあげましたが、30分後位に嘔吐する状態です。 脱水が怖いので、ミルクを口につけたりするのですが嫌がります。 下痢はしていないです。 今朝も病院へ行くのですが、なんで突然こんなになっちゃったのかわからなくて可愛そうで、、、。 兄弟の方は元気いっぱいです。 同じような経験された方はいらっしゃいますか。

    • ベストアンサー
  • 猫 舌の裏 に 腫瘍 が できてます。

    2007年春、 生後6ヶ月前後の子猫 (オス) を拾ってきました。 我が家に住み着いて、 4年8ヶ月になります。 先月下旬の事ですが、 舌の裏に 腫瘍のような異物があるのに気づきました。 その異物は、 左側上下の歯から飛び出した状態です。 口を閉じた時、 異物を上下の歯で挟んだ感じで、 口を閉じれないので よだれを垂れ流してます。 写真を添付しますので、 この異物に関し 病名/治療法などアドバイスいただけないでしょうか? 今年1月頃から、 カリカリを食事中 歯に挟まるのか のどに詰まるのか 嘔吐したり、苦しそうに 歯をギシギシして 前足で口をかきむしってる事がありました。 時々でしたので気にしてませんでしたが、8月下旬になって 口の周り全体によだれがへばり付き、鼻水のように 垂れ下がったまま歩いてるのに気づき それからは毎日<何度も拭いてます。 9月上旬になり、よだれに血とウミが混ざってるのがわかりましたので、口内炎かなと思って動物病院で以前いただいた 抗生物質(オレンジ色の錠剤)を 10月中旬まで飲ましてみると、よだれ/ウミ/出血が若干止まりましたので、最近まで様子を見ていました。 10月中旬に、抗生物質をやめてから よだれ/ウミ/出血が目だってきましたので 口の中を確認すると、左側上下の歯で異物を噛んでるのがわかりました。 その異物は、舌の裏にできてて それが原因で食事がままならないのかなと思います。 最近の食欲と食事ですが、異物が上下の歯から飛び出してますので、カリカリを噛み砕くことができず、全て飲み込んでいますので 柔らかい物を与えています。 食欲は1日3回 1回の量は、カルカン(レトルトパック)1袋と、ベビーチーズ1個の小食ですが、空腹になるとおねだりしてきます。 現在の体調ですが、よく寝て よく遊んでますが、食事中だけ 食べ辛く苦しそうにしています。 そのせいか、体重も減り おなかの部分が細く痩せています。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー