• ベストアンサー

漢方薬について教えてください。

親知らずを抜くために歯茎の炎症を押さえようと抗生物質を投与しています。しかし飲むとアトピーが出てきます。なので抗生物質のような働きをする漢方薬を探しています。おしえてください。

noname#175857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

脾の陰氣が虚している為だと思われます。 脾の陰氣を補う目的の方剤を選べば良いと思います。 これを選ぶには専門知識と専門技術がなければ不可能です。 漢方にも西洋医学と同様に基礎医学があります。 この基礎医学を勉強している人は極々稀です。 まず漢方専門医の中には絶望的に少ないです。 漢方専門薬局で薬草を取り扱っている薬局の中で、極めて稀に勉強している人がいます。 そういう人を捜さないと漢方薬で今の状況を打開するのは不可能だと思います。

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

漢方が危険なのではありません。 漢方も薬ですが、西洋薬とは違う「作用」を持っているのです。 そういった意味で「計算が出来ない」という側面があり、西洋薬との組み合わせにまだ未解明な部分が多いからです。 単にアトピーを軽減する目的ならば、そのような薬を使うわけですが、歯の治療に使うという前提の場合、例えば麻酔薬との併用はどうだろう?とか、疑問視するところは多くあります。 副作用について、かなり慎重にならざるを得ないという意味で「危険」と書きました。 本場中国では研究が進んでいますが、日本の場合はそういったアプローチについては少数ですから、症例が少ない以上、積極的に治療に使うとは思えないのです。

• tomban
回答No.1

これは難しい!!。 少なくともここで書ける話じゃないよね?。 危険な話だもの。 抗生物質も種類があるので、違う種類のものを試しながらのほうがいいと思うよ?。 通っている歯医者さんで試してみて、もし無理ならば、歯科系の大学病院などを紹介してもらったらどうだろう?。

質問者

お礼

ありがとうございす。どうして危険なのでしょうか?漢方は天然栄養食物の詰め合わせと聞きました。