• ベストアンサー

歯茎の痛み

奥歯の親知らずがほぼ完全に生えて、しばらくたちますがたまにその周りの歯茎が痛くなります。そうなった時はすぐに歯医者に行って抗生物質をもらって直ってたのですが今は忙しくて行く時間がありません。ほっておいたらなおりますか?もう痛くなって3日たちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.1

通われていた歯科では「智歯周囲炎」と診断されたのでしょか。 それであれば、また親知らずの歯の周りの歯肉が細菌による感染で炎症を起こして痛いんだと仮定します。 ・・・放って置いて治る事は難しいとしてもましになる事もあります。 しかしそれとは反対に炎症を放って置いて、リンパや顎骨にまで炎症が広がる場合もあります。 完全に生えていても磨きにくい所なので、食べ物や歯垢がたまり不潔に なりやすいんです。 取り合えず歯科に受診できる日までブラッシングをきちんとして、出来る範囲で清潔に保っていてください。 そして、出来ればやはり時間を作って受診して下さいね。 (・・・答えは結局それしかないという感じになりすみません)

Iambusy
質問者

お礼

そういう名前で診断されたか覚えてはいないのですが寝不足などになると痛くなるといわれたことは覚えてます。 時間ができるまでしっかり歯磨きしたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yaarie4
回答No.2

痛みはそのうち引きますが、一時的に治ったように思えても歯茎の状態的には、炎症を起こすたび悪くなっていきますから、たびたび炎症が起こるようであれば抜くのが一番いいと思います。 とりあえず子供用のヘッドの小さく柔らかいハブラシで綺麗にしたり、腫れた時はアセスなどの薬用ペーストを使うといいと思います。GUMなどのマウスウォッシュもいいでしょう。 ばい菌さえ除去できていれば、炎症は起こりませんからね。

Iambusy
質問者

お礼

私はオーストラリアに住んでて、日本の歯医者さんで買うことができる奥歯用の小さい歯ブラシが買えないので子供ようの歯ブラシはいい考えですね!ありがとうございました。