• ベストアンサー

歯茎の痛み

奥歯の親知らずがほぼ完全に生えて、しばらくたちますがたまにその周りの歯茎が痛くなります。そうなった時はすぐに歯医者に行って抗生物質をもらって直ってたのですが今は忙しくて行く時間がありません。ほっておいたらなおりますか?もう痛くなって3日たちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

通われていた歯科では「智歯周囲炎」と診断されたのでしょか。 それであれば、また親知らずの歯の周りの歯肉が細菌による感染で炎症を起こして痛いんだと仮定します。 ・・・放って置いて治る事は難しいとしてもましになる事もあります。 しかしそれとは反対に炎症を放って置いて、リンパや顎骨にまで炎症が広がる場合もあります。 完全に生えていても磨きにくい所なので、食べ物や歯垢がたまり不潔に なりやすいんです。 取り合えず歯科に受診できる日までブラッシングをきちんとして、出来る範囲で清潔に保っていてください。 そして、出来ればやはり時間を作って受診して下さいね。 (・・・答えは結局それしかないという感じになりすみません)

Iambusy
質問者

お礼

そういう名前で診断されたか覚えてはいないのですが寝不足などになると痛くなるといわれたことは覚えてます。 時間ができるまでしっかり歯磨きしたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yaarie4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

痛みはそのうち引きますが、一時的に治ったように思えても歯茎の状態的には、炎症を起こすたび悪くなっていきますから、たびたび炎症が起こるようであれば抜くのが一番いいと思います。 とりあえず子供用のヘッドの小さく柔らかいハブラシで綺麗にしたり、腫れた時はアセスなどの薬用ペーストを使うといいと思います。GUMなどのマウスウォッシュもいいでしょう。 ばい菌さえ除去できていれば、炎症は起こりませんからね。

Iambusy
質問者

お礼

私はオーストラリアに住んでて、日本の歯医者さんで買うことができる奥歯用の小さい歯ブラシが買えないので子供ようの歯ブラシはいい考えですね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯茎が痛みます

    右下奥歯を支える歯茎が、ちょっと硬いものを食べると痛む様 になりました。場合によっては耐えられない位の痛みです。 この奥歯は15年位前に治療し詰め物されてますが、親知らずが奥歯の 深いところ(根本のあたり)に生えており、この親知らずが痛みの原因かとも思います。 ただ、歯茎が痛むのと、親知らずは歯の外側ですが、歯の内側が 痛みます。 親知らずの痛みは一般的に歯茎が痛むのでしょうか? どなたかご教示ください。 因みに、この親知らずの存在は以前より分かっていましたが、 普通の歯医者では抜歯できない位深い位置にあり、ずっとそのままに しておりました。

  • 歯茎が…

    3日ほど前に虫歯治療後の痛みについて質問させてもらいました。 今もあまり状況は変わっていないのですが、少し楽になりました。 しかし、この虫歯だった歯は上の奥歯だったのですが今度は下の奥歯の歯茎がものすごく痛くなってしまいました。 水を飲むと瞬間的にはあまりしみないのにしばらくしてからズキズキと歯ではなく歯茎が痛みます。 この歯の奥に親知らずが少し顔を出してるのですが、親知らずの付近は特に痛くありません。真っ直ぐ生えてきているようです。 痛いのは親知らずの隣とそのもう一つ隣の歯の歯茎です。 指で触ると少しぶよっとしていて爪を立てると歯と歯茎の間に少しはいります。 こうして歯茎を刺激すると多少痛みが軽減される気がしてやりすぎて血が出てしまいました。 これって歯茎にばい菌が入ってしまったのでしょうか? ヒリヒリというよりはズキズキします。 歯自体は痛くないです。 あごの下のリンパ腺も腫れてるみたいです。 実はセンター試験を四日後に控えた受験生で塾などで歯医者に行く暇がありません。 何かいい方法がありますでしょうか? 最悪歯医者に行くことになってもとりあえずは痛みを抑えるだけって可能でしょうか?

  • 親知らず 歯茎がめくれる

    中学の女子です。 6年生の頃くらいから親知らずがあって、 凄く伸びるのが遅いのですが、奥歯に3か所くらいあります。 その右上の親知らずのことなのですが、 歯茎がめくれてペラペラしてます。 いまさっき気づいて?そうなったのかわかりませんが、 これで親知らずを抜くことになったら怖くて仕方ありません(._.) この歯茎のペラペラを切らなきゃいけないのですか?? 先日歯医者に行ったとき、歯茎が痛んでると言われました。 それも関係ありますか? 親知らずは全く痛くないですし、ただ気になるだけです。

  • 歯茎の痛み

    24歳の男性です。1年ほど前から時々右奥歯の歯茎が痛みます。昨年夏ごろに歯医者に行って親知らずを抜いたのですが、歯茎の痛みは消えませんでした。歯医者の先生は歯茎の痛みはどうしようもないって感じのことを言ってました。歯磨きも気をつけて行っており、歯医者からもきれいにしていますねと言われました。どのような原因が考えられるのでしょうか?

  • 歯茎の腫れ

    大学生 男です。 二週間ほど前から右の親知らずの周りが腫れはじめ痛みを伴いました。 親知らずは一部歯茎に隠れてますが数年前に生えたので親知らずが生えることによる歯茎の腫れでは無いと思います。(素人の判断)一週間以上放置すると、右側の喉の痛みや歯茎の痛みが増しました。歯茎にできもののようなものが一つできていてそこを押すと痛みます。また頬を膨らます動作をすると痛みました。 そこで抗生物質のクラリスを歯医者でバイトしている友達からもらい、五日間服用すると喉の痛みゃ頬動作の痛みは収まりましたが触ると少し痛みます。 できものは白身をおびており膿が溜まっているのかもと思い強く押すと少し血はでましたが膿はでていません。 今泊まり込みのバイトで自宅に居ないため歯医者に行けません。クラリスもなくなりました。 8月いっぱいは泊まり込んでいるため9月1日に歯医者にいくつもりですが、緊急を要するでしょうか? この文面からでは情報が少ないため正確なことは判断しづらいかもしれませんが、ネットで歯茎の腫れや膿などについて調べていると不安になったのでどうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 歯茎の腫れ

    4日前に奥歯の虫歯を治療しました。 神経を取るまではいかなかったのですが、神経ギリギリまで削り、今は神経を保護するものと仮詰めが入っています。 削る時にとても痛く、何度も麻酔を追加してもらいました。(口が曲がった感じで、治療中のうがいも困難なほど)そして、麻酔が切れてくると時々突き刺さるような歯の痛みがありました。ただ歯の痛みは2日で治まったのですが、歯茎が腫れて顔が変形するほどです。病院で抗生物質を貰い飲んでいたのですが、未だに変わりません。ちなみに治療した歯の奥には斜めに生えている親知らずがあります。 原因は歯医者さんも、はっきりわからないようで、かなり心配です。 ○麻酔をかなりの量したためで、そのうち治るのか? ○親知らずのせいなのか?  (この2点は担当医師の予測です) ○その他に考えられる原因は? 外見的に醜いので、かなりブルーな気分です。 どうか宜しくお願いします。

  • 歯茎の腫れ

    今までない激痛で歯医者に通っています。 最初は右上の奥歯で親不知が原因と言われ抜かれましたが、現在右下の奥歯から前に向かって痛んでいます。 ぐらつきや膿はないものの歯と歯がぶつかると響くような衝撃で全く食べることができないことや 歯茎の腫れから私は歯周病だと思ったのですが、 医師はレントゲン見た目などから歯周病ではなく亜脱臼だと言っています。 抗生物質とボルタリンを服用しているのですが、一向に良くなりません。 他にどんなことが原因と考えられますか?

  • 親知らずによる歯茎の腫れ

    親知らずのあたりの歯茎が腫れて膿が溜まり 歯医者に行って 抗生物質と鎮痛薬をもらってきました。 切開で膿は出さず 消毒と 内服薬だけです。 抗生物質の液体を歯茎のところから注入するときに少し血膿が出ました。 今日 お昼と夜 2回 薬をのみましたが まだ腫れてます。 何日くらいで腫れが引くのか また 歯磨きのときに歯茎を磨いてもいいのか お風呂に入っても差支えないか 聞くのを忘れてしまいました。 経験ある方いらっしゃったら 教えてください。

  • 親知らず・歯茎

    こんにちは! 1週間前くらいから 左下の親知らずが半分 出ていて半分歯茎が被さって いる状態で間から菌が入り 腫れてものすごく 痛いです!!!!! 熱もでました!! 4日くらい続きました… (歯のせいかわかりませんが) 一昨日歯医者にいき 注射みたいので消毒入れて もらい抗生物質と痛み止 もらったんですけど 痛みも腫れも全然なくならず 今日また行って まだ歯茎が腫れてるから 抜歯できないらしく 今日は注射みたいので消毒と 抗生物質?をいれてもらい 強い痛み止と抗生物質 もらいました。 これで痛みなくなりますかね?? もう痛すぎて ご飯も食べれず ほんとにつらいです… 経験ある方や詳しい方 教えて下さい! お願いいたします!!

  • 親知らずの歯茎の腫れ・痛み

    10日前くらいから 左奥の親知らずが顔を出して 歯茎が腫れてすごく痛く、 鎮痛剤と抗生物質を 飲み続け、今日抜いてきました。 が、左をかばい ずっと右で噛むようになってから右奥の歯茎も腫れて痛くなり、 こっちも親知らずが はえてきてると言われました。 早く痛みをなくしたいのですが まだ全然歯が出てきてなく 抜くとしたらかなり 歯茎切ることになり痛い ですよね(;o;)? どうしたらいいですかね(;_;)