• ベストアンサー

親知らず抜歯後の炎症によって骨は出来るのか?

お尋ねします。右下、水平埋伏の親知らずを抜歯してから今日で8日目になります。 細菌感染による腫れと痛みがかなり酷かったのですが、鎮痛剤と抗生物質の投与で少し落ち着いてきました。にもかかわらず右頬にできた硬いしこりは変わりません。担当の先生は、「炎症によって骨ができてしまっている。仕方の無いこと」とおっしゃっていましたが、意味がよくわかりません。どなたか、そのようなご経験の方、意味をご存知の方はいらっしゃいませんか。又、炎症が完全に治まっても治る見込みはないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takker7
回答No.1

間違いが2つあります。 まず、抜歯後、細菌感染で腫れたのではないと思います。水平埋伏ですから、歯肉も、骨も削ったはずです。その後縫合もしたでしょうから、腫れは、抜歯後の空隙に血液や浸出液が、溜まったのと、創部の炎症で腫れてるのです。 もう一つは、「骨が出来てる・・・」ってことです。こんな短期に、そのような場所に骨はできません。聞き間違いか、誤解されるような言い方をDrがしたのか・・・しこりは、きっと、創部内の瘢痕です。または、貯留した血液の塊です。つまり、怪我をしたときに治ってからでも、傷の部分が硬くなってるでしょ・・(^.^)bそれが瘢痕です。組織が炎症を起こし、治る過程で硬く凝り固まってしまうことがあります。 それと、血液の塊は、理解できると思います。それなら、引くのは早いと思いますが、瘢痕なら、時間がかかります。個人差があるので、期間は断言できませんが、必ず、引きますので、気長に経過を見られてはどうでしょ(o^o^o) 塊が引くまで、口も開きにくいかもしれませんが、水平埋伏智歯を抜く先生なら、経過も見てくださると思いますので、心配なようでしたら、相談されたらいいと思います。

ha2525
質問者

お礼

takker7さま ご丁寧なご回答、ありがとうございました。 炎症と腫れの方は、抗生物質を変えながら 服用を続けた結果、だいぶ良くなってきました。 骨についてですが、その後先生にはまだ尋ねて いません。硬い部分はまだありますが、周りの 炎症が引いてきた分小さくなってきた気がします。 おっしゃる通りに、気長に経過を見ていきたいと 思っています。