• ベストアンサー

親知らず抜歯後の炎症によって骨は出来るのか?

お尋ねします。右下、水平埋伏の親知らずを抜歯してから今日で8日目になります。 細菌感染による腫れと痛みがかなり酷かったのですが、鎮痛剤と抗生物質の投与で少し落ち着いてきました。にもかかわらず右頬にできた硬いしこりは変わりません。担当の先生は、「炎症によって骨ができてしまっている。仕方の無いこと」とおっしゃっていましたが、意味がよくわかりません。どなたか、そのようなご経験の方、意味をご存知の方はいらっしゃいませんか。又、炎症が完全に治まっても治る見込みはないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takker7
  • ベストアンサー率63% (50/79)
回答No.1

間違いが2つあります。 まず、抜歯後、細菌感染で腫れたのではないと思います。水平埋伏ですから、歯肉も、骨も削ったはずです。その後縫合もしたでしょうから、腫れは、抜歯後の空隙に血液や浸出液が、溜まったのと、創部の炎症で腫れてるのです。 もう一つは、「骨が出来てる・・・」ってことです。こんな短期に、そのような場所に骨はできません。聞き間違いか、誤解されるような言い方をDrがしたのか・・・しこりは、きっと、創部内の瘢痕です。または、貯留した血液の塊です。つまり、怪我をしたときに治ってからでも、傷の部分が硬くなってるでしょ・・(^.^)bそれが瘢痕です。組織が炎症を起こし、治る過程で硬く凝り固まってしまうことがあります。 それと、血液の塊は、理解できると思います。それなら、引くのは早いと思いますが、瘢痕なら、時間がかかります。個人差があるので、期間は断言できませんが、必ず、引きますので、気長に経過を見られてはどうでしょ(o^o^o) 塊が引くまで、口も開きにくいかもしれませんが、水平埋伏智歯を抜く先生なら、経過も見てくださると思いますので、心配なようでしたら、相談されたらいいと思います。

ha2525
質問者

お礼

takker7さま ご丁寧なご回答、ありがとうございました。 炎症と腫れの方は、抗生物質を変えながら 服用を続けた結果、だいぶ良くなってきました。 骨についてですが、その後先生にはまだ尋ねて いません。硬い部分はまだありますが、周りの 炎症が引いてきた分小さくなってきた気がします。 おっしゃる通りに、気長に経過を見ていきたいと 思っています。

関連するQ&A

  • 親知らずの痛み

    抜歯前の親知らずに鈍痛があります。 激痛ではなくジワーンと痛む感じです。 場所は右下の水平埋伏智歯で少し頭が見えています。鈍痛が気になるので、二カ所歯科に行って調べてもらった結果、炎症はありませんと言われました。しかし痛みはあります。念のため痛み止め、抗生剤をもらい服用しましたが、痛みが引いたり引かなかったりで、大丈夫なんだろうか?と心配しております。痛みはずっと痛いわけではなく、痛くない時は全く痛みがありません。 この不思議な痛みに悩まされ、違和感あるので抜歯は検討していますが、炎症を起こした状態での抜歯は危険で、麻酔が効かなかったり、術後感染を起こす可能性が高いので抜歯に踏み切れません。 医師が炎症はないと言いましたが、痛みがある、虫歯でもない。このまま抜歯に踏み切っても大丈夫でしょうか?

  • 親知らずの炎症で顎も痛くなりますか?

    親知らずの炎症についてお願いします。 前から炎症を繰り返している親知らずがあるのですが、今回は歯茎の腫れよりも顎が痛いです。 親知らずの炎症で顎が痛くなることって有り得ますか? 抜歯予定なのですが、抜歯すれば顎も良くなるでしょうか?

  • 親知らず抜歯後の腫れについて

    4日前に左の親知らず上下を抜歯しました。 抜いた次の日からは痛みも腫れも酷く、かなり辛かったですが、今は頬の腫れも3分の1くらいになり、痛みもほとんどないです。 しかし、左下の抜歯部分が腫れたままで、下の歯と水平以上に膨らんでいるので、食べ物を噛むことができません。 なのでお粥を食べるのも、舌と上顎にはさんですり潰すように食べなければならず、それもしんどくてほぼ水分しか摂取してません(野菜ジュース等)。 親知らずを抜くと腫れて食べ辛いと言うのはよく聞きますが、抜歯部分が腫れて全く咀嚼できないという話はあまり聞きません。 これって普通ですか? 何か炎症を起こしているのでしょうか?

  • 親知らず これは炎症の痛みなの?

    初めまして、今とても困っているので皆様のお力を貸していただければと思います。 約一週間前から左奥歯が痛み出し、鎮痛剤を飲んで耐えていましたが遂に耐えられなくなり4日前くらいに歯医者に行きました。 レントゲンで見てみると左下の親知らずが生えてこようとしている段階で、「親知らずが奥歯を押しているから痛んでいるんです」と言われました。 「抜歯してもらえますか?」と尋ねたところ「今は生えてこようとしている段階だから薬を飲んで様子を見ましょう」と言われ化膿止めと鎮痛剤を貰って帰りました。 ですが化膿止めを飲んでも鎮痛剤を飲んでも痛みは引かず、仕事にも行けない状態です。 先ほど痛みに耐えられず診てもらった歯医者に電話をして「痛みが増すばかりなので抜歯していただけませんか?」と聞いたら「痛みがある内は麻酔が効かないので抜歯出来ません」と言われ、どうしていいのか分かりません。。。 そこで質問なんですが、奥歯を押している痛み=炎症が起きている、と言うことなのでしょうか? また抜歯した方はどの段階で抜歯をしたのでしょうか?(痛みが治まった時、痛んでいる時) このままでは痛くて噛めない→ご飯が食べられない→空腹だと胃を荒らして薬が飲めない→炎症が治まらないと悪循環です。 皆様がどの順序で親知らずの治療をしたか教えていただけると有り難いです。 分かり辛い文章で申し訳ございませんでした。

  • 先月、右側上下の親知らずを抜歯しました。

    先月、右側上下の親知らずを抜歯しました。 ほっぺたの腫れや痛みは全く無いのですが 右頬下のフェイスラインにそったあたりに、しこりのような腫れのような…何か固い塊ができました。 いわゆる「親知らず抜歯後は腫れる」という肉の腫れ(?)は 日ごとに引いていくのがはっきりとわかったのですが、 この固い塊の方は引いていく気配が無く、不安になってしまいました。 素人の客観でも「まだちょっと腫れてるね」と見えるくらいに出ています。 歯茎や骨などの硬い部分が腫れているような感触です。 このような症状は有り得ることなのでしょうか? また、治るものなのでしょうか? 明日、左側上下の抜歯手術があるので医師にも相談しますが その際の予備知識になるようなアドバイスでも構いません。 この質問をご覧になられた方で、何かご存知でしたらご回答をお願いいたします。

  • 親知らず抜歯と喉の痛み

    こんにちわ。 3日前に水平埋没の親知らず(右下)を抜きました。問題なく無事終わったんですが、ひとつだけ気になっていることがあります。喉の奥のほうに激しい痛みがあるんです(右下)。この痛みは親知らずを抜く前からです。 2週間ほどフロモックスとロキソニンを飲んだあと腫れが引かないのでその後3日間ボルタレンとファロムに変えたところ親知らず周辺の腫れは引いてきました。完全な状態ではなかったですが抜ける範囲の腫れにおさまったので抜いてもらいました。 喉が痛いのは1週間前ぐらいからで耳鼻科にも行ってみましたが少し扁桃腺が腫れてるというぐらいで歯医者さんでもらった抗生物質があるので薬は痰の切れを良くする薬だけもらいました。 咳もでます。とくに寝る前と起きたとき喉の痛みや咳、そしてまだ親知らずの傷が完治していないので顔右半分痛くて眠れません。でも日中はそこまで痛くはならずつばを飲み込むと痛いぐらいです。 親知らずからの喉の痛みと思いましたが抗生物質のんでいるのに、何か違う種類のウイルスとかでしょうか? それとも薬の副作用でしょうか?(ちなみに下痢とかの副作用はないです) 何か考えられることはありますか?また、この痛みが楽になる方法などあれば教えてください。おねがいします。

  • 親知らず抜歯後(2ヶ月)抜歯跡が痛みだして・・

    はじめまして。 今年の7月15日に右下の親知らずを抜きました。 抜歯自体は30分くらいで終了し、術後も腫れもなく10日くらいで痛みもほぼなくなりました。 ところが最近になって(術後1ヶ月過ぎあたりから)抜歯跡がズクズク痛むようになり、その痛みも急に直ったと思って安心していたらまた急に痛みだしたりと不安定で心配しています。 現在また痛みが続いているのですが、市販の鎮痛剤を飲んでも効かなかったのでへこんでいます・・ この痛みが起こるたびに親知らずを抜いた穴が塞がってきているような気もするので(現在はくぼみ程度まで塞がってきました)穴が塞がる為の痛みなら我慢できるのですが、そういうことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを1月のはじめに抜歯しました。術後、あまりはれることはなかったのですが、抜歯したところに食物がつまってとれなくなります。そのまま、放っておいても虫歯になったり、炎症をおこすことはありませんか。口の中を見ると、明らかに食べ物のカスがつまっているのが見えるけど、何日たってもとれる様子はありません。歯磨きを念入りにしたり、ピンセットでとろうとしてもだめです。また、いつ頃からものがつまらなくなりますか。どなたか、教えてください

  • 親知らず抜歯後の喉の痛み

    本日、右下の親知らず抜歯をしました。術後は気にならなかったのですが、今はつばを飲み込むのも辛いほど、喉が痛いのです(特に右側)。局部の腫れや痛みよりも、喉の痛みの方がひどくて、一体何がおこっているのか?知りたく思います。治るのでしょうか?現在は抗生物質と歯の痛み止めの薬を飲んでいます。どなたか経験された方、もしくは専門医の方、情報を下さい。よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯

     親知らずが虫歯になったので、抜くことにしたのですが、今月の中旬までは抜ける状況にないので、下旬に抜くことにしました。抜歯までに虫歯が進行しないか心配なのですが、これを抑制する方法はあるんでしょうか?先生に聞こうと思っていたのですが、忘れてしまいまして。。  それと、抜歯の12日後に旅行が入っているのですが、この頃にはすでに腫れも痛みも引いていますよね?ちなみに、右下で歯茎を切開して抜きます。