• ベストアンサー

親知らずの炎症で顎も痛くなりますか?

親知らずの炎症についてお願いします。 前から炎症を繰り返している親知らずがあるのですが、今回は歯茎の腫れよりも顎が痛いです。 親知らずの炎症で顎が痛くなることって有り得ますか? 抜歯予定なのですが、抜歯すれば顎も良くなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よくあることですよ。 ただし腫れて痛みのあるうちは抜歯は出来ず、 炎症が治まってからの抜歯になります。 勿論抜歯をすれば、顎などが痛むことも無くなります。

noname#152532
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親知らずは水平埋伏型なので手術もやっと決断して抜くことにしました。 ずっと放置していたので親知らずだけじゃ済まないことになったかもしれないと思っていたところでした。 これで安心して抜けそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯茎の炎症を起こす親知らずは抜くべきですか?

    左下に生えかけ(3mm程度出ています)の親知らずがあります。 2週間ほど前から、その親知らずの周辺の歯茎が腫れ、うみを持つようになりました。歯科医院を受診したところ、「この腫れは親知らずを抜かないと治らない」と言われ、来週抜歯の予約を入れました。 しかし、確かに歯茎は腫れているのですが痛みはほとんどありません。腫れている部分を強く押すと少し痛む程度で、普段は気にならないし食べ物をガシガシ噛んでも痛みはありません。 また、一昨日、昨日と腫れている部分を押してみたところうみが出て、今日はいくぶん腫れが引いているような気がします。とりあえず市販の歯肉炎の薬を塗ってみました。 質問したいのは、痛みをほとんど伴わない程度の歯茎の腫れでも親知らずを早急に抜歯すべきか?ということです。いずれは抜かなくてはならないのかも知れませんが・・・。スケジュールなどの都合上、できればもう少し先送りしたいというのが本音です。 ほとんど痛みを感じない軽度の腫れ(顔の形が変わって見えるというほどの腫れでは全くありません。その部分をよく見ないと分からない程度です。更に改善に向かっているような気がします)なら、無理に歯を抜くのは良くないのかな・・・という気もします。

  • 顎関節症で親知らず抜歯

    完全に歯茎に埋まっている横向きの親知らずが左上にあります。 2日前から出っぱってきて歯茎のすぐ下にあるような感じがします。 痛みが出てきたら抜こうと思っているのですが、今のところ痛みはありません。出っぱったことによって、下の歯茎に触れるようになった違和感だけあります。 ちなみに体調はいたって普通で、疲れた状態ではないです。 また、私は顎関節症です。顎が外れた状態で長時間手術をすることになると思います。顎関節症で親知らずの抜歯経験のある方いらっしゃいますか? 今日は9/11なんですが、9/29に大切な用事があり、顔を腫らしていく訳には行きません。 9/29まで持ちこたえられるかとても不安です。 我慢できなくなる位痛くなるまでのリミットはどれ位あると思いますか?

  • 親知らず これは炎症の痛みなの?

    初めまして、今とても困っているので皆様のお力を貸していただければと思います。 約一週間前から左奥歯が痛み出し、鎮痛剤を飲んで耐えていましたが遂に耐えられなくなり4日前くらいに歯医者に行きました。 レントゲンで見てみると左下の親知らずが生えてこようとしている段階で、「親知らずが奥歯を押しているから痛んでいるんです」と言われました。 「抜歯してもらえますか?」と尋ねたところ「今は生えてこようとしている段階だから薬を飲んで様子を見ましょう」と言われ化膿止めと鎮痛剤を貰って帰りました。 ですが化膿止めを飲んでも鎮痛剤を飲んでも痛みは引かず、仕事にも行けない状態です。 先ほど痛みに耐えられず診てもらった歯医者に電話をして「痛みが増すばかりなので抜歯していただけませんか?」と聞いたら「痛みがある内は麻酔が効かないので抜歯出来ません」と言われ、どうしていいのか分かりません。。。 そこで質問なんですが、奥歯を押している痛み=炎症が起きている、と言うことなのでしょうか? また抜歯した方はどの段階で抜歯をしたのでしょうか?(痛みが治まった時、痛んでいる時) このままでは痛くて噛めない→ご飯が食べられない→空腹だと胃を荒らして薬が飲めない→炎症が治まらないと悪循環です。 皆様がどの順序で親知らずの治療をしたか教えていただけると有り難いです。 分かり辛い文章で申し訳ございませんでした。

  • 親知らずの炎症・・・それとも歯茎の掃除?

    歯茎の掃除が関係しているのでしょうか・・? 左下に親知らずがあるのですが先週の水曜日に激しい痛みに襲われ我慢できず金曜日に病院にいってきました(痛みは金曜日には引いていました) その際、炎症を起こしているので2週間ほど様子を見てそれから抜歯するかどうか決めるという流れになり、最後に歯茎の掃除をして終わったのですが・・・ 歯茎の掃除をしてからというもの、違和感と親知らず周辺の痛みが再発&酷くなりだし頭痛までしてきました。 毎回、歯茎の掃除をするのですがここまで鈍痛と違和感が長引いたこともありません。 これは炎症を起こしているところを涙が出るほどぐりぐり掃除をされたからなんでしょうか? それとも歯茎の掃除は関係なくただ単に炎症が治りきっていないからなのでしょうか? 後、鎮痛剤を処方してもらったのですが、炎症を抑える薬は貰っていません。 これも普通なのでしょうか?

  • 親知らずの腫れ

    親知らずの腫れ 先週の木曜日に大学病院で 左下親知らずを抜きました! 前にも右下親知らずを抜いた事あるのですが,その時は腫れや痛み無かったです けど今回は薬呑んでるのに 一向に腫れが収まりません 痛みは無いのですが 顎を触ると熱く,痛く 顎が重い感じがして,そこからの痛みはあります そして抜いても無い 左上歯茎がチクチク痛みます 明後日抜糸なのですが 前回とは全く正反対の症状な為 とても不安です 化膿してるんじゃないかとか… 大丈夫でしょうか?

  • 親知らずは抜くべきでしょうか?

    親知らずを抜こうか悩んでいます。 右下に生えていて、歯の半分が歯茎に埋まっています。 物を食べる時に一緒に歯茎を噛んでしまうため、歯茎が炎症を起こしたことがあります。 病院では抜いた方が良いと言われました。 ですが、生えている場所的に抜歯が難しいとも言われ、正直びびっています。 出来れば抜きたくありません。 炎症が起きるのはごく稀だし、それ以外には特に問題は無いのですが、抜いた方が良いのでしょうか? それと抜歯をしなかった場合、炎症以外に問題が起こることはありますか? もしあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 親知らず抜歯後

    3日前に親知らずを抜きました。 抜歯当日、翌日はほとんど痛みもありませんでした。 ところが、本日くらいから、抜歯した歯の歯茎が腫れて、いたいです。 歯がもともとあったので、穴があいている状態ですが、その周辺の歯茎が腫れているのがわかります。 抜歯後はこんなものでしょうか。 何日くらいたったら腫れはひきましたか。

  • 親知らず

    親知らずが原因で顎の関節炎になり入院し手術(親知らずの抜歯)をしました。この場合診断書の病名は親知らずではなく、たしか顎の関節の炎症みたいな事を書いてあったのですがこの場合手術手当ては出るのでしょうか?確かに手術したのは親知らずですが今回の病名は関節炎なのでどうでしょうか?保険に詳しい方、また体験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 私を苦しめる親知らずの治療法

    19歳・女です。 1年に2~3回ほど右下の親知らずが痛くなります。その度に歯医者に行ってるのですが、毎回抜かずに親知らずの歯垢を取って終わります。今回も右下の親知らずが1週間ほど前から痛くなったため、いつもとは別の歯医者に行ってみました。その歯医者では、レントゲンを撮ってもらい親知らずの生え方の状態を調べてもらいました。その結果、親知らずはまっすぐに生えていることがわかりました。しかし、3日ほど前からその親知らずの周りの歯茎がはれてしまい、頭痛、口が開かない、物を噛むことが出来なくなってしまいました。また、腫れた歯茎を押すと膿が出てきます・・・この膿がまたまずいんですよ・・・ 歯医者さんは、 「親知らずの半分が顎で隠れてしまい、歯が生えきらないため、その親知らずにかぶさってる歯茎が上の親知らずに潰されて腫れてしまってる。治療法としては、”かぶさってる歯茎の切除””右下の親知らずの歯茎を潰している右上の親知らずを抜歯””痛みの原因となっている右下の親知らずの抜歯”」の3つの方法があるといってました。 とりあえず、親知らずを抜くとしたら腫れが治まるのを待たなくてはいけないそうです。 私はあまり歯に関して知識がないので、どの治療法が一番良いのかわかりません。歯医者さん的にはまっすぐきれいに生えてるので痛みが治まったらそのまま放置するのが良いと言っていますが、私はこの痛みをこれから2度も3度も味わうのが嫌なため、今回3つの治療法のどれかを行いたいと思っています。誰かこの3つの治療法で今後一番痛くならず、適していると思うのを教えてください。 文章が下手でごめんなさいm(_ _"m)ペコリ

  • 親知らずの処置。

    こんにちは。 親知らずが炎症を起こし、歯医者に行ってまいりました。 痛みがあまりに酷いので、抜歯の覚悟で望んだのですが、取り敢えず様子見ということで抗生物質と痛み止めを貰ってきました。 レントゲンで確認したところ、親知らずは綺麗な状態で生えているようですが、歯茎から完全に出ていないため、細菌が入り込み炎症を起こしているようです。 そこで先生から今後の処置として、経過を見つつ、 1:抜歯 2:歯茎をレーザー切開して親知らずをしっかりと出す(炎症を起こしにくくする) のどちらかで考えていきましょう、と提案されました。 下の歯ですので若干大変かとは思うのですが、斜めに生えたりしていないので抜歯自体はすんなりいくと思われますが、やはり痛みが怖いです。 そのままにする場合も、私は顎が小さいらしく、奥歯に歯ブラシが当たり辛く、検診や受診の度に奥歯の磨き残しを指摘されますので、また炎症を起こさないとは言い切れません。 抜歯もレーザー切開もしたことが無いので、どちらにせよ恐怖があります・・・。 皆さんの一意見としてで結構ですので、どちらがいいかアドバイスをください! どうせ切開するなら抜いても痛みは変わらないから抜いたほうがいい! 切開と抜くでは後日の痛みがまったく違うから抜かないほうがいい! 自分は綺麗に生えていたけど、抜くのが相当痛かった! レーザーメスはまったく痛くなかった! など、意見や経験談お待ちしています><

専門家に質問してみよう