• 締切済み

自然哲学を学ぶ際に最適な書籍

アリストテレスとガリレオ・ガリレイの自然哲学の考え方の違いについて知りたいのですが、 その際に読むべき最適な書籍がありましたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• ojisan7
回答No.2

やはり、岩波文庫の「新科学対話 上・下」、「星界の報告 他1編」、「天文対話 上・下」ですね。これだけ読めば充分だと思います。

• quatro100
回答No.1

私の恩師(何故か専攻とは別でしたが)田中一郎先生が書いた「ガリレオ・ガリレイ」に書かれていた気がしますが・・・。 この先生はガリレオ研究をされている先生です。 かなりボリュームがある本ですが・・・。 まぁ何も無いよりは良いかなというレベルのご提案です。