• ベストアンサー

競泳の規則に詳しい方 テーピング

手首の骨にひびが入ってしまい、大事な大会を控えています。リストバンド程度の幅のテーピングしたまま、公式大会に出ることは可能でしょうか、教えてください。 県の選手権です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.1

こんにちは。 以前私の通ってるスポーツジムの水泳のコーチに聞いたことがあるのですが その時の話では主催者に確認するのが一番確実だということらしいです。 ○一切禁止にしているところ ○原則禁止にして相談があれば別途対応 ○速力・浮力・持久力を助けるものでなく水質を汚すおそれの無い範囲で使用可 というふうに主催者によって柔軟に対応しているケースも多いそうです。 ここでは名前は出しませんがメダリストの某有名日本人選手も 公式大会でテーピングをして出たことがあるらしいですし 事前に届けておけば大丈夫ではないか、というようなことをそのコーチは言っていました。

kurontya
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。とても参考になりました。 ひびがはいって五日目だったので、主催者の方に相談して許可してもらいました。