• ベストアンサー

ロングライド、足首のテーピング

300km程度のロングライド計画を構想/想像中です。 ロングライドのとき、足首にテーピングすると足関節の痛みが出にくいのでしょうか?ものの本にはそのようなことが少し触れられていました。 しかし、どのように(やり方を記したHPなどご紹介いただければ幸いです)、どのようなテープ(長さ、幅等いくつか種類があるみたいです)を使ってするのが良いのでしょうか? また、走りに対する影響はどうなのでしょう? 遅くなるのでしょうか、それとも速く? 足首じゃなくて膝とか他の部位のテーピングが重要!といったご意見などはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

つまりコルセット効果のような物ですね。ペダリングする時にはつま先や土踏まずでペダルを押すわけですが、その際に足首に負荷がかかると。テーピングして固定・もしくは固定に近い状態にしてやればいわばスキーブーツでペダリングをしているようなもので、足首に負荷がかかりにくくなると。私もあまりの長距離を連続で走るときにはテーピングしますね。私が使うは粘着性のない分厚い包帯のような物で、それで足首を固定し、最後にビニールテープでひとくくりして留めてます。これなら再利用できますし。  巻き方はググればたくさん出てきますので、ご自分の目的にあった物を選択してください。 http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&inlang=ja&q=%E8%B6%B3%E9%A6%96+%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0+%E5%B7%BB%E3%81%8D%E6%96%B9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

sky585blue
質問者

お礼

>粘着性のない分厚い包帯のような物 >最後にビニールテープでひとくくりして留めてます。これなら再利用できますし。 準備不十分で途中で泣いても後の祭りですので、こういった経験者の知恵は大変助かります。 早速のご回答ありがとうございました。