• ベストアンサー

ロングライド、足首のテーピング

300km程度のロングライド計画を構想/想像中です。 ロングライドのとき、足首にテーピングすると足関節の痛みが出にくいのでしょうか?ものの本にはそのようなことが少し触れられていました。 しかし、どのように(やり方を記したHPなどご紹介いただければ幸いです)、どのようなテープ(長さ、幅等いくつか種類があるみたいです)を使ってするのが良いのでしょうか? また、走りに対する影響はどうなのでしょう? 遅くなるのでしょうか、それとも速く? 足首じゃなくて膝とか他の部位のテーピングが重要!といったご意見などはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.1

 つまりコルセット効果のような物ですね。ペダリングする時にはつま先や土踏まずでペダルを押すわけですが、その際に足首に負荷がかかると。テーピングして固定・もしくは固定に近い状態にしてやればいわばスキーブーツでペダリングをしているようなもので、足首に負荷がかかりにくくなると。私もあまりの長距離を連続で走るときにはテーピングしますね。私が使うは粘着性のない分厚い包帯のような物で、それで足首を固定し、最後にビニールテープでひとくくりして留めてます。これなら再利用できますし。  巻き方はググればたくさん出てきますので、ご自分の目的にあった物を選択してください。 http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&inlang=ja&q=%E8%B6%B3%E9%A6%96+%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0+%E5%B7%BB%E3%81%8D%E6%96%B9&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

sky585blue
質問者

お礼

>粘着性のない分厚い包帯のような物 >最後にビニールテープでひとくくりして留めてます。これなら再利用できますし。 準備不十分で途中で泣いても後の祭りですので、こういった経験者の知恵は大変助かります。 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足首のテーピング

    足首の靭帯部分断裂をしてしまい、いま靭帯はくっつきましたが、少し痛みがあります。 そこで、運動をするときにテーピングをしたいのですが いま整骨院に通っていて、固定する目的ではないと思われるテーピングがされています。 (キネシオテープで内外くるぶし、足の裏を通るU字状に) このテーピングは何日間かつけっぱなしで、かゆくなったら取り替えるという感じです。 それで、運動するときに固定するテーピングを このキネシオテープのうえからやってもいいのでしょうか? それとも、これははずして固定したほうがいいのでしょうか? ぜひ教えてください!

  • ロングライドに合う自転車

    今、サイクルベースあさひで買った2万台の7速自転車を乗り回しているうちに、ツーリングを憧れていました!まず、東京から、熱海、伊豆などへロングライドをしてみたい、だけど、いまの自転車は50km位を乗ると、ちょっと膝が痛くなり、ロングライドをするなら、少なくでも1日100km以上を乗らないと、遠い場所へ行けないでしょう!経験者達は、ロングライドに合う自転車を紹介していただけると思います。 一応、予算は20万円以内にしたいですが、宜しく御願い致します。

  • テーピング

    私はバドミントンをしています。最近左の膝や足首らへんが痛い(?)のでテーピングしようと思うのですが、巻き方がわかりません。どこか巻き方を教えてくれるサイトありませんか?教えてください。できるだけわかりやすいのないですか・・・? あと、テープは伸縮したほうがよいですか?非伸縮の方がよいですか? あと、テーピングはずっとしておくのですか?それとも部活のときだけでしょうか? ちなみに年齢は14歳です。

  • テーピング

    私はバドミントンをしています。最近左の膝や足首らへんが痛い(?)のでテーピングしようと思うのですが、巻き方がわかりません。どこか巻き方を教えてくれるサイトありませんか?教えてください。できるだけわかりやすいのないですか・・・? あと、テープは伸縮したほうがよいですか?非伸縮の方がよいですか?

  • 太ももの痛みにテーピングは有効ですか、無効ですか

    私は今、右足の太ももが痛くて歩くのが困難な状態です。 病院の整形外科で薬や湿布をもらっています。 スポーツ選手がやっているテーピングというのは太ももの痛みに対して有効ですか、無効ですか? テーピングは足首や膝などの「関節」を動かすようにすることしか出来ないのですか? 太もものように関節でない部分にはテーピングをしても無意味なのですか? 太ももにテーピングをして太ももの痛みを軽減して歩くのを楽にすることは出来ないのでしょうか?

  • ロングライドで肩、腕が痛くなる

    こんばんは。 早速ですが、ロングライド(100km程度)をすると、足が疲れる前に肩や腕が痛くなってしまいます。 ペダルを回していないときは、サドルとペダルに加重できるので、ハンドルに加重しなくても前傾姿勢を維持できるのですが、ペダルを軽くクルクルと回す(引き足も意識しています)と、ペダルに加重できないので、サドルとハンドルに加重してしまうのが原因なのだろうと思います。 これは、腹筋、背筋を鍛えればなんとかなるものなんでしょうか?だとすれば、おすすめの筋トレを教えてください。それとも、乗車フォームがおかしいのが原因なのでしょうか? ちなみに、40歳代のオヤジ、ロードバイク歴は10ヶ月程度。月の走行距離はだいたい700km位(通勤のクロスバイクも含みます)です。 ゆっくり走ればいくらでも走れると思っていたのですが、痛みに耐えられなくてなかなか距離を伸ばせず困っています。よろしくお願いします。

  • 膝下の筋肉が突然硬くなり痛みで足首が動かせなくなります。

    膝下の筋肉が突然硬くなり痛みで足首が動かせなくなります。 茶道をやっていますが、膝関節が悪いので正座椅子を使用しています。 それでも1時間程すると、スネの辺りがつっぱってきて、いきなり硬くなってゆく感じがします。 猛烈な痛みでうめき声を出してしまいそうになります。 時折立ち上がって足を動かせれば良いのですが、それが出来ない状況もあるので、普段の生活で根本的に直していく方法があれば是非教えて下さい。

  • 正座をするときに足首の関節が硬くて長時間座れない」

    これはここ数年の悩みなんですけど、自分は正座をするときに足首がぺたっとならないんです。要は座ったとき、足の甲から膝にかけて少し隙間があいてしまい、足の甲に体重の負荷がかかり、長時間正座をすることができないんです。 昔、小学生だったころに合気道をしていて、そのときは平気に1時間正座をすることができたんですが、やめてから9年もたつともはや正座をすることはできませんでした。あとサッカーもやっていました。これは自分の推測なんですが、足の甲が他人よりも高いからなんでしょうか?それとも足首の関節が硬くなったからでしょうか?詳しいかた回答お願いします。

  • 足首の亜脱臼

    昨年7月末に野球をして左足首を内側に捻って、後距腓靭帯と外くるぶしの骨膜を痛めました。 靭帯が緩くなってしまったのか、今でも足首の捻り方によって、外側のくるぶしの後ろ側に通っている靭帯がくるぶしの上に乗って、すぐに元の位置に戻るといった変な状態です。普通の歩行は問題ありません。痛みはありませんが、またハードな運動をした場合、くるぶしを超えてしまうのでは?と足を捻るのが怖くてダッシュすらできません。 大学病院で1月にMRIを撮り「亜脱臼」と診断され、くるぶしを超えずに元に戻る状態の軽い脱臼は、手術はしないし、テーピングやサポーターでがっちり足首を固めて運動するしかないとのことでした。 納得するしかなく、最後に足首を鍛える方法を聞いたところ、「膝を曲げずに、つま先立ち1日200回しなさい。」とアドバイスをもらいました。 しかし、ふくらはぎの筋肉が鍛えられているだけのような気がして不安です。 足の怪我が多いサッカー選手はこれぐらいの症状で試合に出ているのでしょうか? 何かこの「亜脱臼」の良い治療方法としてアドバイスいただけると助かります。お願いいたします。

  • 歩き出しが痛いとき、湿布はどこに貼るのが効果的でしょうか?

    足の痛みについて教えてください。 現在妊娠8ヶ月の後半の妊婦です。 先日から右足が痛み始めました。 どういう時に痛むかと言うと、椅子や床に座っていて、立ち上がろうとするときに、右足に体重をかけて歩き出す一歩目が、足が痛くて出ないのです。 膝?足首?太もも?股関節? さわったり、押したり、曲げたりしても どこが痛いのかわかりません。 歩き出しが痛いというのは、どこの部位に負担がかかっているのでしょうか? 産科で胎児に影響のない湿布をもらいましたが、 どこに貼るのが効果的かよくわかりません。 どこの部位に貼るのがいちばん効果的なのでしょうか?