• ベストアンサー

歩き出しが痛いとき、湿布はどこに貼るのが効果的でしょうか?

足の痛みについて教えてください。 現在妊娠8ヶ月の後半の妊婦です。 先日から右足が痛み始めました。 どういう時に痛むかと言うと、椅子や床に座っていて、立ち上がろうとするときに、右足に体重をかけて歩き出す一歩目が、足が痛くて出ないのです。 膝?足首?太もも?股関節? さわったり、押したり、曲げたりしても どこが痛いのかわかりません。 歩き出しが痛いというのは、どこの部位に負担がかかっているのでしょうか? 産科で胎児に影響のない湿布をもらいましたが、 どこに貼るのが効果的かよくわかりません。 どこの部位に貼るのがいちばん効果的なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cyberfeet
回答No.2

ご説明の内容から想像すると、「足底腱膜炎」に良く似ています。 足底腱膜炎に成る人の足の動きの写真がありますので、参考にご紹介します。 まずは、足の機能を正しくなるように改善して、インソールを利用すると楽になると思います。 湿布は、余り効果は無いと思いますが引っ張られて伸びて炎症を起こしている筋肉の炎症を鎮めるには良いかもしれません。 また、脹脛の奥にある筋肉が足のアーチを支える筋肉ですので、そのあたりも疲れていると思いますので、その辺りにも利用すると良いと思います。 心配でしたら整形外科に行かれるともう少し適切な処置をしてもらえると思います。 最近、「足底腱膜炎」に人が増えてきているので整形外科医であればすぐにわかってくれます。

ambipur15
質問者

お礼

ブログを拝見しました。ご紹介、ありがとうございます。 足底腱膜炎という病名は初めて知りました。 朝の一歩目が痛いというのは、確かに思い当たる節があります。 妊娠してから何度かこむら返りを起こしてますので、脹脛に湿布を貼るのも試してみます。 明日、整形外科でレントゲンを撮ってもらおうと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

No,1です。 >痛い場所がわからないので、歩き出しが痛い場合は?・・・という形で質問さ せてもらったのですが・・・。 本当に本当に分からないですか? 歩き出しであれば、足全体に体重がかかります。 股関節が悪い人は股関節が痛くなり、膝が悪い人は膝が痛くなり、 足首が悪い人は足首が痛くなります。足底筋膜炎であれば、 足の裏が痛くて、足をまともにつくことは出来ないでしょう。 (なので前回あのような回答をしました。) 困りましたね。痛いところが分からなければ、診察しようがありません。 病院に行く前に、もう一度痛みの出る動きを分析しましょう。 押して痛いところがないかも探してみてください。 一日にうちいつが一番痛いとかも参考になります。 とりあえず「どっか痛いです」では医師でも困りますよ。 お大事にどうぞ。

• o120441222
回答No.1

>歩き出しが痛いというのは、どこの部位に負担がかかっているのでしょうか? 痛い場所に負担がかかっているので、あなた以外分かりません。 まずは整形外科に行かれてはどうでしょうか?

ambipur15
質問者

お礼

痛い場所がわからないので、歩き出しが痛い場合は?・・・という形で質問させてもらったのですが・・・。 整形外科は受診済みですが、レントゲンは妊娠中につき撮りませんでした。 ドクターは「悪いのは膝かなぁ。」くらいで、診断はつきませんでした。 明日、また別の整形外科に行ってみます。 回答ありがとうございました。