• ベストアンサー

代金を払うべきだったでしょうか

すし屋で、最初にわさび抜きのお願いをしてから、注文し、出てきたすしを1口で2カン連続で食べたところ、しっかりわさびが入ってました。 作り直してもらったすし2かんについては、代金をはらうべきだったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.2

「その分の料金は結構です」と言われたなら、お詫びとして頂けばよいと思います。 こちらから「その分の料金は払いません」と言ったとしたら、行き過ぎだと思います。 つまり、「無料で良いです」と向こうから自発的に言ったわけではないなら、料金を払うべきだと思います。

hajimeno123
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#46616
noname#46616
回答No.7

私の感覚では、プロとして注文されたものと違うものを出してしまった 場合にお金を頂かないのは当然だと思います。 むしろ請求されたら驚きます。 お礼を言って気持ちよく帰ってくればいいと思いますが、 おっしゃらなかったのだとしてもそんなに気になさること はないと思いますよ。

hajimeno123
質問者

お礼

同感です プロ意識があるならば、また、サービス業として、お客には、ただ商品の提供をするだけでなく、いかに気持ちいい思いをして帰ってもらうかが大事だと思っています ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.6

#4です。 料理を作る人が「美味しい」と思うものを出されたのなら、 我慢するしかないでしょうね。 お客さんがアレルギーかどうか、というのはお店の人は知りませんから、 お客サイドで何らかの口頭や書面で事情を伝えない限りは、 お店側の過失を問うことは出来ないでしょう。

hajimeno123
質問者

お礼

再びありがとうございます もちろん、口頭ですが、相手に明確に意思が伝わっているというのが、絶対条件です 飲食業ならびにサービス業の現場にいる者として、同店の異質な対応に戸惑いがあったというのが実情です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • masafho
  • ベストアンサー率26% (72/267)
回答No.5

 何か重大な事をやられた・・それに対してやってしまった・・・どうしよう・・・???  の様に感じますが、よくある事だと思いますよ?  解決・回答等には至らないかもしれませんが、「サビ抜きで」は言ってあるのですよね?  そんな時↑の件・・例えば「サビ抜き」だから・・と、普通に食いますよね・・そしたら「ワサビが!」  そんな時に「お~い大将!ワサビ入ってるぞ~!?どうすんのコレ・・????」とでも言っておけば、後の腐れも無かったと思いますが・・・?  私ならそうしますね・・・・。  そうすれば、この件に関して店側から何か「サービス」や「代金はいらない」等の対処で無難な解決になったと思いますが・・・・。  食った(しまった)物・・・・難しいですよね・・・・。気づいたその場で対処しないと・・・。

hajimeno123
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

基本的に口に入れてしまったら代金を払わなきゃいけません。 「行列の出来る法律相談所」で度々ネタになっていますよ。 でも、さび抜きという注文について外見では判断しかねるでしょうから、 若干はオマケしてもらうのが礼儀だと思います。

hajimeno123
質問者

お礼

わさびというのは、嫌いなものにとっては、かなり苦痛で不愉快になるものです 例えば、砂糖の変わりに塩が入っていたり、アレルギーなど重大な結果がからんでも、店に過失なないのでしょうか ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

涙を呑んで払ってあげれば?(^_-)

hajimeno123
質問者

お礼

今後はそうします ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ということは払っていないのですね。 店側の好意です。うけとっておきましょう。 サビ抜きを注文されたことを承知していて、サビ入りで出すミスを 認めたのですから、相手が認めれば支払う必要はないです。 まあスシなどの場合、出してしまえば他の人にまわす事もできない ので気にしないように。残しても捨てるだけです。

hajimeno123
質問者

お礼

店の好意ということであれば、マナーとして御礼をいうべきでしたね。 ありがとうございました  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人になってもわさびが駄目なのです

    大人になってもお鮨わさび抜きな方いますか?? 私はいい大人ですがわさび抜きです。 おすし屋さんに行くとわさび抜きというのが恥ずかしいのですが、大人になってもわさび駄目な方いますか? また大人になってからわさびOKになったかたは何がきっかけでそうなりましたか?? おしえてください~~。

  • わさび抜きのおすし屋さん。

    こんにちは! 私はお寿司はすごく好きなんですけど、わさびがどうも苦手で・・・ なのでカウンターのおすし屋さんって行ったことがないんです。 わさび抜きって云いにくいので。(板前さんが頑固そうなのもある。)くるくる寿司でも軍艦巻きばっかり手にとってしまうありさま。 わさびのツーンっていうのがお寿司にはいいし、殺菌効果もあるのでというのはわかるのですが、ほんとに苦手なのです。(いい年して。) だいぶ前にテレビでもともとわさびを使わないおすし屋さんがあるっていうのをやっていたのですが、(わさびをつけないほうが魚の新鮮さが分かるっていうウリだった。)どこのおすし屋さんか分からないんです。 たぶん築地のほうだと思うのですが、私は関西在住なのでお寿司を食べにわざわざ関東まで・・・というのはできにくいです。 関西圏でわさび抜きのおすし屋さんあれば教えてください!!!

  • いい歳してワサビが苦手

    題名の通り、26にもなって、ワサビがだめです。 先日、回転寿司屋に行ったのですが、注文票にワサビ抜きと書いてオーダーしたところ、お調子者の大将に、満座の中で、「大人の男でワサビ食えないやつなんていないよ~」などといじられてしまい、顔から火が出るくらい恥ずかしかったです。 私はこれからどうすればいいでしょうか?練習して、苦手を克服するというのが理想ですが、そう上手く行きそうではないです。 サラリーマンの方、もし部下と接待で寿司屋に行って、サビヌキなどと言ったら、しかりますか? また、女性の方、彼氏がサビヌキだったら恥ずかしいでしょうか? 率直な意見をいただけるとうれしいです。

  • くら寿司vsスシロー

    こんにちは。 私はくら寿司によく行くのですが、この間初めてスシローに行ってみました。 “顧客満足度No.1”が前々から気になっていたのです。 結果、ネタ自体はスシローの方がおいしいと思いましたが総合的にはくら寿司の方が好きだと感じました。 (よく行っている贔屓目みたいなのもあったかもしれません) くら寿司が勝っていると思う理由 ・もともと全品わさび抜きで、お皿にわさびをとって使うのでわさび抜きを注文する必要がない。 ・お皿を回収ボックス(?)に入れられるので、沢山食べても恥ずかしくない。 ・↑この時にガチャガチャのようなものが当たるので楽しい。 ・スシローのサーモンに玉ねぎとマヨネーズがかかっていてびっくり!くら寿司だと普通のサーモンとオニオンサーモンがあるので好きな方を選べる。 ・よく1皿88円(税込92円)をやっている。 ・携帯から予約が出来るので待たずに入れる。 ・何といっても無添加なのが嬉しい。 みなさんはくら寿司とスシローどちらが好きですか? 総合的に見た好みを教えてください。 それと、すしおんどが近くにあるけど一度も行ったことがないのですがどうなんでしょう? かっぱ寿司は近くにはありません。 ほかにも、100円寿司の中でおすすめありましたら教えてください。

  • 回転寿司屋で、本わさびを使ったら怒られました

    先日5歳の娘を連れて回転寿司に行きました。 娘が「回るお寿司が食べてみたい」と言うからです。 娘は子供ながらお寿司の味を知っているので、 サビ抜きではなく、ワサビの入ったお寿司を食べます。 カウンターに座り、流れてくるお寿司のお皿を取り、娘は食べ始めました。 すると、娘はキティちゃんのポシェットから、何やらチューブを取り出し、見ると「本わさび」と書いてあります。 お寿司のネタを器用にペロっとはいで、そのチューブからムニュ~と出して これまた器用にワサビを乗せるのです。 「ママ、やっぱりワサビは『本わさび』じゃなくちゃ美味しくないよね?」と満足そうです。 ところが、カウンター越しに見ていた店員が、 「お店でそういう事されると困るんだよね。そのワサビは家で使ってくれない?」と、 口を尖らせながら言うのです。 なぜ文句を言われなければならないのですか? 娘はより美味しく、お寿司を食べる為に、本わさびをつけていただけです。 お寿司の代金はきちんと支払うのだから、文句言われる筋合いないですよね。 どこの回転寿司も、本わさびを持ち込んだらいけないのですか? あまりにも理不尽で不条理な事だと思いませんか?

  • グラタン/カルボナーラ チーズなしの注文OK?

    私はチーズが嫌いなため、今まで一度もグラタンやカルボナーラを 食べたことがありませんし、食べたいとも思いませんでした・・が、 昨日TVに写ったグラタンがあまりにもおいしそうだったので、 食べたくなりました。 そこで質問なのですが、すし屋でわさび抜きを頼む感覚で、 チーズなしのグラタンや、カルボナーラを注文することはできますか。 それとも、肉じゃがと醤油の関係のように、 チーズとグラタン、カルボナーラは切っても切れぬ仲で、 チーズなしで・・・なんてお願いすることは、ナンセンスでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • わさび克服!!

    私は現在高校生ながら、わさびが苦手です。お寿司を食べるときはいつもさびぬきです。 友達と話していたところ、何人かわさびが苦手という人がいたので無理に克服しなくても良い気もしますが、何か良い克服方法はないでしょうか? こうすればよい、こうして克服できたなど何か方法があれば教えてください。

  • クリープを入れないコーヒーなんて・・・

    昔、クリープを入れないコーヒーなんて・・・というCMがありましたね。 多分、それを入れないと物足りないというようなことを言いたかったのだと思います。 さてそれを踏まえて、“○○を入れない○○なんて・・・”としたらどんなことが思い浮かびますか? 例えば、“わさびを入れないお寿司なんて”とかは、わさびが入ってないと何となく締まりのないお寿司になってしまいますね。 同じ要領でお願い致します。

  • サビ抜きの頼みかた

    お寿司は大好きですが、ワサビが全くダメです。 そのため普通のお寿司屋さんでも回転寿司でも居酒屋でもサビ抜きを頼みます。 ・・・が!手が動いてしまんでしょうね、必ずといっていいほどサビがついてきてしまうんです。 この前行った回転寿司なんか、子供連れの家族もいたし、注文用紙に「サビ抜き希望欄」があったので 安心していたら2勝5敗。サイアクです。 注文と違うのだから堂々と交換してもらってもいいのですが、 サビがニガテなこちらのほうが悪い気がして、いつもそのまま泣き寝入りです。 (ついてしまったワサビは取りにくいし、取ったあとが見苦しいけれど・・・) でも、毎回ネタをめくってチェックすることにいいかげんウンザリしてきました。 直接注文でも紙に書くタイプでも、どちらも毎回ちゃんと注文しています。 全部いっぺんに作ってもらうなら間違いも少ないのでしょうが、 大人数の家族づれでもないし、やはり「次はコレ」と、その都度選ぶ楽しみは お寿司ならではだと思うのです。 みなさんはどうしていらっしゃいますか?

  • うどんのねぎ

    関西にいる時は気にしなかったが、関東に来てからうどんのねぎが気になる。 大概、うどんとは別の小さな皿に盛られてきたり、ねぎの要・不要を確認したり。 どうして、ねぎだけ特別に扱われているのか? すし屋のわさび抜きは中にわさびしかないから、わさびの要・不要を訊くのはわかる。 他の具に関しては気にせず、ねぎだけを気にするのはなぜなのか? 個人的には全部入れればいいと思うが。

専門家に質問してみよう