• ベストアンサー

代金を払うべきだったでしょうか

すし屋で、最初にわさび抜きのお願いをしてから、注文し、出てきたすしを1口で2カン連続で食べたところ、しっかりわさびが入ってました。 作り直してもらったすし2かんについては、代金をはらうべきだったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-mi
回答No.2

「その分の料金は結構です」と言われたなら、お詫びとして頂けばよいと思います。 こちらから「その分の料金は払いません」と言ったとしたら、行き過ぎだと思います。 つまり、「無料で良いです」と向こうから自発的に言ったわけではないなら、料金を払うべきだと思います。

hajimeno123
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#46616
noname#46616
回答No.7

私の感覚では、プロとして注文されたものと違うものを出してしまった 場合にお金を頂かないのは当然だと思います。 むしろ請求されたら驚きます。 お礼を言って気持ちよく帰ってくればいいと思いますが、 おっしゃらなかったのだとしてもそんなに気になさること はないと思いますよ。

hajimeno123
質問者

お礼

同感です プロ意識があるならば、また、サービス業として、お客には、ただ商品の提供をするだけでなく、いかに気持ちいい思いをして帰ってもらうかが大事だと思っています ありがとうございました

• SUPER-NEO
回答No.6

#4です。 料理を作る人が「美味しい」と思うものを出されたのなら、 我慢するしかないでしょうね。 お客さんがアレルギーかどうか、というのはお店の人は知りませんから、 お客サイドで何らかの口頭や書面で事情を伝えない限りは、 お店側の過失を問うことは出来ないでしょう。

hajimeno123
質問者

お礼

再びありがとうございます もちろん、口頭ですが、相手に明確に意思が伝わっているというのが、絶対条件です 飲食業ならびにサービス業の現場にいる者として、同店の異質な対応に戸惑いがあったというのが実情です

• masafho
回答No.5

何か重大な事をやられた・・それに対してやってしまった・・・どうしよう・・・???  の様に感じますが、よくある事だと思いますよ?  解決・回答等には至らないかもしれませんが、「サビ抜きで」は言ってあるのですよね?  そんな時↑の件・・例えば「サビ抜き」だから・・と、普通に食いますよね・・そしたら「ワサビが!」  そんな時に「お~い大将!ワサビ入ってるぞ~!?どうすんのコレ・・????」とでも言っておけば、後の腐れも無かったと思いますが・・・?  私ならそうしますね・・・・。  そうすれば、この件に関して店側から何か「サービス」や「代金はいらない」等の対処で無難な解決になったと思いますが・・・・。  食った(しまった)物・・・・難しいですよね・・・・。気づいたその場で対処しないと・・・。

hajimeno123
質問者

お礼

ありがとうございました

• SUPER-NEO
回答No.4

基本的に口に入れてしまったら代金を払わなきゃいけません。 「行列の出来る法律相談所」で度々ネタになっていますよ。 でも、さび抜きという注文について外見では判断しかねるでしょうから、 若干はオマケしてもらうのが礼儀だと思います。

hajimeno123
質問者

お礼

わさびというのは、嫌いなものにとっては、かなり苦痛で不愉快になるものです 例えば、砂糖の変わりに塩が入っていたり、アレルギーなど重大な結果がからんでも、店に過失なないのでしょうか ありがとうございました

• Willyt
回答No.3

涙を呑んで払ってあげれば?(^_-)

hajimeno123
質問者

お礼

今後はそうします ありがとうございました

回答No.1

ということは払っていないのですね。 店側の好意です。うけとっておきましょう。 サビ抜きを注文されたことを承知していて、サビ入りで出すミスを 認めたのですから、相手が認めれば支払う必要はないです。 まあスシなどの場合、出してしまえば他の人にまわす事もできない ので気にしないように。残しても捨てるだけです。

hajimeno123
質問者

お礼

店の好意ということであれば、マナーとして御礼をいうべきでしたね。 ありがとうございました