• ベストアンサー

トイレの床のクロスを貼り替えたいのですが。

トイレの床のクロスを貼り替えたいのですが、 予算がないので自分でやってみたいと思っています。 わりと器用な方なのですが、所詮素人ですので Pタイルを敷き詰めるのが一番無難でしょうか。 あと、便器の周囲部分ですが、貼りながらカットするのでしょうか。 曲線にうまくカットできるのか心配で。 ガタガタになると見苦しいですよね。 経験者の方、プロの方、コツや注意する点などアドバイス頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

私のお勧めはクッションフロアです。ホームセンターやカーテン屋さんで材料を購入することも可能ですし、水場ということを考えてもお勧めです。Pタイルと比べても下地処理などの面倒がありません(表面の凹凸を無くしたければ多少はグラインダとか使わないとダメですが)。それも面倒な場合は東レなどから売られているタイル状のクッションマットです。防水タイプのものもありますし、汚れたらその部分だけ換えるだけなので面倒もありません。 クッションフロアの場合、針金で便器の円弧の部分を半分ずつ写し取ってフロア材の裏側に書き込みます。それにゆとりをもたせて(ゆとりがないと足りなくなる可能性があるので気をつけて!)カットして、まずトイレのふちの方からヘラで押さえながら合わせていきます。あわせ終ったら便器の面も同様に行います。全体を一枚でするのは難しいので2枚くらいに分けて最後に合わせ目部分を2枚重ねた上から一気に切り取り端を合わせます。合わせ目の処理をするのは各々を固定した後にするのを勧めます。(固定は適当な接着剤か両面テープで貼り付けます。)買出しから仕上げまで半日もあれば十分できますよ。

vitaminzai
質問者

お礼

クッションフロアみてきました! 貼りやすそうなので、これで行こうと思います。 ただ、行ったお店には気に入ったガラがなかったので、 今度の週末にでもいろいろみてくる予定です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chewaisen
回答No.1

Pタイルよりいっきにクロスを貼ってしまう方が上手にできると思います。 便器のまわりはおおまかに絶対はらない部分を切り落として、貼る時に周囲を合わせて切り落とします。 がたがたにならないようにカッターの先端がくるくる回るものなので切ると良いでしょう。 他のカッターも同様に1,2回切った刃はすぐ切れ味が悪くなるので、まめにカッターの刃を折って新しい刃で切る事をお勧めします。(これはクロスやさんに聞きました) クロス貼りって結構楽しいですよね、器用な人は初心者でも結構キレイに貼れると思いますので、頑張ってやってみてください。

vitaminzai
質問者

お礼

ありがとうございます。 Pタイルって分厚いんですね。 これだとカットもたいへんだし、いっきに貼るほうが楽そうですね。 がんばってみます。