• ベストアンサー

トイレの床だけリフォームしたい

トイレの床なんですが、現在CFになってると思います。汚れてきたので、タイルに交換したいのですが、専門店に依頼したところ、トイレのリフォームといっしょにしかやらないので、内装だけはお断りしますといわれました。  トイレの床のタイルの交換だけだと儲からないからあまり業者はやりたがらないのでしょうか?  あと、CFをはがしてタイルに交換してもらいたいのですが、床をけずらないといけないのでしょうか?この場合、かなり高額になるでしょうか?CFは同じCFに交換したほうがいいでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

依頼先を間違ったのでしょう。 水道工事業者がトイレのリフォームなどを手掛けている場合は、床工事だけは請け負いません。水道工事が本業だからです。 内装工事業者や工務店に依頼すれば引き受けてもらえます。 但し、小さな面積ですので、人件費比率が高くなり、面積の割には高額になります。 CFシートをタイルに交換したい理由は何でしょうか。 タイル柄のCFシートもありますが、磁器のタイルをお望みでしょうか。 仕上げ材の厚みを変えると、犠牲にしなければならないことが多々出てきます。 3ミリほどの厚みの差でも、つまずくことが多くなります。 つまずかないようにするには、段差解消の細工が必要になり、内装工のほかに大工が必要になるかもしれません。高額の原因になります。 簡単に1日作業で終わらせたいのなら、CFシートの柄を選ぶのが無難です。

OHMYGAD
質問者

補足

タイルにしたい理由は特にないのですが、タイルってPタイルみたいなものだと勘違いして買ったらせとものみたいなごついタイルでビビりました。これはカットできんわと思って工事を頼むことにしました。最初は自分で施工するつもりでした。タイル10枚を1万円ぐらいで買っちゃったのですが、処分してリメイクシートでも買って自分でやってみようかと思います。

その他の回答 (2)

• stss08n
回答No.2

●トイレじたいが密閉型空間で、設計されています何方様の”お宅でも、構造的な差異は、少ないものでしょう。 ●・・・とすれば、投稿者様は”何か、勘違いか”CF(クッションフロア)は、そのままで、床のみをタイル敷き材で”床貼り構造を変えたいですか、・・・? 実際は、遺憾ながらお問い合わせをされました専門業者様ご返事通りでしょう。 ●部材は、材質に適宜適切な貼り付け工事必要だからで、再工事をされるものでしょう。 ”儲かるとか、儲からないとかとは”お考えの視点が違うので、これでは、幾ら、 話合いなっても、平行線で結論が、出ないものでしょう。 ●他の業者様を鋭意探されたら、如何なものでしょう、誰だって”部材+手間賃+諸経費・・・安く上げたいのは、同じ事でしょう。 ***********************************

回答No.1

私は専門業者ではありませんが、床屋さんの手伝いの仕事を多数こなした経験があり、親方や職人さんの仕事ぶりを見て来た人間だと言う事を、先ずお知らせしておきたいと思います。 あなた様は、見た目や仕上がりを気にされる方ですか?もし、そうであれば業者さんに依頼される事を、お薦め致します。 そうでないし、自力で安価に済ませたいと思われると言う事を前提に書かせて頂きますね。 先ず、CFとタイルの厚みは違っていると思います。CF を剥がしてそのままタイルを貼ると、入り口の高さよりタイルがはみ出てしまいます。高さを合わせるには床を削って、平にしなければなりません。その作業は、実に大変ですよね。発想の転換で、敷居板に薄い合板を貼って、高さを合わせると言う手があります。この場合、廊下からの段差が高くなってしまうと言う問題が発生しますが、三角形板でスロープを付ければ解消できます。様々な部材は、大きなホームセンターで売っていますよ。 また、CF を貼り変えるならば、多少の技が必要になります。剥がしにも貼りにも技がいりますかねぇ。私はCF よりも防水加工の、正方形型のCF (商品名忘れました)をお薦め致します。 作業の仕上がりは、勿論技も必要ですが、先ず道具に大きく左右されます。カッターの刃は黒刃を用い、CF 下の素材にもよるのですけど、ケレン棒も用意して下地を綺麗に平にして下さい。タイルにしてもCF にしても、壁等とにすきまができたら、シリコーンシーラントで埋めて下さい。紙テープで養生して、シリコーンシーラントを流し込み、ヘラか指でやや強めにシリコーンシーラントボンドをなぞって下さい。そして、紙テープを剥がせば綺麗に埋まります。

OHMYGAD
質問者

お礼

正方形のCF探してみます。それが一番カットしやすい気します。ありがとうございます。