• ベストアンサー

トイレの床の張替え工事費はどのくらい掛かるのでしょうか?

トイレの床(134cm×81cm)の床のクッションフロアー(以下Pタイルと称します)の張替えを考えています。 ●当初は、既存のPタイルの上に貼ることを考えたのですが、トイレの奥の方のPタイルが、長年の結露でパリパリに劣化して反り返ってしまっていますので、上貼り方式では駄目で、便器を一旦取り外して、古いPタイルを剥がして、新しく敷き込む方法しかないと判断いたしました。ところが、便器と排管の接続の方法がどうなっているかわからないので、恐くて手が出せません。添付の写真は、インターネットから借用したものですが、これ以上に便器と排管の辺を詳しく図解したものがあれば、ご紹介下さい。 ●仮にPタイルの材料費を3,000円として、この材料費を含めて、業者に張替え(古いPタイルを撤去する方法で)を依頼するとしたら、どのくらいの費用が掛かるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.2

便器と配管はフランジを介して接続されていますが、現行品の多くは写真の様なフランジ(白い部分)ではなく、専用のゴムパッキンのフランジです(便器の排水口をパッキン部分に差し込めば良いだけ)。写真の物は以前多かったタイプで、パッキンではなく粘土状のガスケットを便器とフランジの間に挟みこんで使用します。  いずれの場合もフランジから便器を離す所までは(写真の状態まで)特殊な工具も必要ないので素人でも出来ますが、フランジと排水管は接着されているので外れません(切断か破壊する)。内面カッター等があれば楽なんですが。フランジ外さないと綺麗に内装貼れませんしねー。  仮に業者に依頼した場合、フランジ撤去・復旧が材料費別(フランジのタイプが不明)として1万~1万五千円(撤去と内装後の二度現場にいく或いは待っているので少々割高)ぐらい。内装(床)は既存撤去と新設で1万五千円~2万五千円ぐらい。便器の撤去・取り付けも付ければもう数万円。ただしリフォーム工事店等は中間マージンあるので高くなる。水道屋か内装屋に直接頼むのが良い。

zenidaikojp
質問者

お礼

とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• URD
回答No.1

写真の排水穴周囲の円盤状の部品が、排水管のフランジです。 この上に便器の排水管がガスケット(やわらかい粘土のような材質)を介して乗り、フランジと便器の間のボルトを締めることによりガスケットを密着させ水漏れを防ぎます。 ガスケットは再使用できませんので着脱ごとに交換します Pタイルを剥がすなら水道工事業者に便器や金物を外してもらい、床を張替え、また便器を復旧することになります この際給水管も一部解体の必要がありますので、ここでもパッキンの交換が発生することもあります 費用ですが一括して水道工事店などに頼めば材料費込みで10万円は行かないはずです(超えたらぼったくり) 材料費よりも手間賃の方が高い工事なので、業者によってかなり値段に差が出ると思います。