• ベストアンサー

トイレのリフォーム

トイレのリフォームを考えております。 見積もり依頼して下見に来ていただきました。 現在は、和式トイレで、(タイル段差あり)洋式に変えたいと思っています。 壁紙のリフォームも一緒にお願いしております。 でも下見に来ていただいた業者の方に、現在のトイレでは狭くて洋式にした場合、 ぎりぎりです。と、いわれました。 とりあえず見積もりは出してもらったのですが、 拡張工事の場合、押入れの一部分をトイレ用に改修する必要があるらしく、 最初の見積もりより、10万ほど高くなると言われ迷ってます。 トイレの大きさは 900x800 です。 やはり拡張工事したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kageroho
回答No.3

便器の大きさ(奥行)は、タンクレスの小さなものでも70センチ弱ありますからねぇ。奥行90センチの空間だと、男子小用で後ろに背中を付けて、なお○○を押し下げてしないと、オーバーフェンスしてしまうし、座位の場合でも動きによっては前面に頭を打ってしまうので、難しいと思います。 奥行1メートルでも厳しいだろうなぁ。やっぱり120センチ以上はほしいですね。 ただ、中身は分かりませんが、拡張工事で10万プラスだったら、良心的な気はします。

kurobuch
質問者

お礼

有難うございます。皆様のご意見で、 拡張工事やったほうがいいと思いました。 いろいろ有難うございます。

その他の回答 (4)

• miki0126
回答No.5

こんにちは。 水廻りの仕事をしているおばさんです。 TOTOに「和式トイレ改修用便器」が有ります。 便器を斜めに設置しますので800X800のスペースが有れば設置出来ます。 (タンクはコーナー設置の三角型で、小さい物です) 拡張工事で10万ほど高くなって、どの程度広く出来るか?にもよりますが、ただ単に「洋式便座に替えたいだけ」なら、斜め配置でも良いのではないでしょうか。 上記コンパクトリモデル便器はCS510型ですが、もっと前出の少ないCS140型を先日「工場」に販売しました。(*^_^*) しかし、ウォシュレットや暖房便座のレギュラーサイズの前出を考えるとCS140まで小さくする必要は無い様に感じます。 業者さんに一度おたずね下さい。

kurobuch
質問者

お礼

有難うございます。主人がウォッシュレットにこだわっているので、斜め配置には、OKしてもらえませんでした。

• qwe2010
回答No.4

トイレのドアを開けておかないと、用が足せない広さです。 拡張工事をしないと、使い物になりません。 その広さでよいのは、一人しかいない場合と、年をとった人のたっめに、介護で使う場合です。

kurobuch
質問者

お礼

有難うございます。

• hideka0404
回答No.2

10万で済むなら良心的だと思います。

kurobuch
質問者

お礼

有難うございます

• black2005
回答No.1

900×800じゃ、洋式にするとしゃがめないのでは? 出る物も出なくなるかも・・・^^; 下記サイトでも最低1050必要とされていますよ。 http://w-wallet.com/page323.html 10万円で拡張できるなら安いモンだと思いますが・・・ トイレは、家の中では重要なポジションですよね。

kurobuch
質問者

お礼

有難うございます。