OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供のハゲについて

  • 困ってます
  • 質問No.227650
  • 閲覧数487
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 95% (82/86)

そろそろ1歳半になる姪っ子ですが、髪の毛が生えてきません。

生えるのが遅い、とかいう感じではなくて、全体に縮れた感じの毛が生えてるのですが、やけどでもしたような、というのか、なんとも普通に薄い、とは言いがたい生え方です。

母親が、妊娠初期に気づかずに、膀胱炎の薬を服用したそうなのですが、そういった影響等も考えられますでしょうか?3,4歳くらいまで待てば生える、ということなら良いのですが、どうもそんな風には思えない状況です。

また、薬の副作用にしても、そうでないにしても、今後どういった対応が考えられるでしょうか?

まだまだ小さいので良いのですが、これから先を考えるとちょっとかわいそうなので、なにかいい知恵をお持ちの方、また対処方法などございましたらぜひお教えください。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

majenta さん こんにちは

姪っ子のためにここまで心配されるとは優しい人ですね。

さて、我が子ですが、現在2歳ですが(正確には3歳になる寸前)未だに髪が伸びません。心配になり皮膚科に連れて行きましたが、先生に笑われました。(約1年前)先生曰く「心配するな、人それぞれ」とのこと。

ましてや、1歳半ですか?我が子はその当時、つるつるでしたよ。正確には。少々の産毛程度で、傍目から観たらまさに「ハゲ」です。(実はその当時悩んでました)

心配しなくても良いです。不安にならなくても結構です。貴方がどう思うと、3,4歳くらいまで待てば生えるのです。

薬の副作用に関してですが、膀胱炎でしたら、抗生剤が処方されていたと推測されますが、考えすぎですよ。催奇形性などの症例はあるにせよ、極まれです。また、その子はただ単に、1歳半で髪が薄い、縮れた感じの毛なのであれば、全く持って普通としか言いようがありませんよ。

今後の対応について:貴方のその優しさをこのままなくさないようにすること。
心配でしたら、迷わず医者に相談つまり、皮膚科に行くことです。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
majenta

お礼率 95% (82/86)

早速のご回答、ありがとうございます。
丁度近所に同じような生え方の娘さん(もう小学生)がいて、服薬のせい、なんて話を母がしていたもので、気になっていました。

義妹も気にしていると思うので、お医者様に相談したか、なども聞きにくくて、聞いていません。よい機会があれば勧めてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 22:16:45
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ