• 締切済み

髪の毛が薄くなった。

妹のことで失礼します。 ここで調べたのですが的確な答えが無くて。 よく抗ガン剤とかで髪の毛が抜けたりすると聞きますが、妹はガンではないですけど神経系の病気を持っていて今、治療中です。 その際服用している薬をもうだいぶ長く飲んでいます。 以前ならば気にならなかったのですがその薬の副作用なのか、髪の毛が抜けて薄くなってきたように思えます。 本人も気にしていて美容院に行くのを嫌がり髪の毛は家族に切らせるんです。 ガンとは言わなくても薬が強いものなら抗ガン剤のように髪の毛に影響ってあるのでしょうか? また、病気が治り薬の服用を止めれば元通りに髪の毛も増えてくるのでしょうか? 薬とは無関係ならば良いのですが、今のままですとどっちとも取れるので気になりました。 わかる人が居ましたら教えて下さい。

noname#17477
noname#17477

みんなの回答

noname#39202
noname#39202
回答No.1

抗がん剤以外に脱毛を促す薬は素人には流石にわかりませんが、そんな強い副作用があるなら、まずは事前に患者へ話がある筈だと思います。 抜け毛の原因は、精神的ストレスだったり、ホルモンバランスの崩れだったり、アレルギーだったり等色々です。 気にされているのなら早めに皮膚科へ掛かられた方が良いと思います。 一番良いのは、脱毛外来のある皮膚科ですね。 ご家族に髪を切ってもらっているようですが、髪が気になるなら、敏感な女性の悩みに理解のある美容院へ連れて行かれた方が良いと思います。何故なら、カットの仕方で髪にボリューム感を持たせる事が出来るからです。しかしながら、ご家族に髪を切っていただいている様ですと、外出が苦手な方のようですので、神経系の主治医の先生ともきちんと相談された方が良いでしょうね。

noname#17477
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 遅くなって済みません。(汗) >抗がん剤以外に脱毛を促す薬は素人には流石にわかりませんが、そんな強い副作用があるなら、まずは事前に患者へ話がある筈だと思います。 そうですか、それを聞いて安心しました。 やはり、精神的ストレス等が主なのですね。 皮膚科に行けばよいのですね。 つい、内科の方面だと思ってしまって。 さっそく妹に伝えてみます。 >ご家族に髪を切っていただいている様ですと、外出が苦手な方のようですので いえいえ、外出は出来るのですが何回か美容院に行ってシャンプーすると髪の毛が濡れてますます頭皮が見えるのでそれを他のお客さんや美容師さんに笑われたりしたらしく「恥ずかしい!」との思いで急に行かなくなったんです。 ですけど、カットの仕方次第ではボリュームも出せると言うことを知って理解のある美容院にいくように本人に伝えてみます。

関連するQ&A

  • リバウントに対する自律神経の関り

    カテ違いかもしれませんが、教えてください。 ダイエット後のリバウンドと同じような作用を起こす現象はありますか? また、その作用を医学に応用することは可能ですか? 例 、ダイエットの逆をして、痩せる。 一週間ほど過食をして、通常に戻したら、太りにくい体質になる。もしくは、前の体重より低くなる。 事実 ダイエットを止めると太る体質になる。 例 塩分を一時的に過剰摂取して、吸収率を下げさせる。 逆に、塩分を取らなければ、吸収率が上がる。 例 不眠症の人が、興奮剤(眠らなくなる薬)を一時的に摂取して、不眠が治る。 事実 睡眠薬に頼ると、余計眠れなくなる。 例 過剰胃酸の患者に、胃酸の分泌を促進する薬を与えて、低胃酸にする。 事実 過剰胃酸の患者が、胃酸を抑える薬を服用して、慢性胃炎になる。 もしも、ガンの増殖を防げるなら、抗がん剤ではなく、 ガン増殖速度を上げるような薬で、ガンの増殖速度を下げることはできないものか? 抗がん剤は止めた時、リバウンドしてガン増殖を早めるという報告もあります。 説明不足かもしれませんが、どれも自律神経に作用していると思います。 自律神経をコントロールできたら、健康になれるのかもしれません。 これは、医学としてはどうなの?

  • 抗癌剤で髪の毛がすべて抜けてしまいました

    僕は今癌で治療中です。抗癌剤をやりながら会社に行けるようになりました。でも髪の毛がすべて抜けてしまい今はスキンヘッドです。スキンヘッドの自分に対し周りの見る目は 見下げたように不適な薄笑いをする者や ニヤニヤと笑いアホにするようにジロジロと見てくる者など 病気で髪の毛が抜けただけなのにどうしてこんな辛い仕打ちを受けなくてはならないのかと思うと本当に悲しいです。 障害を持っている人をアホにする人はあまりいないと思います。髪の毛のない人をアホにする人は五万といます。 皆さんはどう思われますか?

  • 薬の副作用について。

    いつもお世話になっております。 父が抗がん剤のイレッサを服用しています。服用を始めた頃は副作用で湿疹が出たりしていましたが、時間が経つにつれ体が慣れたせいか副作用はなくなりました。が、服用から半年以上経ってまた湿疹が出始めました。 副作用って飲み始めになるんではないのですか? 再び副作用があるのは薬が体の中でガン細胞と闘っているからなのでしょうか?? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 癌の治療

    癌の手術後の薬のことで聞きたいのです。 私の知人が抗がん剤と免疫作用を高める薬を服用しています。 この免疫作用を高める薬とはどんなものか本人もわかりません。どんなものか分かる人は教えてください。 理由は、大阪大学の藤本講師の発表の中に、抗がん剤とこの免疫作用を高める薬を併用した患者が(胃がんに関しては)再発が高いという研究報告をよんだことがあるからです。お願いします。

  • ガンを確実に治す方法かも?

    ふと思いついたのですが 特殊な注射器でガン細胞に直接、抗癌剤を射てば ガンが治る可能性が高いのではないでしょうか? 副作用も起きないと思いますが この治療法はいかがでしょうか?

  • 髪の毛のこと

    髪の毛のこと 今まで髪の毛に気を使ってなかったです  切るのも親にしてもらってたけど美容院いきたいです で、どういうふうにたのめばいいとおもいますか・・・?

  • 副作用の法則

    こんにちわ、薬には必ず副作用がありますが、抗がん剤の副作用は人それぞれ違います。抗がん剤の副作用の強さをxとして抗がん剤の効果をyとしたら、xとyは反比例するのでしょうか?また抗がん剤による局部痛は抗がん剤が癌を攻撃している時(癌がある場所)の痛みでしょうか?だれかお願いします!

  • ドキソルビシンの代替薬はありますか?

    初めまして。 身内がガンを患っています。 治療に使う抗がん剤のリストに、 「ドキソルビシン」があります。 主治の先生は、 「この薬を投与すれば、  蓄積して確実に心筋障害を起こします。  しかし、これくらい強いお薬を使わないと、  腫瘍が小さくならないので・・・」 と仰っています。 投与される本人(患者)は まだまだまだまだ未来ある若い若い人です。 ガンがいたるところに転移しており、 ほとんど心臓だけ問題がないのに、 命があるだけでもありがたいのですが、 もし、腫瘍が小さくなったとしても、 今度は心筋障害を抱える事に なるかもしれないと思うと、 つらくて耐えられません。 ガンが治ったとしても、 その引き換えに また違う病気を抱えてしまうなど、 辛過ぎます。 今回の治療では、 他に、 「シクロホスファミド」 「オンコビン」 と併用する予定です。 この際、出来るだけ 後日発症する重篤な または、長期的な副作用が少なく、 効きの良い抗がん剤はありますでしょうか? もし、ありましたら、 お教え頂けると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 抗がん剤

    小林真央さんのカツラ写真が出ましたが、 抗がん剤の副作用と言えば、「髪の毛が抜ける」は 代表的イメージが前からありましたが、抗がん剤にも種類があるようで、 ネットで調べたところ脱毛の発現率にもすごく幅がありました。 そこでふと思ったんですが、 「強い抗がん剤」には「強い副作用」と思っていいのでしょうか? 「強い抗がん剤」「弱い抗がん剤」を選ぶ判断基準は? 強い、弱いという基準が間違っていたら教えてください。 別の病気だと強い弱いで表現されたので、そのイメージがあります。 もう一つ。 副作用で髪の毛が抜けたとしても抗がん剤治療をやめて、 数カ月で復活するとネットの記事にありました。 ですが、遺伝的薄毛の人でもちゃんと復活するのでしょうか? そういう話って聞いた事ありますか? 一応まだ大丈夫なんですけど、私が遺伝的薄毛家系なので ふとした疑問です。 私が言う事ではないかもしれませんが、抗がん剤も増えてますし、 副作用の対処法も増えているそうです。 癌そのものも、細かく細分化した上での研究が進んでいます。 期待しましょう。

  • 薬で髪の毛は抜けるか(ガンでないとして)

    身内の女性(25歳)が、手術をもうすぐ受けます。 私は以前聞いたところ、てっきり良性の子宮筋腫だと思っていたのですが、「手術後薬の影響で髪の毛がほとんど抜ける可能性あがある」と最近医師に言われたそうです。 本人は自分で病名を医師に確認したくないようで、なんという病気かもはっきりわからないそうです。一応外国にいるため、英語での意思の疎通はあるものの、医師に任せてあるとのことで、詳しくは聞こうとしていなかったとのことでした。 私は髪の毛が抜けると聞いたとき、ガンの放射線治療などがあたまに浮かび「ガンじゃないの?」と言いましたが、放射線治療は受けないとのこで、腹部を切るという情報だけでした。 で、本人が聞きたくなければいいと思っていたのですが、手術を前にして知りたくなったようで、逆に本人から質問されたのですが、はたして子宮周りの病気で、手術やその後の治療に使う薬で、髪の毛がほとんど抜けるという事例はあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう