• 締切済み

ドキソルビシンの代替薬はありますか?

初めまして。 身内がガンを患っています。 治療に使う抗がん剤のリストに、 「ドキソルビシン」があります。 主治の先生は、 「この薬を投与すれば、  蓄積して確実に心筋障害を起こします。  しかし、これくらい強いお薬を使わないと、  腫瘍が小さくならないので・・・」 と仰っています。 投与される本人(患者)は まだまだまだまだ未来ある若い若い人です。 ガンがいたるところに転移しており、 ほとんど心臓だけ問題がないのに、 命があるだけでもありがたいのですが、 もし、腫瘍が小さくなったとしても、 今度は心筋障害を抱える事に なるかもしれないと思うと、 つらくて耐えられません。 ガンが治ったとしても、 その引き換えに また違う病気を抱えてしまうなど、 辛過ぎます。 今回の治療では、 他に、 「シクロホスファミド」 「オンコビン」 と併用する予定です。 この際、出来るだけ 後日発症する重篤な または、長期的な副作用が少なく、 効きの良い抗がん剤はありますでしょうか? もし、ありましたら、 お教え頂けると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 少々情報が不足しているようです。 治療でドキソルビシン、オンコビン、シクロホスファマイドを使うということは、患者さんは悪性リンパ腫でしょうか?主治医がドキソルビシンによる心筋毒性を問題にするということは、よほど治療歴が長い方であると理解いたしますがいかがでしょうか?それとも、ドキソルビシン投与後の急性毒性について話しておられたのでしょうか? もし、長期的なドキソルビシンの蓄積心筋毒性についてのお話であれば、教科書的には総投与量が400mg/m2以下であればドキソルビシン心筋症の発症率はたかだか0.1%に過ぎません。 つまり、よほどのヘビー・トリートメントでない限り特に若い患者さんでそう簡単に心筋症が生じるとは思えません。 以上のことを踏まえもう一度主治医の先生とよくお話されてみては如何でしょうか?

• maronaji
回答No.1

代替品ではありませんが、経験者としての意見を一つ。 私は若くして…?血液のがんと診断を受け、抗がん剤を使用しました。 一年後再発しました。 造血幹細胞移植をするか(自分の骨髄を移植するような…とにかく強い治療法) もっと緩やかな治療をするのか悩みました。 いろんなセミナーにいって悩みました。 例えがんが治っても、副作用で他のがんになっちゃ意味ないじゃないか!と怒ったことも…。 確実に不妊症になるし。悩みました。 でも、若いからこそ気の毒に思えることですが、 若いからこそ、仮に治った時に得られる未来が大きいのです。やってみる価値があるのです。 私が、移植を決断した理由は、二次性のがんや不妊症などのリスクを考えていたけど 『最大のリスクは再発だ!』 「もしがんが消えても、他の病気になったら意味ないじゃん!」と言うよりも前に、 「今の病気が再発したら、最悪じゃないか!」と思ったからです。 なるかならないかの病気におびえるよりも、現状抱えている病気をやっつけなきゃだめなんだ。 まずはそこからなんだ! そう思った時があります。 私の考え方ですが、こんな考え方もあるんだなーと意見の一つにしてみてください。 これも何かの縁です。共にがんばりましょう。