• ベストアンサー

副作用の法則

こんにちわ、薬には必ず副作用がありますが、抗がん剤の副作用は人それぞれ違います。抗がん剤の副作用の強さをxとして抗がん剤の効果をyとしたら、xとyは反比例するのでしょうか?また抗がん剤による局部痛は抗がん剤が癌を攻撃している時(癌がある場所)の痛みでしょうか?だれかお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 おっしゃる比例とか反比例は、具体的に数字で出せる物じゃないので論ずる事ができません。 ごく一般論として、「効き目の強い物は副作用も強い」というのは普通に言われている事ですが、例外もある事はあります。 痛む場所ですが、癌がいる場所であるとは限りません。 抗癌剤はいろんな所の細胞に作用しますし、痛みを感じるのは神経がある所だけですので、癌のある場所が痛まなかったり、投射痛といって、本来痛むべき所じゃない所が痛むような例も沢山あります。

casters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!反比例するとはやはり言いきれないのですね!