• ベストアンサー

癌の治療

癌の手術後の薬のことで聞きたいのです。 私の知人が抗がん剤と免疫作用を高める薬を服用しています。 この免疫作用を高める薬とはどんなものか本人もわかりません。どんなものか分かる人は教えてください。 理由は、大阪大学の藤本講師の発表の中に、抗がん剤とこの免疫作用を高める薬を併用した患者が(胃がんに関しては)再発が高いという研究報告をよんだことがあるからです。お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

「免疫療法」に関しての概要は、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「免疫療法」 >抗がん剤とこの免疫作用を高める薬を併用した患者が(胃がんに関しては)再発が高いという研究報告 ●http://www.saiga.co.jp/SOD/disease.htm (平成6年9月「朝日新聞」大阪大学外科 藤本講師学会発表記事) この記事に関する学会発表あるいは論文でしょうか? ●http://square.umin.ac.jp/jsco37/abstract/E50195.htm (Free radical制御による抗癌剤の有害作用克服の試みについて;第37回癌治学会、'99) ◎http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=10584564&dopt=Abstract (Second primary malignancy after surgical adjuvant therapy for gastric cancer) この抄録を見ると、生存率は無治療群(コントロール群)に比較して高いが、二次発癌の傾向は化学療法+免疫療法群に高い傾向(?)があるとのことのようです。 この論文が記載されている「癌と化学療法」は日本語ですから、興味があるのでしたら、覗いてみては如何でしょうか・・・? 補足お願いします。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010707.html
masatake
質問者

お礼

前略 早々にアドバイスを頂きありがとうございます。癌センタ-の詳細を読み、参考にするつもりです。