OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

英訳して頂けないでしょうか?

• すぐに回答を!
  • 質問No.227649
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (201/467)

日本語としておかしいかもしれませんが
「脳波感知型操作システム」と「非接触型操作パソコン」
を英訳できる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

んー、後者が「遠隔操作型パソコン」だったら、remotely operated computerだと思うんですが。 前者の脳波の定義がいまいちわからないので、回答は控えさせていただきます。brain-waveで何かのシステムを操作できるかというと、できないんじゃないかと... ...続きを読む
んー、後者が「遠隔操作型パソコン」だったら、remotely operated computerだと思うんですが。
前者の脳波の定義がいまいちわからないので、回答は控えさせていただきます。brain-waveで何かのシステムを操作できるかというと、できないんじゃないかと...
お礼コメント
aquaqua

お礼率 43% (201/467)

早速の御回答ありがとうございます。
少し私の書き方が悪かったようです。
架空の物なのですが
脳波(テレパシー)のようなもので
いろいろなものを操作できるシステムの総称を考えています。
投稿日時 - 2002-03-02 01:07:13

• 回答No.2
レベル8

「脳波感知型操作システム」 "Brainwave Communicatable Operation-System"="BCOS" "communicatable"というのは造語です。 意訳なのですが「脳波で通信する操作システム」といったニュアンスですね。 「非接触型操作パソコン」 "Touchless Operation ...続きを読む
「脳波感知型操作システム」
"Brainwave Communicatable Operation-System"="BCOS"
"communicatable"というのは造語です。
意訳なのですが「脳波で通信する操作システム」といったニュアンスですね。

「非接触型操作パソコン」
"Touchless Operation PC"
"Touchless"というのも造語ですね。
「触れないで操作するパソコン」という感じで。

しかし、どちらもSF風な単語ですねぇ。
  • 回答No.3
レベル12

脳波感知型操作システム an operating system with brain-wave-sensors 非接触型操作パソコン a non-touched-oparated personal computer
脳波感知型操作システム
an operating system with brain-wave-sensors

非接触型操作パソコン
a non-touched-oparated personal computer
  • 回答No.4
レベル9

後者。私は非接触型三次元計測装置に関係していたことがありますが、 "non-contact 3-dimensional measurement system"と 呼びます。私感ですが、非接触型を表すのにnon-contactと呼ぶのは メジャーなように思います。ただ、今回は計測ではなく操作なので、 "non-contact operation computer&quo ...続きを読む
後者。私は非接触型三次元計測装置に関係していたことがありますが、
"non-contact 3-dimensional measurement system"と
呼びます。私感ですが、非接触型を表すのにnon-contactと呼ぶのは
メジャーなように思います。ただ、今回は計測ではなく操作なので、
"non-contact operation computer"
"non-contact controlled computer"などでしょうか。

前者は特にゴテゴテ言わなくても
"brainwave control system"で十分通じるのでは?

brainwave controlのジョイスティック(ほんとでしょうか?)を
出している会社の記事を見つけました。