• ベストアンサー

脅迫罪?

友達の話なんですが彼女は16、相手は20前半の男でチャットでHな話をしてたらしいんですがその中で写メを送れと何回も強要されたみたいなんです。こういう場合は脅迫罪に当たって警察に言うことなどはできるんでしょうか?また罪はどうなるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61929
noname#61929
回答No.3

当りません。 脅迫罪なら、 「本人または親族の生命身体自由名誉財産に害を与える旨の告知」、 強要罪なら、 「本人または親族の生命身体自由名誉財産に害を与える旨の告知」あるいは「暴行」 を手段としない限り、犯罪にはなりません (条文にはっきり書いてあります。条文も読まずに法を語ってはいけません。もっとも、条文を読んだだけで語ってもいけません)。 ただし、条例の類に抵触する可能性が無いとは言いませんが、そこまではわかりません。 とりあえず犯罪にならないとしても、警察に「相談」してみる価値はあるでしょう。条例に抵触するなら何らかの措置がとれるかもしれませんし、法律とは別に「助言」という形で何らかの対処法が見つかるかもしれませんし、駄目なら駄目で次の手を考えることにつながります。

shinnsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 条文までは読んでなかったので 相談するようにしてみたいとおもいます

その他の回答 (2)

回答No.2

写メを送れ、送らないと(何か)してやると脅されたのでしょうか? ただ、しつこく写メを送れ、と言われただけでしょうか? 強引な適用を考えれば前者が脅迫罪、後者が強要罪でしょうか。 但し、チャットでということなら適用は考えにくいでしょう。

shinnsan
質問者

お礼

ただしつこくいわれただけみたいです

• SUPER-NEO
回答No.1

そういうのは無視するに限るんじゃないかな? 所詮はチャット上の会話でしょう? これが実世界での会話なのであれば、 脅迫罪になりうるでしょう。